※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の歯磨きについて相談です。朝昼晩の食後にシリコン歯ブラシを使っており、夜は歯磨きシートで拭いていますが、拭きにくいです。歯ブラシの使い方やおすすめの歯ブラシについて教えてください。

生後10ヶ月、歯磨きはどの程度すべきでしょうか?

現在下の歯2本と、上の歯2本が生え始めた段階です🦷
歯磨きは朝昼晩の食後にりんごのシリコン歯ブラシをカミカミさせて、やらせてくれる時はそのシリコン歯ブラシで仕上げ磨きをチャチャっとしてます。

寝る前にミルクを飲ませてるので(その他は母乳)、その後歯磨きシートで拭いてますが眠くてかなり抵抗されるので歯に触れたかな?くらいしか拭けてません💦

みなさんどの程度歯磨きしてますか?
仕上げ磨きはシリコンではなく、ちゃんとした歯ブラシを使うべきでしょうか?😥
シリコン歯ブラシも歯磨きシートも歯の全体をくまなく拭けてる感覚がないので虫歯にならないか心配です🥲

歯磨きの仕方や、使ってる歯ブラシを教えてください🙏💫

コメント

りり

我が家は歯が生えた時から普通のブラシタイプで、歯磨きジェルをつけてました🙌🏻
途中から環境が変わるよりも最初から慣れさせた方がスムーズにいくような気がしたので💭

1歳までは寝る前のみ、1歳すぎてからは朝夜してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、やり方がコロコロ変わるとよくなさそうですね💦
    歯磨きジェルはフッ素のためですか?
    もしよければなんという商品を使われてるか教えてほしいです🥺

    • 11月22日
  • りり

    りり


    歯磨きの効果を少しでも高めたくて使ってます!
    現在はこれですが、その後はフッ素コート入りにする予定です😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    商品名ありがとうございます😊
    ピジョンから出てるんですね!ジェルデビューの参考にさせていただきます❤️

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きは上下合わせて8本からと検診で言われました😃
小さいうちは唾液が多いから虫歯になりにくいので💡
でも一応4本から始めたかな?
自分でやるのはリンゴシリコンかじらせて、仕上げ磨きは普通の歯ブラシでやってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きジェルは一歳半検診で初めてフッ素ジェル塗ってもらって、そこから同じメーカーの使ってます😊
    それまでは何もつけてませんでした💡

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕上げ磨きは普通の歯ブラシなんですね!水で濡らして磨いて終了ですか?🪥
    うがい出来ない間は、最後に拭いたりする必要がありますか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水で濡らした歯ブラシで磨いてました😊
    うがい出来ないあいだは最後にお水飲ませてました!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お水飲ませればいいんですね❣️そろそろ普通の歯ブラシデビューした方がよさそうなので、参考になりました😊
    ありがとうございます💕

    • 11月23日
ママリ

下の歯はよだれがありますが、上は少ないです。
どちらもしっかり磨いています。
大人でも1日磨かなかっただけで気持ち悪いので虫歯にならないようにしっかり磨いています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    大人は一食磨かなかっただけで歯垢がつくのに、赤ちゃんはこんなチャチャっとで大丈夫かなと思ってました😅
    機嫌をとりながらしっかり磨くようにしていきます💪

    • 11月22日
さしみ

同じような感じの生え方です😊
プラウトを使って磨いてますよ🪥
1本ずつ磨くような小さい歯ブラシです🦷

朝保育園に行く前と夜は寝てしまった時は諦めます😅

薬局で売ってるジェルを少しつけて磨いてます。
そこまで嫌がる感じはないですけど念のため足で保定して磨いてます👌🏻´-

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プラウト、初めて聞いたので調べました!生えかけの小さい歯によさそうですね😊

    歯磨きは足で保定とのことですが、股の間に仰向けに寝ころばせてるということですか?

    • 11月22日
  • さしみ

    さしみ

    そうです😊
    歯ブラシで傷をつけても嫌なので肩の辺りに軽く足を乗せてます💡′-

    歯が生え始めた段階から軽く磨く習慣をつけてたので嫌がらずに磨かせてくれます🙌🏻💓

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝転がって磨かせてくれるんですね🥺
    うちはおむつ替えも寝てくれないので難しそうだなぁ😅
    でも息子のためになんとか歯磨き頑張ってみます💪✨

    • 11月23日