※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🐱🔰
ココロ・悩み

義母との同居で赤ちゃんのことでモヤモヤ。義母の育児方法に不安やイライラ。義母がミルクの間隔を守らず、不安感が増す。自分でお世話したい気持ちと心遣いの葛藤。夜の不安がつらい。同居の不安や心情について相談。

モヤモヤすることがあり皆さんに聞いて欲しいです!

私は義母と同居しています。
とてもいい方でほんとに助かっており
悪い方ではないのですが赤ちゃんが産まれてから
ガルガル期ですかね?ちょっとモヤモヤすることが
増えました😵‍💫


今はもう完ミにしてしまいましたが
一番最初は母乳が出ていたので混合でした。
義母は自分が子育てしていたときは母乳が
よく出ていたみたいで
ミルクはあげたことがないからよくわからないと
言っておりました。

その時点でモヤモヤ。
なに?それ自慢?って変なふうに
とらえてしまい、イライラしてて

私ものちのちはミルクでいきたいと思っていたので
はやいとこミルクに切り替えてしまいましたが😥


この前はもうちょっと大きくなれば果汁が
飲めるねぇとか言ってました🙄
そこははっきり言いましたが😅
今の時代はそういうのいらないんですよーって😅
私のみてないところで勝手に飲まされそうで
こわいです💦
そんなことはしないとは思いますが💦


1回夜1日下の子を義母にみててもらったんです。
そしたら1回ミルクの間隔が5時間ほどあいていたそうで😥
まえ低血糖になる可能性があるから
3~4時間で飲ませてるって話してたのに😥

その日はずっと義母がミルクをあげていて
なんだか子供を取られたような気分でした💔


気にしすぎかもしれませんが
今すごく不安が強くて😥
じゃあ預けず自分でみろよって思われるかもしれないですが
私がちょっとでも楽になるようにと思って
やってくれてる事なので中々いいですとは
言えなくて😵‍💫

温め過ぎで突然死してしまうのもこわいし
義母はそういうのを知ってるのか知ってないのか
わからないですが毛布を結構かけたりとかしているので
めちゃくちゃ不安です💔
エアコンはついていないのでまだマシなのかも
しれないですが…

いっときは湯たんぽをいれて寝床を温めており
最初は私も暖かくなるしいいじゃんと思っておりましたが
鬱熱が突然死の原因のひとつと言うのをみて
入れるのをやめて貰いました😥


話まとまらないですが
今すごく不安なんです😥

夜になるとその不安感が増すので
早く朝になってほしいと毎日思います…


同居されてる、されてたかたは
色々不安はなかったですか??

心遣い有り難いと思いつつ
やはり自分でお世話したいと思ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産後夫の実家で2ヶ月過ごしました!完全にガルガルだと思います!😅不安なことは全て伝えて、いえばやめてくれる人なら問題ないと思いますよ。全然悪いところないと思いますし、細かいことが気になるなら細かくお願いしないと💦

  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    コメントありがとうございます。

    それはわかっております。
    ただこれかもずっと一緒に暮らしていくのでやはり言いにくい所もあるのです。
    旦那にお願いしてもはっきり言ってくれないのでわたしもかどがたたないように言葉を選んで伝えてるつもりです…

    • 11月22日
しっぽ

今と昔で考え方も育て方も変わってますし、そもそも違う考えを持った人間なんだからモヤモヤすることがあっても仕方ないと思います❗️可愛い我が子のことなら尚更です✨

ただ文を見ている限り、お義母さんが悪いとはあまり感じなくて、単にお互いに会話が足りていないのかな?と思いました。

温めすぎると突然死の可能性があるみたいで心配だから、掛け物は一枚にしてくださいとか、具体的に伝えてあげた方がお義母さんも理解しやすいのかな?と思いました!

知ってるか知らないのかわからないのなら、教えてあげればいいと思います✨言いづらいなら旦那さんも巻き込んでいいと思いますよ😊

せっかく手伝ってもらえるなら、色々やって欲しいことを具体的にいっちゃいましょう!21時、12時、3時にミルクをあげて欲しい!とか✨布団はこれを一枚かけて欲しい!とか✨

きっと孫もお嫁さんも可愛くて…っていうお義母さんだと思うので、話せば聞いてくれると思いますよ✨休める時に安心して休めるようになるといいですね😍

  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    すいません💦
    下にお返事してしまいました🙇‍♀️

    • 11月22日
🐈🐱🔰

コメントありがとうございます。

これからもずっと一緒に暮らしていくので言葉を選んで伝えてるので伝わってないことは多々あると思います。
中々旦那もはっきり言ってくれないので😥

私がはっきり言えたらいいのですが色々してもらっていてこれもこれもと注文してると鬱陶しいかなと思いつつ言えないこともあります🥲


とてもいいお義母さんなんです。
だからこそこんな事を思ってしまう自分が嫌になります。

ありがとうございます!

