※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の初マタで保育士。お腹の張りで1週間自宅安静。散歩中に痛みあり、病院で問題なし。張りは続き、休職継続可か相談。復帰前の検診で休みを相談したい。

お腹の張りでの休職について。
現在27週の初マタです。
保育士として幼児クラスで働いており、先週からお腹の張りと1回の少量の出血で1週間の自宅安静となりました。
安静で休みなのは1週間だし体力が落ちすぎては困るのと、子宮頸管長も問題なかったため、安静にはしつつ30分ほど家の近所をのんびり散歩していました。
しかし、同じように夜に散歩したところ、お腹が痛くなり胎動も感じにくくなったため、病院に電話し急遽受診しました。
結果問題はなく、たまたまこうなっただけで絶対安静ではないから散歩は大丈夫だよと言われたのですが、動くことが怖くなってしまいました。
そしてハードな仕事に戻る自信を失ってしまいました。
休む前は発達障害のお子さんが多いクラスで、休憩ごはんをかきこんでおしまいという日々でした。

子宮頸管長が問題なく、お腹の張り(張り止めがいるか微妙なラインらしい)のみで休職を続けることはできるのでしょうか?
張りの自覚は一日10回以上あり、安静にしてようが動いてようが関係なく張ります。
復帰前の検診でもう少し仕事を休みたいと訴えても良いものか迷っています。
同じような状況だった方がいたら、どうされたか教えていただきたいです…

コメント

ひなまるママ(27)

29週から子宮頸管が少し短くなっていて2週間の自宅安静で
職場に伝えて仕事は休みました!
仕事は介護関係の仕事です!
2週間後の検診で子宮頸管の長さも
大丈夫になったから無理なく
働いても大丈夫だよと言われたのですが、赤ちゃんを守れるのは私しかいない、もしものことがあったら大変。だと思い、看護師さんに
結構ハードな仕事のこと
このまま仕事を休んでそのまま産休に入りたいこと、を伝えると
先生に相談してくれて
うそと言ったらアレですが
子宮頸管が短くなってるから自宅安静をお願いしますっていう
診断書を書いてもらえました!!

• ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

なので、職場にはその診断書を持って行ってすいません🙏みたいにいって、産休までは傷病手当をもらいながらそのまま産休に入りました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無理なく働くというのは難しいですよね…
    大丈夫と言われても、自分の考えをちゃんと伝えることが大事なのですね!
    私も診断書書いてもらえるように先生に相談したいと思います!

• 11月21日

わたしは似たような感じで27w時点で子宮頸管31みりでまあまあでしたが
復帰できますか?って聞いたら
してもいいけど何かあっても大丈夫と保証はできない。このまま休むのがベターだと先生側から言われました💦
結局お休みして服薬安静しましたが頸管長はみるみる短くなっていき
結局32w前から入院になりました😭
無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結構先生にもよるみたいですよね…
    服薬安静にしても頸管長が短くなることもあると思うと、やはり無理はできないなと思いました。

• 11月21日