※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

すごく大好きで結婚して、子供ができて産まれてくることを2人でとても楽…

すごく大好きで結婚して、子供ができて産まれてくることを2人でとても楽しみにしてきました。
産まれた我が子は自分でもビックリするくらい可愛くて旦那と3人で送る毎日はとても幸せです。

息子をとても可愛がってくれて、優しくて、大好きなはずなのに、息子が産まれて3人で生活し始めてからイライラばかりしてしまいます。

日中は息子と2人きりで、今日はこんなことがあった、ちょっとイライラしちゃったなど、帰りが遅い旦那に話を聞いてもらいたくて、旦那が帰るタイミングで起きて話をしました。
しかし旦那はテレビを見ていたり、スマホを見ていたりで私を見て会話をするといったことが減ったように感じます。
それを感じてから小さなことも目について旦那に対してイライラしてしまいます…。
毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしてくれている旦那には感謝しています。
疲れて私の話を聞くどころではないのかもしれません。
だけど、旦那と話をしたい、話を聞いてもらいたいとイライラしてしまう私は心が狭いのかな。
旦那ではなく、私が変わってしまったのかな。

最近不満に思っていることが多くなってしまい、うまくまとまらず、旦那には伝えられていません。
こう思っているということを吐き出せば解決するのかもしれませんが、結局話すことが怖くてできずにいます。
でも気付いてほしくて、態度に出てしまい悪循環です…。

長文になってしまい、申し訳ありません…。

これが産後クライシスというものなのか、時間がたてば元どおりになれるのか、経験したことがあるという方がいればお話をお聞きしたいです😭

コメント

シンヒョン

こんにちは。
読んでいて私のことかと思いました😣
全く一緒です。
つらいですよね…
でも、私は責めすぎて、旦那をキャバクラに走らせてしまいました💦
産後クライシスはだいぶ無くなったけど、その時の溝で今は夫婦喧嘩しています。
みやさんが、話せばきっと旦那さん分かってくれますよ✨うちは話すのが遅すぎました💦話さなくても気付いてフォローしろよって感じなんですけどね😅
男は出産してないから、妻が夫も父親に育てていかないといけないんですよね😭

• みや

みや

返信ありがとうございます!
    シンヒョンさんも同じ悩みがあったんですね😭
    話すタイミングは大事ですね…やはり話さないと男なんてわかりませんよね…わかってたはずなのにどこかで気付いてほしい、構ってほしいが出てきてしまって😅💦
    経験談を教えていただきありがとうございます♡
    もっとこうしてほしいと話せるように頑張ります!

• 12月26日

お互いきちんと話し合いできて、改善しようと前向きな姿勢があれば、時間が経てば元どおりになると思います!

ちなみに男に気づいて欲しいは無意味です!女がいくら態度で示しても、あの鈍感な生き物は絶対察してくれないので、負の連鎖から抜け出すためには、勇気を出して言葉にするほかないと思いますよ!(>_<)

• みや

みや

気付いてほしいはやはりダメですよね…わかってたはずなのにどこかで気付いてほしいと欲が出てきてしまってました😭
    旦那が話を聞いてくれるタイミングで少しずつこうしてほしいと話せるように頑張ります😠✨

• 12月26日
ゆう

分かります分かります分かります!!(;_;)私も産後からしばらくはそうでした。現在息子は7ヶ月になり、良く笑うし寝る時間も長くなったので、私自身もだいぶ余裕が出来てきたのか、主人との仲も良好です(●^o^●)

それこそ新生児期なんてヒドイもんでした(笑)週末ともなれば県外へ買い物へとかなりのアウトドア派なわたしが、息子と2人で家にこもる生活です(笑)(←里帰り出産はしませんでした)新生児期の1ヶ月間は本当に気が狂ってました(笑)話し相手は仕事から帰宅した主人ぐらいです。なので、主人が帰宅すればもう話したいことだらけ愚痴りたいことだらけでした(笑)それだけ自分に余裕が無かったのです。

現在、息子さんは4ヶ月ということですので、みやさんももう少しすればだいぶ余裕が出てくると思います!!心に余裕が出てくると、不思議とイライラすることも減ってくると思いますよ(●^o^●)

大丈夫です、小さなことでもイライラしてしまうというのは、みやさんだけではありません!!2人の子供ですから、ご主人に対して「言葉の通じぬ人間と丸一日2人っきりで過ごす大変さ」を分かって欲しいと思うことも当然のことです。

一緒に過ごした時間の長さは嘘をつきません。息子さん、ママっ子になりますよ(*´ω`*)♪そのうち泣きながら追いかけてくる日が来ます(笑)

長い長ーい子育ての中で、本当に可愛い時期なんて一瞬ですから、今の環境を逆にプラスにとらえて頑張りましょう(о´∀`о)

すでに私ですら、4ヶ月の頃に戻りたいですよ(笑)今より軽かったな、寝返りもまだ出来なかったな、なんて思います(笑)泣き声だってムービーにおさめておけば良かった!!(笑)新生児期の頃の泣き声なんて忘れてしまいました(笑)

• みや

みや

今は良好と聞けて少し希望が持てました😭✨
    そうなんです、意味のある会話を大人としたいんです😫笑
    新生児期に比べればだいぶ楽になったなと思ってましたが、まだまだ自分に余裕がないんですかね…
    いつか余裕ができた時に今のイライラを笑い話にできたらいいなー☺️
    息子の今しかない瞬間をたくさんカメラにおさめようと思います♡

