※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝と昼のミルクの間に離乳食をあげようか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について相談です。

今お昼のミルク前の11時くらいに離乳食をあげてます。
ただここ数日、あげる時にすでにお腹が空いているのかバウンサーに乗せると泣き出して離乳食を食べないので、ミルクを飲ませてからあげています😩💦
(ミルクも途中で離すと泣くので全部飲ませてます)

ミルク完飲後に離乳食をあげると機嫌良く全部食べてくれるのですが、今後のことを考えるとやっぱり離乳食→ミルクの順の方がいいのかなと。。

朝と昼のミルクの間に離乳食をあげようかなとも思いましたが朝寝と被ったりとなかなか難しいです😢

どうすればいいでしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

今は2回食ではなく、1回食ですか?

うちも一時期、お腹空いているのか、機嫌悪くて食べさせられず、離乳食前にミルク飲ませたり、膝抱っこしながら食べさせたりしていました。

うちは2回食にしてからバウンサー→アップリカのベビーバスチェアに座らせて食べさせており、最近、リッチェルのチェアに変えました。
今は録画したお気に入りの番組を見せながら食べさせています。
本当はTVを見せながら食べさせたくはないのですが、グズって食べてくれないよりマシだと思っています😔
食べることは好きなので、完食してくれます😊

前回のミルクは8:00ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ離乳食始めて1ヶ月なので1回食でもう少ししたら2回食にするつもりです!

    なるほど!座らせるものでも気分変わったりするかもですね🫢👏🏻
    まだお気に入りのTVとかがなさそうなので何か気が引けるものも探してみます!

    多少前後するのですが大体8時頃で、そのあとバタバタ家事したりちょっと散歩行くと朝寝になってしまって💦💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね☺️
    何かお気に入りのものが見つかるといいですね😊

    もし、朝の8時にミルクをあげたなら、離乳食は早めてお腹が空く前にあげるのが良いかなと思います😊

    8:00 ミルク
    10:30 離乳食
    みたいな流れですね😌

    離乳食のミルクは前回のミルクから3時間以上空けて飲ませる、みたいな。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにママリさんのお子さんはなんのTVがお気に入りですか?🤍

    そうなんですよね💦
    多分それがいいかと思うんですが、朝寝しっかり寝ないとグズグズになってしまって😭
    大体あげたい時に寝てるので難しいんです😢
    もう少し月齢が上がって起きてる時間が伸びればそのタイミングでうまくいきそうです❣️

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど💡
    途中で起こすのはダメなのですね😭
    難しいですね🥺

    うちは「おかあさんといっしょ」、「いないいないばあ」、「みいつけた!」がお気に入りです😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😭
    色々試してみます!

    ありがとうございます☺️❣️
    早速明日見せてみます😊

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    ママリ🔰さんのお子さんも気に入ってくれると嬉しいです☺️

    男の子だと、「パウパトロール」とか「妖怪ウォッチ」とかも好きかもです😊

    • 11月22日
ママリさん

私もお腹すいて機嫌悪いときはミルク→離乳食でしたよ😊まだ6ヶ月ですし、そこまで気にしなくていいと思います✨
離乳食後にお茶か水などミルク以外の水分をちょこっと飲む練習をしてみるとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!だんだん慣れてきますかね😭💦
    たまに麦茶とかあげたりしてるのですがやっぱり練習した方がいいですか??👶🏻

    • 11月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    今はあんまり気にしなくていいと思います〜離乳食初期の講習会でも機嫌悪かったらミルクあげてからでもいいって言ってました😊そのうち起きてる間隔が長くなってきて、離乳食とミルクのタイミングも掴めてくると思います❣️
    私は一応コップ飲み練習してます✨でもほんとちょっとです、20㎖くらいです笑

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭🤍今はお互いストレスないようにやっていこうと思います!
    ストローよりコップ飲み先の方がいいとか聞きますよね☺️わたしもコップだけ意気込んで買ってあるのでやってみようと思います😹👏🏻

    • 11月21日
めめ

毎日離乳食お疲れさまです🫶🏻大変ですよね…
まだ1回食ですよね?
わたしは下の子が昼間機嫌悪くなる時間に最初あげてたんですけど、もう朝にあげました!
長女の朝ご飯の時間(8時頃)にあげてました。

夜間の授乳(ミルク)とかはありますか?

うちは5時頃に飲んで8時頃に離乳食プラスミルク、昼頃にミルク、15時ミルク、って感じでリズムついていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    大変ですよね〜!世のママさんたち本当すごいです...
    まだ1回食です!

    夜間はなくて、20時半すぎに飲んで次は8時前後って感じです💦

    8時のミルクは離乳食の後ですか?🍼

    • 11月21日
  • めめ

    めめ

    わたしなら離乳食のあとにしちゃいます!
    機嫌悪くてミルクとりあえず飲みたいー!!!!って感じなら、そもそも哺乳瓶にそんなにたくさん入れないとか???

    難しいですよねー🤣🤣

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りないとエーーン!!と泣き出すんですが、そのタイミングで離乳食あげてみたら意外と食べるかもですね🫢👍🏻
    試しにやってみようと思います❣️

    本当難しいです😹😹
    いずれミルク飲まなくなるしなんとかなりますかね笑

    • 11月21日
  • めめ

    めめ

    食べるかもですね!
    それか無理でも、ああこれ食べやなお腹すくわ😩って諦めてくれるか(笑)

    ずっと飲むわけじゃないから大丈夫です🤣
    離乳食も量食べなくても、全然大丈夫ですしねー!食べさせやな!!!って気張りすぎずに頑張ってください❤️
    一年後、楽になります!
    (あげるものは楽になるけど、片付けが散らかされて地獄ですがwwww)

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑っちゃいました😹
    諦めてくれ〜‼️笑

    そうですよね!
    気負いすぎずお互いにストレスにならないようにがんばってみます☺️🫶🏻
    ぶん投げられたりしたら白目剥きそうです😹今はアレルギーチェックのために色々面倒ですけど、また違った大変さがあるんですね😢
    本当にお疲れさまですー!

    • 11月21日