※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

助産師から4時間間隔で授乳するよう指示されたが、5時間あいてしまい心配。低血糖や心配だが、おしっこは出ている。次回気をつける。

やってしまった💦

助産師さんから2週間健診で
体重もしっかり増えてるから
夜中は4時間間隔あいても大丈夫よ。
その分お母さんもゆっくり休んでね!と言われていて
4時間あくことはあったのですが
先ほどアラームをかけるの忘れてしまい
子どもの泣き声で目覚めたら
5時間超えてはないけど、4時間45分も
前回からあいてしまいました😩

慌てて母乳とミルクあげましたが
やらかしてしまいました💧

おしっこは変わらず出ているのですが
低血糖とか心配です。。

私はぐっすりできてスッキリなのですが
子どもに申し訳なく😢

次からは気をつけます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

健康上の心配がなく、ずーっと過ごせてこれたなら1度くらい大丈夫だと思います😃
私の話ですがたしか生後3日目くらいでしたか、、、気づいたら五時間以上開けてしまい、あわてて授乳室に駆け込んで、一生懸命起こしてもまだ眠そうに吸わないので、横を通った看護師さんに泣きついたらさらっとした表情と声で「そうか。でもたぶんその子はいま何しても起きないよ」と極普通のことのように言われました😂😂😂あれ?いままで集めてきた知識では絶対ダメなことだと思ってきたのに😅な出来事でした😊

  • ニコ

    ニコ

    そう言っていただけると
    心救われます🥺✨

    3時間間隔であげるよう
    厳しく言われる病院もある中
    夜中くらい4時間あいて大丈夫と
    甘やかされてるのに
    それに甘えすぎました💦

    次からはないように気をつけます🙌🏻

    それより、看護師さんの
    あっさり返答🙄
    慌てるママを安心させる為の
    あっさり対応であるある話
    だったのかもしれないけど
    心配していたママは
    拍子抜け〜ですよね🤣

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜🙌
頻回授乳おつかれさまです🥲✨

5時間近くぐっすり眠ってくれるなんて母想いだし、泣いて教えてくれたなら、今お腹が空いたんですね☺️

体重も問題ないようですし、私も前にママリで相談したんですが、何時間置きに絶対!とやってるママさん案外少なくて、アラームかけずに、赤ちゃんにタイミング任せてる方多かったです🫶🏻✨

私も1か月検診以降から今まで、そんな感じでゆるく構えてます!

  • ニコ

    ニコ

    そう言っていただけると
    心配していた気持ちが楽に
    なりました😮‍💨✨

    新生児の間は特に
    3時間起きに授乳しましょう!と
    言われすぎて、ちょっとの
    遅れにも敏感になってしまいますよね💦

    体重も順調に増加してるのと
    おしっこもしっかりでているので
    あまり肩に力入りすぎない程度に
    残りの新生児期を
    乗り越えたいと思います☺

    • 11月23日
はじめてのママリ

下の子がそうでした😅
よく飲みよく寝るタイプだったので5時間とか平気で空いてました😂
でも先生曰く、体重が増えてるなら問題ないと言われました✨

  • ニコ

    ニコ

    ホントですかっ😊✨
    そう言っていただけると
    心救われます👍

    体重の増加とおしっこうんちが
    しっかりでているかに
    気をつけながら、ボチボチ
    残りの新生児期
    頑張ります🙌🏻

    • 11月23日
みくろ

うちは上の子も下の子もメッチャよく寝る子で、普通に5時間とか寝てました😅親の私が起きてても起きないとか…おーいってつんつんしても起きないし、くすぐっても起きないので、そのまま寝かせてたら、お腹すいたら普通に泣いて起きてたので、ラッキーって感じで寝てました(笑)
なんか今は3時間で!って言われてますが、上の子の時はそんなに言われて無かったような…🤔

  • ニコ

    ニコ

    うちの子も入院中から
    何しても起きなくて😅
    でもお腹空いた時はしっかり
    泣いておっぱいにも喰らいついて
    くるので、欲しくなったら
    ちゃんと起きるよね〜と
    思いつつ、5時間近く
    あいたのは初めてだったので
    ちょっと心配になってしまいました💦

    確かに🤔
    うちも長男の時はそこまで
    きっちり3時間で!と言われなかったです😵
    授乳に関しても色々やり方
    変わっていってるのでしょうかね🤔

    • 11月23日