※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームが評判の良くない学区です。子どもが産まれる前に交通利便性…

マイホームが評判の良くない学区です。
子どもが産まれる前に交通利便性と夫の通勤を最優先にして購入してしまい、子どもの学区はあまり良くないことは分かってはいいたけれども、そこまで深く考えずに決めてしまいました。

しかし上の子がもうすぐ年長でそろそろ小学校のことも気になりはじめ、やっぱりこの学区じゃないところに家を買えば良かったと後悔の気持ちが沸々と…

隣の学区は評判が良く、何故そちらにしなかったんだろうという気持ちも出てきてしまい。
ただ、隣の学区は交通利便性があまり良くなく、子どもが巣立った後は今の家の方が良いとは思います。

私自身が育った環境もあまり評判が良いとは言えない校区でしたが、頭の良い子はとても良く、地域のトップ高校への進学率も良いくらいの中学校でした。
しかし、今住んでいる家の校区は、私が中学生の頃からずっと評判が悪く、言葉は悪いですが頭も良くないことで有名でした…
今もそのようでかなり心配です。

うちの子達が中学生になるまで10年弱ありますが、何十年と評判の悪い地域がそんなにすぐ変わるんだろうかと思うし、
悪い子の影響を受けて、そっち側に引っ張られやしないかとても心配です。

夫に言うと、夫自身も柄の悪い校区から地域トップ校に進学できたし、公立高校なんてどこも大差ない、出来る子は悪い環境でも成績は良いし、塾に行かせれば心配ない。最悪、中学受験させれば良い(される気はあんまり無いらしいですが)とのことです。

家を売って、評判の良い学区に引っ越したいと言うと、心配しすぎだ、育休中で家にこもってばかりだから子どものことに目を向けすぎてるだけ。とも言われました。
でも、本当に今ならこの場所に家を建てなかったなあと思うばかりです。
むしろ、市内全体がまわりの市に比べて学力低めなので隣の市で家を構えればよかったとか、悶々としてしまいます。

こんな理由だけで、引っ越したいと思うのは浅はかですか?

コメント

ママ

息子が行く予定の小学校も
まぁ悪い噂多いです!
が、別に気にしません☺️
悪い子がいてようが、
その中で自分で判断できる子に
なってくれたらな〜と思ってます👍

もし本当に嫌ならお受験されたらいかがですか?
今、多いみたいですよ😊

  • ママリ

    ママリ


    悪い子に流されず、しっかり判断できる子に育ってくれたらとねがうばかりですが、子どもってその場の雰囲気に左右されるしどうなのかなと心配です😩
    私の弟が、中学の頃まわりの悪い子とつるんでいて成績が落ちた時期があったのを見ていて余計心配です💦

    私は中学受験に前向きですが、こればっかりは本人の意思もあるし夫も反対しているし、どうなるやらです💦

    • 11月21日
ママリ

補足です。
ただ、夫の言うこともごもっともで、今の住まいは子育て政策に力を入れている市で、数年連続子育て世帯の転入率が増加している市で(どこかバレそうですね😂)ごそっと住んでいる層が変わりそうな気もしてはいます。そうなると、学力的にも良い方に変わるのかなぁと淡い期待もしつつ…でも、やっぱり地域性はそんなに変わらないのかなぁと落ち込んでいます。
お向かいさんがつい最近、理由こそ言われなかったですが築5年ほどで隣の校区に引っ越されていきました。とても賢そうなお子さんがおられるご家庭だったので、うちと同じような理由なのかなぁと勘ぐってしまいました😩

ポポラス

評判の良い学区の隣学区に住んでますが、人気のところは人が集まりすぎて教室足りないとかぎゅうぎゅう詰めとか聞きます😓
また、数が増えると変な人もやはり一定数いるそうで💦そして、先生の目も行き届きにくいようです😱

うちの学区は昔はヤンチャな学区として有名だったようです。今はあまり戸建の土地が出ず、マンションを建てるような場所も限られてるため土地代がまあまあ高いです。なので落ち着いた方が多い印象です。
中学でも、派手目な子は浮いちゃう感じと聞いて安心してます。

利便性が高い場所なら、土地の価値自体も上がってきて住んでる家庭の層もこれから変わってきませんかね?