はじめてのママリ

多分ガルガルしてるだけだと思います!
ミルクをあげあことないからよくわからない→自慢 の変換は普通の精神状態ではならないと思います!

ミルクは預かってもらった時に、3時間で飲ませてください!ってハッキリ言わないとわからないと思います。話してたとしても、きっと忘れてることも多いかと😭そしてその時その時で3時間のときに寝ていたとかもありますよね🤔ある程度子育てされてきた先輩として、預けるなら任せることはまかす!と覚悟した方がいいと思います✨

嫌だと言うことをハッキリ伝えると角がたつと思うので、わたしなら
ミルクは3時間
毛布をかけすぎないで欲しい
などと、要望は伝えていいと思いますよ!

正直、産後のメンタルって大崩壊してますよね🤣

  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    ちょっとしたことでも気になってしまって😥

    なるほど…
    確かにそうですよね💦

    日中少し預けるならなんとも思わないのですが夜ずっと預かって貰うと色々と不安になります🥲

    今は突然死することに不安がすごいので柔らかく伝えてみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 11月22日
ゆめ

上の子が4歳ならもう2人もなんとかなると思いますし
自分で見ると旦那さん経由でも伝えたらいいと思います。
楽になるようにかもしれませんが
結局不安やモヤモヤ抱えたら預けてる方がストレスだし本末転倒な気がします!
私も完全同居なのでしてもらうストレスはわかります。。

  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦

    はい、確かに上の子はもう4歳なので色々と理解してくれて助かってます!
    自分でみるのが一番の解決策ですよね💦

    ありがとうございます。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

完全同居の同じように2人娘のママです。
私も1人目の時混合にしてたら同じように義母に「なんで混合なの?私の時は母乳だけだったよ」と言われてモヤっとしたのを思い出しました😫
1人目の時は1.2歳くらいまで一緒にお世話してましたが、子育ての方針や、結局頼んだことやってくれなかったので頼らず1人でやるようになりました。

今2人目育児中ですが、全くお世話になってません。手伝うよ!と最初言われましたが、本当に困った時は助けてくださいとだけ伝え1人で2人面倒みてます。
それでもちょくちょく、長女の登園の間みとくよ。とか寝てるから、わたしが赤ちゃんみておくし長女と遊んどいで。
と言われますが、預ける方が不安なので遠慮させてもらってます🤣

そちらの状況がどうかわからないのですが、上の子手伝ってくれたり休みの日は旦那さん手伝ってくれないですか?
うちは主人ももちろんですが、長女に頼りぱなしです😅

2人育児が大変な中、義両親にも気遣わないといけないし、同居って色々とめんどくさいですよね💦

  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦
    自分と照らし合わせて欲しくないですよね🥲

    やはりはっきりとお伝えしましたか??😣
    私の性格上はっきりと言うのは苦手なのでちょっと濁しつつ伝えてしまったりしてしまいます…

    うちはむしろ上の子をお義母さんがみててくれたりしてくれるので幼稚園の送り迎えなどは仕事がお休みの日はお願いしてます!
    寝不足な上に上の子と遊ぶのも大変ですよね💦

    休みの日はもう旦那に上の子の面倒をお願いしてます!
    確かに上の子もよくお世話してくれます☺

    気持ちわかって頂けて嬉しいです。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構はっきりと伝えました!私も同居始めたては同じで濁しつつ伝えてました。ただ、うちの義母だからかもですが本当に通じないんですよね💦普段の会話も、??な事が多いので、宇宙人と話してるのかって思うくらいです。

    お迎えとか結構助けていただいてるんですね😣それならなおさら言いづらいですよね💦

    • 11月23日
  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    はっきりと言わないと伝わらないこともありますよね💦

    そうなんですか😱
    伝わらないのは困りますね😵‍💫


    はい…とてもよくして頂いているのにこんな事を思う自分も嫌になります…
    ガルガル期だと思っておきます。笑

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな気もします…。でもあまり無理はなさらないように、楽しく育児できるようお互い頑張りましょう😣

    • 11月23日
  • 🐈🐱🔰

    🐈🐱🔰

    はい!ありがとうございます!✨
    ママリさんもご無理なさらず😭🙏

    • 11月23日