※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方や、泣かずに入れる方法、自分も楽な姿勢で入れる方法について相談です。

生後4ヶ月頃の赤ちゃん、
どうやってお風呂に入れていますか?

先日まで沐浴のお風呂を洗面台置いて入れていました。お風呂上がりはいつも泣いていたのですが、寒くなってきたからなのかお風呂中も泣くようになりました。

お風呂場で入れれば違うかなと思い、お風呂マット(平なもの)をお風呂の床に敷いて寝かせましたがその時点で泣き、洗っている最中も、浴槽に入れた時もずっと泣いていました。
私は赤ちゃんと同時に入るのは大変だなと思うタイプなので服を着たまま赤ちゃんだけお風呂に入れましたが、姿勢のせいで腰が痛くて痛くてたまらず😭
上の子の時もこんなスタイルで入れていたのですが…。

どんな風にお風呂に入れているか、
どうしたらなるべく泣かずに入れられるか、
また自分もしんどくない姿勢でできるか
ご意見いただきたいです😭

コメント

ままり

私はベビーバスを浴室に持ち込んでプールみたいな感じで入れてました!自分は下半身だけ脱いで濡れてもいいようにして、お風呂場で子供の体を洗い終わったらベビーバスにお湯を溜めて温まってもらいました。シャワーを掛け流し状態にして肩なども冷えないようにしてました!浴槽に入れるよりは楽に感じましたよ!

はじめての育児にてんやわんや

大人と一緒に大きいお風呂に入ってます!
私が1人で入れる時には、お風呂でも使えるふかふかベビーチェア(Richellのやつ)に座らせて、私が体などを洗い終わるまで待っててもらい、その後子どもの体を洗います。2人ともきれいになったら、一緒に浴槽に入ってます!
お風呂上がってからは、脱衣所でラックにのせて私が体を拭く時間待っててもらいますが、その時には泣くことがあります💦、、、が、少しの間なので我慢してもらってます(笑)

あんこ

4ヶ月の娘と一緒に入ってます👶🏻
主人の帰りが遅いので私一人でいれてます。
脱衣所にヒーターを置き、浴室のドアを開けっぱなしにして風呂の蓋をせずお湯を溜めておきます。
脱衣所に長座布団みたいなのをおいてそこに娘を寝かせ、自分が先に頭と体を洗い少し湯船に浸かる。
その後お風呂の蓋を半分だけして、そこにバスマットを置いてタオルを敷き保湿剤も用意。
娘を連れてきて、私は椅子に座り
ももの上に娘を向かい合わせに座らせ体を洗い、シャワーで流して一緒に湯船に浸かります。
温まったら蓋のタオルの上に娘を乗せて体を拭き保湿もしちゃいます。
娘にタオルをかけてもう一度自分が湯船に浸かり温まり、出たらまず自分の体を拭きその後娘を脱衣所に連れて行き着替える、、という流れでやってます!

待たせてる間は泣く時もあります。
おしゃぶりを咥えさせたりおもちゃを握らせたり声掛けをしてます。

一人で入れるの大変ですよね🥲
でも一緒に入るととってもしわあせな気持ちになれるので私はとても好きな時間です。
長くなってごめんなさい🙇‍♀️
楽なお風呂の入れ方が見つかりますように✨

ささ

こんにちは。
私は4ヶ月の息子と五歳の息子と一緒にはいるのですが、ラッコハグって言うベビーバスとアップリカの新生児から使えるバスチェアを二刀流で使っています。
風呂場は暖めておいて最初はベビーバスに熱すぎないお湯をはって4ヶ月の子に温まりながらまっていてもらっている間に五歳の子に頭を自身で洗えるだけ洗ってもらいその後私が洗います。自分の頭も洗ったあとトリートメントまでしておきます。トリートメントを浸透させてる間に4ヶ月の息子をバスチェアにあげて頭から体まで洗います。このとに一度ベビーバスのお湯を抜いて新しいお湯をはりかえます。(この間に五歳の子は自分で体を洗います。)4ヶ月の子をまたベビーバスに戻して私はトリートメントを流したあとに体を洗い、五歳の子の背中も洗い最後はみんなでシャワーで流しておしまいです。
浴室を暖めているのでベビーバスにあまり温かいお湯をはってしまうと暑すぎてしまうのでお湯の温度はつねに少し気にかけたりあまり暑そうなら浴室暖房を切ったり、ベビーバスのお湯を早めに抜いてみたりと少し気にかけるところはありますがみんなで一緒にはいるからかお風呂大好きニコニコ赤ちゃんです。
最近はベビーバスから飛び出そうな位足で蹴り蹴りしてます。
最初は少しバタつくかもですが赤ちゃんと二人ならこの戦法だとかなりゆったりはいれると思います。

らすかる

一緒に入ってます。
そっちのほうが赤ちゃんも安心するのかなぁと思っているので😂
脱衣所でスッポンポンにタオル掛けて待っててもらって自分洗って連れてきて膝の上で洗って一緒に湯船です。
上がるときはお風呂の蓋にタオル敷いてそこで拭いてタオル巻いて待ってて貰って一緒に上がります。
今のところどの子もお風呂で泣いたことないです🤔
…パパのときは泣いてましたが(笑)

  • らすかる

    らすかる

    子供ら全員入れるときは真ん中→私と上の子(ほぼ同時)→末っ子で体洗ってます😌
    真ん中洗っている間は上の子が末っ子と脱衣所で待っててくれてます。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

一緒に入っています!
2人とも服を脱いでアップリカのバスチェアに子供を座らせて自分を洗う→子ども洗う→一緒にお湯に浸かる→寒いので風呂内で拭き取り、保湿、オムツまではかせます。
拭き取り〜オムツまでは私の膝の上でやります👍