※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
お仕事

医療事務のメリットや年間休日数、小さな子供がいても続けやすいかについて、実際に働いている方の話を聞きたいです。

病院で医療事務として働いていらっしゃる方に質問です。

働いていてメリットはなんでしょうか?
年間休日数が他の職種より少ないイメージですが、
4週6休というのもよく目に致します。

来年に向け医療事務の資格を取得し、
目指したいと考えていますが実際に働かれている方の
お話を聞いてみたいと思いました😳

また、小さい子供がいても続けやすい職種でしょうか?

コメント

働いてました。

カレンダー通りの休みであることが一番です。ただ個人クリニックだと土曜日の出勤がありますね。総合病院だと土曜出勤はシフト制だったり。
独身の頃だったので働けてましたが子供を持つ今戻ろうとは思えないです。

ただ現役でずーっと辞めないで働いてる友達もいます。育休も取ってましたし同じ病院に10年以上勤めてます。福利厚生や人数があるから働きやすいそうです。

• とぅぶ

とぅぶ

お子様できてからは全く違う職種で働いていらっしゃいますか?😳

ずっと同じ職場で続ける方すごいですね!

• 11月21日
○pangram○

病院ではなくクリニックですが、医療事務、診療補助、できることは全部やってます。

メリットは、仕事が楽ってことです😅

独身の頃は宝飾品の販売してましたが、土日祝仕事で過酷だなーって思ってました。

土曜は出勤ですけど、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始も休みだし、院長が結局全ての責任を負ってるので、精神的にも楽です。

小さい子供については,人数居れば良いでしょうが、クリニックは少人数なので、休んでばかりだろ、辞めろと思う人もいると思います。正直なところ…。

うちの子は0歳から保育園ですが、本当にラッキーなことに、体の強い子で、あまり休まないので助かってます。

クリニックには、産前から働いてて、育休とって復帰しました(^^)

• とぅぶ

とぅぶ

詳しく教えてくださりありがとうございます!

週6日働くっていうのがすごいなーと…想像しただけで毎日ヘトヘトな自分が見えます💦😂

美容室行きたいときとか、みなさんどうしてるんでしょうね😳

長く続けれる仕事がしたいので、医療事務を候補に考えています。向き不向きもあるでしょうが😢

• 11月22日
  • ○pangram○

○pangram○

あ!週6日も働かないです☺️クリニックなので、平日に一日休みがあります!

前職は繁忙期は7連勤とか普通にあったし、夜21時までのテナントにいた事もあったので、クリニックがめちゃくちゃ楽に感じてしまいます🤣
    9:15〜18:00勤務ですが、18:00に終わるのも早く感じます😅子供がいるので、さらに早く帰りたいとは思うんですけどね〜

• 11月22日
  • とぅぶ

とぅぶ

平日に休みあるのいいですね!😭では年間休日数も100日越えてそうですね✨

わたしも遅くても18時までで残業なしのところがいいです…🥺あと休憩2時間とかいらないです…笑

• 11月22日