• 12月26日
m-t

うちの夫もですよ。
仕事で疲れて帰ってきたら今日あったニュースなどテレビ見てます。
携帯もチェックしたりするので
話は聞き流す程度にですね。。

みやさんはママ友っていますか?
または同じ子供を持った学生時代の友達などいたら、旦那さんではなく
お友だちに話すのもいいと思います。

旦那さんには休みの日や相手が聞いてくれそうなときに話すのがいいでしょう。

正直…仕事してると私たち主婦の1日起こったことなんて些細すぎて落ちもなく聞いててもつまんないんですよ💦
『今日寝返りができたの』
『今日喃語でママっていった気がしたの』
『ゴミだししたら隣のおばさんに小言言われて~』
疲れて帰ってきた旦那さんからすると『で?』なんですよね。。

だからって何も話さないのも寂しいいので流す程度に私は話してます☺︎
あとは動画を見せながらとか
落ちを付けるとか👍
『今日寝返りができたの(動画)。そのあとにすごい場所でねてた!この子はどこでも寝れるね(玄関で寝てる動画)』
『今日喃語でママっていった気がしたのー。でもそのあとはっきりパパって言ってる(動画)』
『ゴミだししたら隣のおばさんに小言言われて~。でもその人の袋に燃えない空き缶入ってたから注意したら走り去っていったよ』
なんてね。笑

• みや

みや

ママ友はあまりいないです…学生時代の友達も遠くに住んでたり、小さくてあまり出歩けないので…たまに会える時は短くてもすごくリフレッシュできます☺️✨
    確かに私の毎日の出来事なんて旦那にはたいして面白くもないですよね…😓
    動画を交えて話せば興味を持ってくれるかもしれませんね✨
    動画はたくさん撮ってるので試してみたいと思います♡

• 12月26日
  • m-t

m-t

支援センターや児童館に赤ちゃんの月齢に合わせた集まりとかないですか?
    私の地域には1ヵ月~4ヵ月や1歳までなどの集まりがあるので行くと
    たくさんママさん達いるので話をしたりします☺︎

結婚して引っ越して子供産むと
    会って話せる相手って夫くらいになるんですよね💦
    なので世界を広げましょう!!
    ママ友との会話が増えると
    旦那さんへの話題も増えたりします。
    『○○ちゃんの家族はこの前△△に行ったみたいで良かったって!今度行ってみよう』とか。

• 12月26日
  • みや

みや

お恥ずかしながら最近になって隣町だとかに月齢ごとのイベントがたまにあることを知りました!
    なので、早速来月行ってみようかなと思っています☺️✨
    家の中ばかりではダメですね!

• 12月26日

イライラ辛いですね。
うちの旦那も、帰宅してからのケータイやテレビは必須みたいです。なにも考えない頭のリフレッシュタイムなのかな?

みやさん夫婦は旦那さんのお仕事の話とか一緒に聞いて話すタイプですか?仕事について話さないタイプの方もいるけど……
うちは旦那が仕事の責任とか上からのパワハラとか受けてる時は、私の話ばかりでは申し訳ないし、『今日は専務さんの機嫌大丈夫だった?( ;´・ω・`)』とか聞いてます。

旦那ではなく私が変わってしまったのかな→
みやさんの環境やお子さんの成長も日々変わる、旦那さんの仕事や考えている事も変わってくると思いますよ。

だからといって、我慢しすぎないように、
『お仕事大変だと思うけど、パパに余裕ある時に話きいてもらいたいんだ』とか言うのは大事だと思いますよ\(^^)/
男の人は、気付いてほしいなーだと伝わらない事も多いと思いますよ。話し合い、できると良いですね!

• みや

みや

旦那とは職場が一緒なので、よく話は聞いています!
    実は今日会社でトラブルがあり、休日出勤で、お昼には帰ると行ったきり何の連絡もなく17時に帰ってきました…。息子の買い物の約束があったのに…、遅くなるのはしょうがないけど、せめて連絡がほしいとまたイライラしてしまいました…。帰ってきた時に謝ってくれればそれでよかったのに、買い物行ったの?の一言で会話もなく息子と遊んでました。
    すみません、お礼どころか愚痴ってしまいました😭

• 12月26日
ちゃら

育児中って一人ぼっちな感じがすごくしますよね(>人<;)
特に子供が小さい&この時期特にお出かけも怖いしで会話といったら旦那サンとぐらいなのにかまってくれないの、寂しいが重なってイライラにってすごくわかります。
みやサン、読ませてもらって旦那サンのことすごく大好きで感謝もしてて…って伝わって来るので、心が狭いとか変わってしまったとかはないと思います‼︎
私はかまってくれないとすぐイライラするので、その都度ちゃんとかまって、話して‼︎って言ってます。
今3人子供がいて、毎回なので旦那サンはもう耳タコでしょうし、私も言い疲れてますが、溜まる前にちゃんと言葉にするようにします。
私もつい期待してしまいますが、男の人に察してってのはほんと無理だし、話をしても脳が違うせいか理解してもらえないことも多いですが、大きな喧嘩になる前に話をしてみてくださいね(^^)
外に出たり、ママ友などと話をする機会が増えれば落ち着いていくと思いますよ☆

• みや

みや

何かあればすぐ口に出すように…見習いたいです😭✨
    私はどうも昔から言いたいことを口に出すというのが苦手でついつい溜め込んでしまって…
    治さないといつかダメになるって思ってはいるんですが…普段から聞いてもらえないから余計なんですかね…
    その場で言わないからいつも言い出せずにいます😢

• 12月26日