  • ママリ

    ママリ


    うちの隣の人気学区もマンモス化していて、校舎が一部プレハブです。最近はそれでも追いつかないくらいの生徒数増加で、近隣の校区と再編されていってるそうです。

    うちの学区もあまり土地がなく、そこそこの値段がしたので、最近住みはじめた方はそんなに変な方は多くないみたいですが、土着の方が少しややこしいし、そのお子さんがちょっと問題あり、みたいなんです💦

    利便性は昔から高いのですが、海に近い地域でその点が懸念されて価値が上がりにくかったみたいです💦
    これから土地の価値が上がっていけば、住人の層も良くなるかもですがこればっかりはどうなるやらです…😩

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

評判の良い悪いというより、荒れていたりレベルの低い中学は本当に低レベルです。父が転勤族で、私の通った中学が本当にどうしようもないところでした。公立ならドコモ大差ないなんて言うのは大きな間違いです。市で頑張っていても、その中の地域でかなり変わります🥲
私も今家を建築中ですが、校区内に団地がないこと(偏見もあり申し訳ないですが経験上嫌でした)、学校の生徒数が増えている地域(ガッコムというサイトで推移が見れます!)、学校までの道が安全なことはかなり優先させました💦
ご主人は周りに流されずしっかり勉強できたタイプかもしれませんが、子どもにとっては学校が世界の全てに近い感覚なので、その学校での普通が世の中の普通だと思ってしまいがちです。
私なら引っ越すか、私立に行かせます。

  • ママリ

    ママリ


    レベルの低さはどうにもならないですよね、分かります。地域性はやはり変わりづらいところなんでしょうか💦
    私も、子供にとっては学校が世界の全てに近い感覚だと思うので、私立に行かせたい、欲を言えば家を売りたいです😂

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年中古で買った家を中古で売りましたが、結構辺鄙なところにも関わらずローン返しても手元に残るくらいで売れましたよー!ここ一年でもかなりいろんな土地も建物自体も値上がりしてるので、売れる気がします🤔
    強気の値段で出してみて、売れなかったら諦める!みたいな約束で出してみてはどうでしょうか?うちも居住中のまま売りに出しました!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    今は結構中古物件も高値で売れるみたいですね!
    夫に内緒で査定に出してみてるところです笑
    とりあえず査定だけですが😂

    • 11月21日
はじめてのママリ

似たような経験をしています!!
私もマイホーム計画中ですが、地元に建てますが、できれば避けたいと思っていた学区に家を建てます。笑
昔からヤ⚪︎ザ関係の人が多く住む地域がある学区で、その子供たちが通うからです😅
あと、繁華街も近く水商売の方のお子さんもいます。偏見にはなりますが、やはり少し荒れるようです。
しかし理想の土地が出てきたので、かなり悩みましたが購入し、その学区に建てることにしました。
事前に教師の友達に話を聞いたり、学区のことで悩んで土地購入やめようかと一人で思ってました!
いろんな人に話を聞いて、荒れる学校だと、割と厳しい先生が配属されて正される努力をすると教師の友達に聞いたり、今の学区から悪い噂を聞かないと言われたり。
実際その学区に通わせてるママ友に話を聞いて、全然荒れてないと聞いたり。
子供達の人数も多くないので、大きい学校よりは荒れにくいと聞きました。
なので割り切って今はマイホーム楽しみにしてます!!
学区で悩む気持ちがすごいわかります。でも学力等は学区ではなくて子供の実力なので、勉強できる環境(習い事など)を与えてあげればいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ


    予算とか通勤とか、色々な面でその土地が良いってこと、ありますよね😅
    私の住んでいる地域も、海側が漁師町に近いため、言葉は悪いですが乱暴というか、キツイ人が多いらしいです💦
    昔から評判が良くなく、父の勤める会社が中学校の隣にあるんですが、父ですらこの中学校には私たち姉弟を通わせたくないと思ったというほどの荒れ方だったみたいです💦

    学力はもちろん個人の努力の賜物ですが、出来ればお友達も頑張る子が沢山いる地域なら嬉しいなぁ、言葉悪いし差別的かもですが、頭の良い子達に囲まれたいと思ってしまうんですよね😅
    (夫も私も進学校出身なので)

    • 11月21日