※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

若い世代での出産時期について気になることがあります。友人たちの状況やマスメディアの影響もあり、出産のタイミングについて悩んでいます。少子化の中で、出産の時期を考えるのは難しいです。

みなさんの中で若ママ、若パパはいくつぐらいまでですか?

私が22、旦那が24です。
私の同級生には結婚してる子、子供がいる子、2人目、3人目がいる子がこの歳の割には多いのですが旦那の同級生にはあまりいないみたいです。
私の歳で2人目3人目がいるのはたしかに若いなーと早いなー思いますが感覚がずれてしまったのか私が特段早い感じがいまいちしません。
(最近はテレビでも10代で結婚妊娠してる子よく見ますよね🤔)

若いからどうとか年齢が上だからどうとかではなくなんとなく気になったので質問させていただきました😌💭

若くで妊娠すれば早いと言われ、適齢期で妊娠すれば仕事を抜けられると困ると言われ、適齢期超えて妊娠すれば高齢出産だと言われ…。もちろん何も言われない場合もあるかもですが少子化って言われる割には産む時期考えるのって大変ですよね🤥

コメント

ママリ

私は第1子が19の時の子なので
ずっと若ママっていう位置づけられてますね𓈒𓈒𓈒
なので、私より若くで出産した人は
若いなーとおもいます!
あと20代前半で第1子とかも
若い部類だと思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに若ママとずっと位置づけにはなってしまいますよね…💭
    でも個人的には若いママパパさん羨ましいのです🫧私の父母が割と高年齢だったので周りの若いママパパさんたち見るといいな〜と昔思ってたのを最近思い出してます😌
    私も若ママの部類に入るかなとは思うのでそれであれば意地でも若くいてやろうと今から気合い入れてます😂

• 11月20日

夫婦共に10代なら若いなっておもいます!わたしや周りも20位で出産してる人が多いのでその年代での出産は特に若いと思わなくて✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りもはたち前後での出産多いです!ですが旦那の周りにはほんっとにいなくて、今日も旦那の友達が来たのですが旦那が身近な友達では第一号だなー、早かったなーと言われました😂
    周りの環境によって感じ方が変わりますね💭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

10代で産んでたりすると早いなーと思います🤔
20,21くらいで周りが出産ラッシュでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10代はつい最近までは未成年だったので若く感じますよね🤔💭
    私の周りも20前後が出産ラッシュでした👶🏻🫶

• 11月20日
ママリ

私は周りが大卒なので社会に出るのが23歳になります💦なので25歳くらいまでは若いなあと思います😊
私自身は30歳で1人目を産みましたが、2人目、3人目を考えるようになると、もっと若いうちに産めば良かったなあと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学出てるとたしかにそれまでは若いですよね💧
    旦那も大学出てるのでそれで早く感じるのかもしれないです!
    妊娠出産共にかなり体力消耗しますよね…😭育児されながら妊娠出産される方ほんとうにすごいと思っています😭

• 11月20日
ひなの

1人目を22.23歳までに出産していれば若いと思います😊
私自身20歳で1人目でしたが
当時まだ大学生でしたし
大学を卒業する年齢までに
出産していれば若いと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学生の年齢は周りに学生がいるってところでやっぱりまだ若いに入りますよね🤔

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

20代前半だと若いなって思います😊
20前後だと、すごい!若い!って思います!
私の周りは30前後で第一子が多いので。
地域によっても違うかな?と思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに若いの感じ方が10代とかだと若い!ってなるかもです!
    20過ぎてくると若いね〜って感じですかね?(伝え方へたですみません。笑。)
    地域によってもありそうですね!!

• 11月21日
咲や

上の子が幼稚園の時、2人目3人目も多かったので、何故かアラフォー率高かったです😅
30代前半でも十分若かったですね🤔
下の子は下手すると私が最年長という可能性を覚悟しています😂(下手するとおばあちゃんと同世代と言われかねない…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    20ぐらいのママさんは余計に目立ちそうですね💭
    保育園幼稚園に入るのが今からどきどきです🫣

• 11月21日
はじめてのママリ

20代前半で出産だと若いなーと感じます😊
私も含めて周りは28頃で出産ラッシュでした✨

はじめてのママリ🔰

30前後で1人目産むってパターンが多いので25までに産んでたら若っ!ってなりますね😱

スポンジ

私は周りが大卒ばかりなので22で子供いたらめちゃ早いなーって思います。
女性なら25まで
男性なら20代のうちなら子供いたら若いと思いますね。

私は出産遅かったので子供好きやったらもっと早く産めばよかったのにーと言われました。
それとこれとは違うわって感じですけどね😅

ままり

22も全然若いと思います!!
私の周りは大卒入社の子が多いので、20半ば〜結婚妊娠してる子のが多いですね!
とくに都内でがっつり働いてる子が多いので30過ぎて結婚する人も多いです!
逆に地元の大学行ってないような子達は20くらいでデキ婚する子がとても多かったです!

はじめてのママリ🔰

私の地元では高卒中卒が割といるのでデキ婚も多いし、20歳前後の出産は普通な感じです✨なので私もその感覚でいます。(私は19歳で結婚して20歳で出産しました)
逆に旦那の地元は大卒が普通な感じなので23歳で父親になった旦那はめちゃくちゃ若い部類に入ります🤣
でもやっぱりママ友達の反応みて思いますが、10代や20代前半での出産は早いと思われるんだなって思います!

mizu

私も周りがみんな大卒なので、出産時の年齢が25歳未満だと、若いなって思います!

(周りにほとんどいないので…)

私は26で1人目生みましたが、友人グループの中でもかなり早い方でした!

姉妹ママ❤

22で妊娠、23で産みましたが
若い、早い言われました😂
わたしも周りは10代で産んでる子が多く
兄も23でパパになってますし
いとこも20でままになってたりでまわりがみんな同じくらいだったので特に違和感なくでしたが
看護師さんに言われて 早いのか?とおもいました😂

はじめてのママリ🔰

20代前半だったら若いと思います✨

はじめてのママり

19で出産しましたけど親友とか周りの子は25過ぎからでした。なので20代前半で産んでたら若いと思います。我が子には28くらいで結婚出産してほしいです😂

きなこ

35で初産だったので…20代だと若いなぁと思います✨

はじめてのママリ🔰

10代は若いなって思います。
ただ1人目が21で出産しましたが若いのに偉い!とかやたらと褒められるので若ママに入っていたのかなあと最近考えます😂
21.22.24で出産ですが、やっぱり若いのに3人も!頑張ってるねえ!ってやっぱり声かけられますね、、、、😅