※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。小さい園は先生が手厚く、大きい園は多彩な経験ができそう。メリットデメリットを教えてください。

どちらの保育園にするか悩んでいます😂
意見をお聞きしたいです。
来年の4月に保育園に子供を預ける予定です☺️
4月の時点で9ヶ月です。

①徒歩8分
定員30名のビルの1階にある園(狭いです)
園庭無し
叱らない育児でのびのびと育てる方針

②徒歩15分
定員80名
園庭あり
古い園ではあるが1年後に新園舎に建て替え
絵本、ボードゲームの貸し出しあり

徒歩はどちらも大人が歩いた際の時間です。
晴れの日は自転車での通園を検討中。(雨の日は車?)

小さい園は子供に担当の先生がつき、母親のように接してくれて全ての事を担当してくださるそうです😊(他の先生との流れ作業ではなく、登園してから帰るまで全てを見てくれる)先生達がとても暖かく優しそうな印象をうけました。

大きい園は小さい園に比べて様々な経験をさせてもらえそうです😊新園舎にはホールも出来るようです。物心が着く頃に新園舎で活動出来るのもかなりのメリットかなと思っています✨

一度私が1人で見学に行った際は、先生の印象が良く手厚くみてもらえそうな小さい園一択だったのですが、先日旦那と再度見学させて頂き、候補になかった大きい園の良さが出てきて悩んでしまいました😂大きい園は少し距離があるのが今後不便と感じるのかなという心配があります。

メリットデメリット等お聞き出来たらなと思います😋
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

私は8ヶ月から職場にある小規模に行かせてて、1歳のときに引っ越しのため園庭もあるような比較的大きめの保育園に変わりました。
1歳で今のところにうつった当初は、3月生まれということもあって、同級生のお子さんに比べて、活動のときにうちの子は見てるだけ座ってるだけといった感じで心配でしたが、一歳半過ぎた頃から積極的に参加しているようで楽しそうなので安心しています。
低月齢のうちは小規模の方がいっぱい可愛がってもらえてて良かったな〜と思います。

• るる

るる

職場に保育園があるのは良いですね!私も小さいうちは小規模で見てもらいたいなという気持ちが強いです😂自分のことでも悩むのに、子供のことになるともっと悩むことになるなんて思ってもいなかったです😭どちらの保育園に行っても楽しんでもらえればよいのですが🥲ありがとうございます☺️✨

• 11月30日