※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山形県立中央病院で出産予定の30週妊婦です。入院準備について経験者のアドバイスをお願いします。

現在妊娠30週で山形県立中央病院で出産を予定しているのですが、そろそろ入院の準備も始めたいと思っています。山形県立中央病院でお産の経験がある方で、入院の際にこれは絶対に必要というものや用意したけど要らなかったというものがあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

ぽち

なかなか回答がないので、コロナ禍前に二人県中で産んだ者です。

末子が4歳で大分前になるので参考になるかわかりませんが、絶対に必要な物としては食器用洗剤とスポンジ、あまり要らなかった物としては前開きの産褥ショーツです。

食事には箸がついていませんので、毎回マイ箸を洗う形でした。もしかしたら割りばしでも良いのかも。でも、お茶を飲むマグも持参だったので洗う物が必要でした。

普通分娩でしたが、お産セットに産褥ショーツが一枚入ってまして、産褥ショーツは一日目のみ、寝たまま看護師さんから悪露の量を確認して貰う感じでしたが、後は生理用ショーツのワンサイズ上の物で間に合うようでした。

必要な物と要らない物としてはこんな感じです。

県中は母乳推進なので、入院中はせっせと母乳を上げなくてはいけませんでした。産後は水分を摂らないと便秘になるし母乳は出ないしでしたので、ペットボトルの水分あれば良いかと思います。
コロナ前ですが、小児科と産科が四階にあり、真ん中に家族も入れるフロアがあってそこに自販機があって買い物行けましたが、今はどうなのか?

私は二人共、個室希望していましたが、陣痛、分娩のタイミングによって空きがないので、1人目は四人部屋でした。四人に対して、洗面台一つ、トイレ一つなので、トイレ後の匂いを気にして消臭スプレー持参の方もいるようでした。

個人院に比べたら設備も、食事もいまいちだと思いますが、安全面では山形一だし、助産師さんも良い方ばかりでした。安心して下さい。

なぁ

11月に県中で出産しました!

絶対に必要用なものは、
·割り箸

·スプーン(たまにヨーグルトや プリンが出る)

·コップ(廊下にお茶とお湯の入ったポットが置いてあるので、自由に飲めるスタイルでした)

私は洗うのが面倒だったので、使い捨てのスプーン、コップ持っていきました!

·バスタオル
·乳頭保護クリーム
·飲み物
·おやつ

コロナ禍で面会が出来ないので、下着類は多めに持って行った方がいいです!