※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。立ち会い経験者のエピソードを聞きたいです。

立ち会い出産について質問です。

第一子出産時、コロナの影響で立ち会い不可でした。
特に不自由なく、出産できました。

第二子のバースプランを記入していて、立ち会いどうしようかな〜と悩んでいます。

主人は率先して動くタイプではないし、そもそもあんな苦しい姿見せるのもどうなんだろう、、、と悩んでいます。
(なんかイライラしてしまいそう😂)

だけど、今回が最後のお産になると思うし、前回立ち会えなかったからこそ、今回は立ち会ってもらうべきか、と頭の中でグルグルです。

立ち会いされた方、して良かったですか?
しなければ良かったと思ったエピソードなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は同じ月齢の子です☺️
コロナ+吸引分娩で
立ち会いができず、夫は
別室待機でしたが
2人目(年子)の時は立ち会い
してもらいました!
一度ぐらいしてもらってた方が
いいなと私は思っています🥹
ちょっと馬鹿にされたこと
言われましたが、無事に出産
し終わったあとはどうでも良くなりました笑
何よりも私の夫は育児に家事に
と積極的にしてくれるように
なったのでよかったなと思いました✨
こんなふうに頑張ってくれてる
とは知らんかったと言ってました!

はじめてのママリ🔰

友達で3人子供を産んで、1人目旦那さん2人目お母さん3人目ひとり、で産んだ人が居るんですが、「1人目のときは旦那さんに居たらなんでも頼んだらやってくれるから良かった。2人目のお母さんは、お母さん自身も出産を経験してるから痛いのに大丈夫大丈夫〜て感じイラッとした。3人目はひとりでも大丈夫だと思ったけど喉乾いたり他いろいろして欲しいときに誰も居ないのも不便だった」て言ってました😆
私自身も夫が居てくれて良かったと思ってます☺️

Mk

一人目立ち会いしました。
一人目で時間かかったのもあって、私は立ち会いにしてよかった…と思いました。
(入院して1日半くらいかかったので気晴らしにもなった)
二人目は立ち会いなしにしましたが、病院着いてから2時間ほどのスピード出産だったので立ち会いじゃなくて全然問題なかったな、が感想です😂
ちなみにうちの旦那も立ち会いしててもなんの役にも立たなかったです😂
それでも長時間だとちょっと気持ち的に支えにはなりましたね😊

はじめてのママリ🔰

去年、夫が立ち会いました!私は立ち会いしてもらって良かったです!初めてのお産で不安でしたが支えられました。夫も娘が産まれた瞬間とても感動したみたいで涙ぐんだみたいでした!夫自身またあの感動を味わいたいみたいで2人目も立ち会い希望しています☺️

はじめてのママリ🔰

1人目で立会してもらいました!
分娩室に入ってからはまるで役に立たず、狼狽えてハンドタオルではなくバスタオルを持ってきたりと助産師さんに怒られてましたが(笑)陣痛室ではかなり心強かったです!
陣痛時間が30時間超だったので1人だったら心折れてたかもな…とも思います🥲
あと、助産師さんはすぐ居なくなっちゃうけど夫が横にいるとおしりの穴を常に全力で押してもらえるのも助かりました(笑)
終わってから普段お礼を言ったりするキャラでは無いですが、産んでくれてありがとう!お疲れ様!連絡もくれたし、出産って思ってたよりも壮絶で気軽に子供欲しいって言えなくなった…と大変さを分かって貰えたので立ち会いして良かったです☺️🌼

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産しました!私は初産ということもありそばに居てくれるだけで凄く心強かったです!
あまりの痛みに叫び、苦しむ姿を見られて恥ずかしかったですが、、旦那は頑張って産んでくれる姿を見て子供と私のことをちゃんと守らないとって改めて強く感じたと言ってくれました✨️
産後は家事も育児も積極的にしてくれるので立ち会いできて良かったです☺️

ちむちむ

初めまして☺️✨
私も娘の時はコロナで立ち会い不可で、今回の出産は立ち会ってもらいました😊!
私も最後の出産だったので絶対に立ち会い希望でした😚

私は立ち会ってもらえてよかったです🥺陣痛の時に隣にいてもらえて心強かったですし、陣痛中の痛い時も話してくれていて気が紛れました🤣
夫も立ち会いして、とてもいい経験をさせてもらえたと出産後言ってくれました☺️

ままり

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事失礼いたします🙇‍♀️

みなさんのコメントを拝見して、立ち会い出産お願いしようと思いました!

とても参考になりました。
ありがとうございました♪

mikapon

1人目だけ立ち会いでした!
2人目の時は、上の子熱出して子供は入れないので立ち会い出来ず…
3人目は、コロナで…

普段泣いたりあまり感動したりしない旦那が立ち会いして
感動して目がウルっとしたらしい!
立ち会いする?って聞いたら別にどっちでもいいって言ってたけど…
立ち会って良かったみたい!

女と一緒で滅多に経験出来ない事ですからね!
旦那さんは、なんて言ってますか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

旦那さん、ウルッとされてたんですね!
    素敵です♡

うちもどっちでもいいって言ってます😂
    立ち会えるとしたら、私の出産だけですもんね〜💦

ただ、今日になって予定日付近が海外出張かもと言われてしまいました(笑)
    国内にいれば立ち会ってもらおうかな〜くらいに考えてみます!

• 11月22日