※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりがつらく休みたいが、診断書が必要。母子健康管理指導事項カードで休む場合、有給になるかどうか病院に確認が必要です。

現在、3人目を妊娠中です。
上2人の妊娠時期は、働いていませんでした。
なので、今回の妊娠が初めてのフルタイムでの妊娠です。
仕事は手術室で働いてます。
現在、妊娠9週でつわりがあります。
手術室独特のにおいとかで気持ち悪くなったり、
口の中がまずくて気持ち悪くなったり、
吐くまではないですが、かなり頻回に、オエっとなります。
食べ物も食べれないことはないですが、
少量をちょこちょこと食べるのが食べやすいことなどから、
病院から診断書を貰いたと思い病院に確認しましたが、
ケトン体などの検査結果が引っかからないと診断書は書けない。
と言う答えでした。
仕事の事情を話すと、
それなら母子健康管理指導事項カードは出せるかも?
との返答でした。

正直、つわりが辛く休みたいのですが、
母子健康管理指導事項カードは何と言ったら書いてもらえますか?
また、母子健康管理指導事項カードで休むことになった場合は、有給で休みになってしまいますか?

コメント

ママリ👧👧👦

普通に母健カードお願いしますと言ったら書いてくれます。
職場によりますが、私は傷病手当ありのお休みになりました!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます✨
    素直に、言ってみようと思います‼︎

    有給になるか傷病手当かは、職場によりますよね…😵‍💫💦
    有給がかなり少ないので、有給消化されたらと思うと、踏み出せないところでもあります😵‍💫💦

    • 11月21日
もんもん

普通に悪阻で休みたいですで書いてもらいました😞
その病院厳しいですね。
もう一度懇願しても良いかと。
私は休んでいる間は無休でしたよ!雇用保険に入っているなら、傷病手当貰えないですか??

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます✨
    返信が遅くなりすみません💦
    今回、初めての病院で、
    先生も結構冷たい感じの先生なので…💦
    もう一度、話してみようと思います‼︎
    勤め先にも聞いてみます☺︎
    有給だったら…と思うとなかなか言い出しづらいですが…😭

    • 11月22日
  • もんもん

    もんもん

    社会保険に入っていたら休んだ4日目からは傷病手当貰えるはずです‼︎
    妊娠中で不安だらけなのに産婦人科の先生も冷たいなんて、酷いですね😞
    私も悪阻で入院中に看護師さんから冷たくされて転院しました🫰

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    今、診察した際にお願いしましたが、やはりダメでした…。
    手術室で働いていて匂いが辛く仕事を休みたい。と言ったときに
    「休みたいー?」と笑われました…😭
    次回でお産する病院へ転院予定ですが、もう転院しちゃいたいです…😭

    • 11月22日
  • もんもん

    もんもん

    えー!
    意味がわかりませんその先生😭😭
    匂い悪阻キツすぎるし、手術室なんて患者さんの命かかってるのに、、
    もう今からでも転院しちゃいましょ‼︎
    私は転院した先は理由をわかってくれて、紹介状なんていらなくて、転院の理由聞かれたら適当に答えてね☺️って言ってくれましたよ🙌

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    返信おそくなりすみません🙇‍♀️
    結局、時短しか書いてもらえませんでした…。

    • 11月24日
  • もんもん

    もんもん

    とんでもないです!
    体調悪い時に…転院できましたか?
    時短だけなんて💦酷すぎます💦

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    結局、転院先の病院は、紹介状がないとダメでして…😭
    あと一回だけだから、我慢します…。
    でも、明日、仕事先の産婦人科に別件でかかるので、そこで相談もしてみようかな?と思います😭
    もんもんさんに、すごく親身になって相談に乗って頂けたことが、本当に心の救いでした😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月24日