※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

妊娠11週4日の初マタです。オレンジ色のおりものが続き、内診で茶おりがありました。医師は胎盤作成時の出血と説明。切迫流産か他の理由か検討中です。

11週4日の初マタです。
不安で仕方がないので、質問させてください。

2週間前からオレンジ色のおりものが出ていて、自宅安静をしていました。おりものも量が減ってきていたので昨日仕事復帰をしたのですが、座っているだけでお腹が凄く張ってしまい心配だったので帰りに受診したところ、内診前に茶おり(5〜6センチほど)が出ていました。
それも伝えて内診してもらったところ、「確かにおりものは茶色だが中に血腫や出血の後はみられない」「子宮頸管の長さも異常ない」「胎盤を作る時は出血するからね」と言われました。
ですが2週間前の自宅安静にする際も「胎盤を作る上での出血」と言われ、調べてみると"胎盤を作る時の出血は数日"と書いてありました。
ここまでオレンジや茶おりが続くのは、やはり切迫流産なのでしょうか?
それとも内診して出血の跡がないということは、他の理由があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出血があると不安ですよね...
私も妊娠8週目から2週間ほど出血がありました。
心配で病院を受診しましたが、おかゆさんと同じようなことを言われ、張りどめの薬を処方され様子見でした💦
出血の量が増えたり、赤い鮮血だったらまた受診してくださいと言われました。
できる限り安静に過ごして、気づいたら出血が止まった感じです。
私の場合、2人とも初期の出血がありお腹も張りやすく、張りどめが欠かせなかったのでそういう体質なのかもと言われました。
座っているだけでお腹が凄く張るとの事ですので、無理はしないでくださいね...😢

• おかゆ

おかゆ

とんでもなく返信が遅くなり申し訳ありません🥲

無事出血は止まりました😭
    またいつ出るのか不安な毎日ですが赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。
    丁寧に体験を交えた回答本当にありがとうございました😭

• 1月4日