※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
その他の疑問

祖父の不動産を売却する際、介護施設費用に充てるため、叔母に手続きを委任するための委任状が必要です。なぜ自分の委任状が必要なのか疑問に思っており、詳しい方に教えて欲しいです。

不動産に詳しい方教えて下さい。

不動産の売却に、名義人(亡くなってません)の相続人(予定)の委任状が要るってどう言う状況でしょうか?

祖父の不動産を介護施設費用に充てるため売却するそうです。その手続きを叔母に委任する旨の委任状が必要と言われました。祖父が認知症とかは疎遠で分かりませんが、介護施設に入所してるそうです。
なぜ私の委任状がいるのか疑問でして、、、

本人に聞けばいいということ以外で、お詳しい方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

叔母が祖父の不動産売却手続きをするってことですよね。


本来売らなければ、もし亡くなった時は相続財産となり、相続人はその財産をもらう権利があります。

でも今売ってしまうと、亡くなった時は相続財産にならないので、相続人はもらう権利がなくなりますよね。


なので、今後のトラブルを避けるために、推定相続人の委任状が必要なんだと思いますよ!