※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

ゆうちょ銀行の解約について、旦那のお父さんの通帳で手続きをしたいが、委任状が必要かどうか、通帳の印鑑が分からず手続きできるか不安です。

ゆうちょ銀行を解約する時に必要なもの教えて下さい!!

解約するのは、旦那のお父さんの通帳なのですが、身体が不自由な為、私が手続きをしてほしいと言われました。

委任状などあればできますか??

また、通帳の印鑑は旦那のお母さんしか分からず、旦那のお母さんは亡くなってしまい、どこにあるかも分からないです。

通帳作ったときの印鑑なくても手続きはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず印鑑の再登録ではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

・代理人手続き(しかも配偶者でない)
・印鑑紛失
と、複雑な手続きなので、ママリで聞くよりも、ゆうちょ銀行に問い合わせした方がいいですよ😅
回答が間違ってる可能性もありますし、必要書類が不足してたら手続きが二度手間になります。

はじめてのママリ

印鑑違って、他人が手続きするのは手続きが複雑なので、直接郵便局に聞きに行った方が間違いないです🥹
金額が大きいなら(もって帰るなら)尚更前もって連絡した方がいいです。
違ったことすると受け付けてくれません🥹

多分の手続きですが、

委任状、郵便局でもらうかHPから印刷して義父さんが全部必要事項を記入、委任内容は通帳の解約と改印。

持ち物は、義父さんの顔写真付きの身分証明書、はーままさんの身分証明書と印鑑

もしかしたら義父さんに電話確認が入るかもしれません。

こんな感じかなぁと思います🥲

はじめてのママリ🔰

ゆうちょに電話で確認した方がいいですよ。

他行ですが、施設に入ったり体が不自由になった祖母の口座を解約する際、銀行側から施設の領収書や身体障害者手帳の提示を求められました。委任状だけでは足りない場合もありますから、確認なさることをおすすめします。