※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
妊娠・出産

帝王切開の痛みや後陣痛について質問です。痛みの違いや麻酔について知りたいと思っています。

帝王切開の痛み。
逆子がなおらず予定帝王切開に決まりました。ですが、低体重のため予定日の5日前です😵3人目でそこまでもたないから緊急帝王切開になって大きい病院にうつらなきゃいけないんだろうなって思ってます。すごくイヤです(笑)

上二人が自然分娩だったため帝王切開は全くの無知です。まわりにもいなくて聞けませんのでここで質問します。

帝王切開でお腹を切るんだから痛いのは当たり前と聞きますが、自然分娩でも膣が裂けないように切りますよね?それなのになぜ帝王切開の方が痛いと言われるんでしょうか?腹筋使わなきゃいけないからでしょうか?
あと、帝王切開の後陣痛がものすごく痛いと書いてあるのを見ましたが、自然分娩でも後陣痛がありますよね?後陣痛の痛みが帝王切開の方が痛いんでしょうか?
痛みが続くのが嫌なのでなるべく麻酔が切れたら動きまわりたいのですが、看護婦さんには無理だと思うよって言われました。(;´д`)
扁桃腺をとる手術しかしたことないのでなかなかどういうものか検討もつかず質問たくさんですがわかる方お願いします🙏

コメント

まめこ

私は上の時、会陰と膣壁が激しく切れたのでそれと比べればどっちもどっちでした。むしろ、股が痛くないぶん、普通に座れました。上の時は2ヶ月くらい傷は痛いは、恥骨は痛いはで満足に座ってもいられず...今回は産後1ヶ月で友達の結婚式にも参加できるくらい元気でした(笑)上2人とも普通の会陰切開くらいの傷だったのであれば、腹の傷の方が痛いと感じるかもしれません。

確かに術後1日目の初歩きは痛かったですが、立ってしまえば歩けるし、妊娠中みたく頻尿でも無くなってたので、なんとかなりました!日に日に良くなりますし、痛み止めもしてもらえますしね!確かに動き回れるようになったのは、3日目くらいだったと思いますが^_^;
手術当日も坐薬と注射が効いて、朝までまずまず眠れました。
私も後陣痛心配だったのですが、術中から後陣痛を感じ、訴えたところ、収縮もいいからと子宮収縮剤が入っていない点滴に変えてくれ、術後も収縮剤使わなかったからなのか、後陣痛も感じなかったです!凛坊さんは三人目なので、やはり痛いかなーとは思います😓
自然分娩とおんなじで、みんな耐えられてるんだから、何とかなりますよ!!大丈夫です👍産むが易しですね😊
緊急帝王切開になると送られるんですか?
うちの個人病院は緊急帝王切開でも対応できましたよ。それぞれなんですね...

• 凜坊

凜坊

詳しくありがとうございます(^-^)
    ひとり目は膣が裂けたのですが、産後すぐから歩き回れて後陣痛もなくとても楽でした。
    二人目は普通に切っただけですが座るのも寝返りも辛くてなかなか眠ることができないし歩くのも辛かったです。後陣痛は少しありました。
    人数が増えるごとに後陣痛は痛みが増すのですね😅頑張ります。
    緊急の場合はすぐに大きな病院にうつされてしまいます。金額も対応も違うので少し不安ですが頑張ります。

• 12月26日
A氏★

二人帝王切開してます。帝王切開の後の陣痛ってなんですか?そんなのなったことないのでわかりませんが傷の痛みならありますよ?うちの行ってた病院は、次の日から歩いてくださいって言われて起こされました。

• 凜坊

凜坊

陣痛ではなく、後陣痛です。
    うちの病院の看護婦さんも次の日から歩いてねと言っていました。
    先生は動かないとエコノミー症候群になるよ。と。

• 12月26日

つい数日前に3度目の帝王切開をしました。
帝王切開って子宮とお腹の表面を切るんです。そしてその傷口の痛みの他に後陣痛(産後の子宮収縮の痛みを後陣痛って言うみたいです)のダブルが一気にくるので痛いと言う方が多いみたいです。
確かに傷口の痛みと子宮収縮の痛みのどっちがどれだけ痛いのとか分からなかったですし、少しでも動こうとか、咳払い、笑おうものなら激痛が走ります…
帝王切開翌日から歩行訓練、3日目まで痛くて腰を曲げた状態でノソノソと歩いていましたが帝王切開から5日目の今日もまだ少し痛みます…

• 凜坊

凜坊

ダブルでくるぶん痛みが強いのかもしれませんね😵
    切る痛みがまったく想像できないのですが、相当な痛みそうですね(;´д`)
    覚悟しときます😥

• 12月26日