※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の週数調整で胎芽が大きい方が質問です。胎芽が大きいと出産予定日は早まる?最大でどれくらい早まる?成長曲線上限に達した経験の方、食欲不振が影響するか教えてください。

妊娠初期の週数調整で、胎芽が大きかった方に質問です。

7w3dで受診した際、胎芽が13.8mmで8w1d相当だと言われました。

これからどんどん赤ちゃんが大きくなるのが早かった場合、どんどん出産予定日も早まるのでしょうか?

最大でどれくらい早まったりするものでしょうか?

成長曲線上限ギリギリだったよ、突破してたよという方いらっしゃいましたら体験談教えてください。

また、私自身はつわりで食欲不振で3週間で2キロ落ちているため、おそらく私の食べ過ぎなどが影響しているわけではない…かな…とは思っています😂
(もともとめちゃくちゃ食べるタイプ&私も夫も身長高いので遺伝でしょうか…)

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子が不妊治療なので予定日は確定、週数調整なしでしたが常に成長曲線ギリギリor超えてました😅
予定日に産まれて結果は3300gでした。

わたしはつわりはたいして重くなく、身長150cmと小さいので成長曲線?予定体重?が大きくて戦々恐々としていましたが標準サイズで産まれてきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母体の大きさとかは関係ないんですね…?!
    その子の個性なのでしょうか😂

まぁ大きくて元気ならなんでもいいんですけどね!(笑)

150cmで3000g越えの赤ちゃんは産むの大変だったでしょうに…!
    すごいです…!

• 11月21日
ママリ

出産予定日は早まることはないと思いますよ!
大きいからといって、中身の成熟は伴ってないので😅
先生に「この日が予定日で!」と言われたらとりあえずその日が予定日だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと私も思ったのですが、「8〜11週の間で週数修正します」って言われたんですよね…
    ということは、次の検診が8w後半でも、急に10w扱いになったりすることもあるのかな?って思ってしまって…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

8-11wで予定日確定が普通だと思いますよ😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。じゃあそもそも最初に言われていたものがそもそも目安の予定日って感じなんですかね

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そういうことです!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、予定日が早まるならそれに応じて、予定日を40週として逆算していまの週数から足される?という認識なんでしょうか?

そこが気になってしまって…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

予定日が早まるならそれに合わせて週数ももちろん変わります

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、8wのはずだったけどいきなり9wになるってこともあるんですね
    不思議だなぁ…
    いきなり1〜2週間も妊娠期間が短くなり得るって、すごいですよね

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

あります!!
    排卵日がズレるとそうなりますよね😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、最終生理も排卵日もドンピシャで予定日と同じだったので、ただひたすらに赤ちゃんのでかさだけで早まりそうみたいで…😂

あんまり急がなくていいんだよーって声かけてます😂

• 11月21日
ママリ

最終月経からの出産予定日と先生に言われた出産予定日は10日違いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初言われた予定日が、最終月経からの予測日とドンピシャで一致してたんですが、この間の検診で「大きいので、8〜11週で週数修正はいりますね」って言われたんですよね。

なので、次回検診で8w後半でも、急に10w扱いになって、予定日も早まることがあるのかな…と思って…

• 11月21日
しー

体外受精じゃない限り、9週あたりで最後の予定日決定します。
上の子は、体外受精で出産予定日も絶対変動無いので、不妊治療クリニックから産科に移った時の8週と10週で、「この大きさなら1週ちょっと早いんだけど…」と何度も言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応卵管造影後の自然妊娠(排卵検査薬使用)なので、変動はあるかなと思います。

予定日が早まっても、週数が足されることはないという認識でしょうか?
    それとも、予定日が早まるならそれに応じて週数が早まるんですかね?
    その辺の考え方がいまいちまだよくわからず…

• 11月21日
  • しー

しー

予定日が40週丁度なので、週数もプラスされる感じです。
    急に週数増えると変だけど、9週~11週くらいの大きさが予定日決定に使われるので、よくあることみたいです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、よくあることなんですね…!
    まぁ、つわりの終わりにちょっと近づくと思って楽しみにしたいと思います😂

• 11月21日