※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠初期の風邪で薬をもらえなかった理由が不思議です。産婦人科で漢方を処方されたが効果がなく、耳鼻科では薬が出せないと言われたため。

妊娠初期の風邪についてです。
妊娠初期でも風邪薬を処方された方いませんか??
産婦人科で漢方も貰って服用してたのですが全く効かず
今日かかりつけの耳鼻科に行ったら
妊娠初期の方に出せる薬はありませんと言われ診察代が無駄に……🥲

調べると妊娠初期でも咳止めを貰った方などたくさんいらしたので何故薬をもらえなかったのか不思議です……

コメント

ミク

妊娠と知らずにもらって飲んでた事はあります!

さつき

私も妊娠10wくらいの時ですが、喉風邪を引いたことがあります🥲
その時、かかりつけの内科の先生に、
「妊婦が飲んでも大丈夫と保証されている薬はないんです。
妊婦が薬を飲むのは少なからずリスクがあります。
でも薬を飲むことによるメリットもあります。
例えば、喉が痛くて食事もままならなくなってしまうと、それは薬を飲むリスクよりメリットの方が大きいので、飲んだ方がいいということになります。
だから、リスクの少ない薬を処方することはできますが、飲むべきかはご本人の判断になります」
と言われたことがあります…!

私は結局薬を処方してもらいましたが、そこまで症状ひどくなかったのもあり、飲まずに治しました😂(完治に1週間以上かかりましたが😭)

なので、耳鼻科の先生もそういう慎重派な先生なのかもしれませんね!
長々とすみません💦

さおり

絶対に大丈夫とは言えないからです。でも、今まで悪い報告のない薬が存在します。それを医者がどの程度の責任を持って処方するかだと思います。

私は、それでもください!と言って貰ったことありますよ。お大事になさってください!