※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

妊娠中で来年結婚式と出産を控え、費用に不安があります。皆さんの経験を教えてください。

今妊娠4ヶ月に入ったところです!
妊娠発覚前に結婚式を計画していて、来年3月に式を挙げる予定です。子供も来年初夏には出てくると思いますが、やっていけるのか心配です。
お金は入籍時のお祝儀、旦那の貯金、私の貯金で、250万くらいです。
皆さんは結婚式や出産でいくらかかりましたか?

コメント

ぴーちゃん

結婚式で250万くらい使いました!
出産では検診、出産、育児用品で30万くらいですかね💦

• ぷー

ぷー

結婚式で250万というのは、自己負担がですか??
    出産では、おさがりとかは無しで30万くらいということですか??
    質問攻めですみません>_<

• 12月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自己負担が250万です♡
    200人の神宮で人前式とレストランウェディングで、ふた部屋使ってデザートブュッフェでの立食など…
    衣装は色がけ、白無垢、白いドレスとカラードレス着てます😄
    披露宴都内や関西ならもっと高いと思います😅
    お下がりは知り合いからもらったりでちょこちょこありましたが、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドや布団など結構高いですね😅
    2人目は二万くらいで済んでますが☆

• 12月26日
ひびき

出産はまだなのでわかりませんが。。

結婚式は、都内・約80人・お色直し一回350-400万くらい式場には払いました。
かなり持ち込んだり手作りしたりしたので、業者に任せたら更に出費が嵩んでいたかと思います。
ご祝儀を頂けるので、準備諸々の出費合わせて自己負担は150-200万前後だったかと。

節約をしようと思うなら、全然削れると思いますよ!
ウチは夫婦揃ってこだわりがあったので。
ただ、節約をしすぎると、なんとなく寂しいことなり、来てくれた人も察しますのでほどほどに。。

• ぷー

ぷー

地域的にというのもあるんですね!私はド田舎なので、結婚式の費用も今の予算で200万円を切るほどです!人数は70人弱ですが、食事以外はあまりこだわらずに、お色直しも無しです。流石にやりすぎですか?

• 12月26日
  • ひびき

ひびき

今まで出席した式でお色直しはしなかった人はいないです。
    親族だけならアリかもですが、70名ってことは友人や仕事関係の人もいますよね?
    「あれ?お色直しは?」って思われるとは思います。
    予算で200切るなんてすごいですね!
    生花は高いですが、少ないと寂しくなるので、小物などうまく使って演出してみてください(o'ω'o)
    私の時のゲストテーブルの写真貼っときますね。

ちなみに、下の方も話してますが、私もブーケ作りましたよ🎵
    銀座でプリザーブドフラワーのブーケを作れる教室があったので。
    リングピロー、ウェディングベール、カラードレス用小物、ウェルカムドールの衣装とかも手作りでした。

• 12月26日
りん丸

おめでとうございます(′ʘ⌄ʘ‵)
私も3月に結婚式です(・ω・)
妊娠発覚は衣装合わせの頃で
衣装も急遽オーダーにしたり
お色直しも着物に変更したりしました。
式代はまだ先なのでわかりませんが…
出産では最初の子は通院日含め計90万ほどかかり42万引いてもかなり持ち出しが…
最初の子だったので洋服はかなり頂けましたので助かりました
最低限の沐浴セットなどだけは買いましたが
あとは生まれてから買い揃えました(′ʘ⌄ʘ‵)
メルカリなども使って未だに節約中です!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます(o^^o)
    お腹がどう出てくるか分からないので衣装が難しいですよね>_<
    私はまだ決まっていません。。
    出産の90万円の内訳を少し詳しくお伺いすることはできますか??

• 12月26日
りん丸

式では7ヶ月で安定期とは言えなかなかお腹出てるのでかなり悩みましたが
式場でレンタル25万お色直しカラードレス25万と言われ
調べてオーダードレス5万円着物は自分の振袖を使い色打掛にして6万で持ち込み代いれてもかなり抑えられました!
出産に関してはまず芸能人が出産するような病院であり少し高めです
通院費一回5000円から25000円
入院費で約73万くらいです
LDRでの出産だけで42万するようなとこでした(つω;)
ちなみに自然分娩です(・ω・)
2人目は節約の為病院変えました!

• ぷー

ぷー

持ち込みを活用するといいんですね!
    ただ、オーダードレスもお直しとか私には出来ないですし、そこの不安もあります>_<
    通院費というのは、検診以外の通院ですよね?
    料理とか、待遇とかは最高そうですね!

• 12月26日
  • りん丸

りん丸

持ち込みかなり自由なところなので今は自宅で前撮り用のブーケなどを作ってます(・ω・)
    式場だと2万と言われ…
    招待状も自分で作成し1人単価80円プラス切手代で抑えました(′ʘ⌄ʘ‵)
    ドレスなどはエンパイヤとかにして胸下切り返しなら結構行けそうでしたよ!
    通院費は検診代です。
    助成の紙をつかってもそのくらいかかる所でした(;꒪ö꒪)
    そのかわり日本でも有名な子ども病院でしたので安心を買った感じですね、実家からもかなり近かったので(´▽`)しかし母乳推薦病院なのでなかなかスパルタで料理も普通でしたよ笑
    今行ってる病院は自衛隊運営の病院なので通院費も一回約1000円です✯

• 12月26日
  • ぷー

ぷー

ブーケ作るとか、私には出来ません>_<センスもなければ、知識もありません。。
    招待状は私も同じです(o^^o)
    エンパイヤも検討してますが、23週での式なので、大好きなAラインが着れないかとか、調整がきかないかとか、試行錯誤してます(._.)
    逆にそんな感じの病院を初めて知りました!私は追い金5万くらいで考えていたので、衝撃です!!!まず、検診の時はお金払ってないんです>_<

• 12月26日
  • りん丸

りん丸

ブーケを趣味で作ってる方もメルカリやオークションにもいて安かったですよ(・m・)ノ
    Aラインかわいいですよね♡私も試着の時に相談しましたが
    やはり胃の当たりの締め付けが苦しいかなとなりエンパイヤになりました૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
    息子出産時に破水からの促進剤で入院も一日伸びたり費用は少し加算してると思います。
    今の子も急遽検査入院したり
    何があるかわからないので多めにみておいた方がいいかもしれません(Pт`
    検診代が助成でまかなえるんですね!
    羨ましい(´▽`)

• 12月26日
  • ぷー

ぷー

メルカリでブーケ探してみます!!その情報は本当にありがたいです(o^^o)
    そうですよね。やっぱりエンパイヤですよね!
    私も最近悪阻と切迫流産で入院してまして、臨時出費ありました>_<

• 12月26日
  • りん丸

りん丸

あとはminmiとcremaだったかな?
    も、ハンドメイドアプリにも出してる方いましたよ(´▽`)
    体調は大丈夫ですか?

• 12月26日
Noaito

結婚式は興味なくてしてないのですが
検診費用は市から毎回助成があったので追加で検査がない限りは1000円でした
出産は42万の助成から上の子は22万
下の子は17万戻ってきました。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 12月26日
72

私は関西在住で北海道での親族のみでのリゾート挙式と会食(披露宴無し)で、90万。ブーケは楽天で造花にしました!
関西での友達を呼ぶ結婚パーティー(二次会的なの)で20万ほど、結婚パーティーの衣装は和装をネットレンタルして二人で7万くらい。和装ブーケは自分で造花で5千円ほどで作りました!前撮りでは白無垢など着て5万。式前にハネムーングアムも個人手配で二人で20万くらい、私主導のもとトータルはかなり抑えた結婚式にしました(笑)