※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

義両親や実両親の老後の面倒は見ますか?義実家、私の実家、共に車で15分…

義両親や実両親の老後の面倒は見ますか?

義実家、私の実家、共に車で15分以内の場所にあります。
私の両親はさっぱりした人で、こちらから連絡をしない限りほとんど向こうからの連絡はありません。
子ども達の誕生日、クリスマス、はプレゼントを欠かさずくれます。

義両親は、と言うか義母は「遊びに来て!」「泊まりにきて!!」という人で、よく連絡をくれます。
ご飯〇〇にするけど食べに来る?明日〇〇作るから持って行くね!等。
子ども達も懐いていて、上の子は1人でお泊まりさせてもらうこともあります。

この間、義母と話していた時、義母の知り合いの話になりました。
その知り合いはお孫さんを溺愛していて、ものすごいご馳走を作ったり、お嫁さんの代わりにお孫さんの送迎(習い事?)をしたりとにかく沢山お孫さんの為に時間を使っていると。
私が聞く限り、お嫁さんに頼まれて、と言うより、その方がやりたくてやっている事のように感じるのですが、その方は沢山お世話をしているからと、「お嫁さんに「老後の世話は頼んだよ~!」と言っておいたのよー!」と言っていたそうです。
その話を私にされました。
暗に「うちもお世話してるよね?お願いね?」と言われた気分になりました💦
考え過ぎですかね?😥

また、義母が働く店舗が閉店になるかもしれないという話が出た時に「無職になるかも💦養ってな😆💦」と言われました。(義父は障害があり働けません)
冗談っぽく言っていましたが。

まだ60歳前ですが、今からなんだか圧をかけられている?ように感じてしまって、でも考えないといけない事だよな、とも感じて、失礼ですが気が重くなってしまっています。
義母はわりと無駄遣いをよくする人です。
コストコとかも好きです。
しまむらやバースディで「いらなければパジャマにでもしてね」と子ども服もよく買って来てくれます。
でも義父母の老後の事を考え出してからは、そんな事より貯金しておいて…とか思ってしまう自分もいます。

夫は、義母の老後は施設とかに入ってもらおう!って感じですが、それにもお金がかかりますよね。
その資金も考えて貯めておくべきでしょうか…。
長くなりましたが、親の老後の事、皆さんどのように考えていますか?😣

コメント

まま

最初が肝心ですよ!
面倒見れませんて言っとかないと。
旦那が何かするのは勝手ですけど私は手も貸さないしお金も出しません💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ままさん さんは、義両親やご両親に結婚後お世話になっていますか?
    うちは2-3ヶ月に一回くらいのペースで、上の子のお泊まりや、上の子の行事で日中下の子預かってもらったり。等していて、助かっているので、お世話になっておいて老後は知りませんよ、ってのも冷たいかな?と悩みます💦💦

• 11月19日
  •  まま

まま

嫁の存在を軽視する人達だったんでバチバチで縁切りしてるようなもんです。
    お世話になってるからという理由で冷たいかもと気になるのはわかります。
    でも援助、お世話はマジで人生振り回されますよ💦
    助ける程度にもよりますが、それをするとしないでは人生真逆くらい変わります💦
    色々なパターンの人達見てますが総じて地獄です💦

• 11月19日
  • えだまめ

えだまめ

そうですよね😥
    老後の同居とか介護、金銭的な援助…考えただけで憂鬱です💦
    圧をかけられてる?と感じてからは、見返りを求められているなら頼りたくないな💦と思ってしまって、義実家にあまり行かないようになってしまいました😅
    でもこれで良いかな💦とも思ってきています💦

• 11月19日

どちらも面倒見ません!
自分たちのお金で施設に入ってもらいます!😮‍💨

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    それは本人達に伝えていますか?💦
    私の両親は頼ってくることはないように思いますが、やはり義両親は頼る気があるように感じますよね?😥💦

• 11月19日

退会ユーザー

実両親には言ってます!
    本人たちも、言われなくてもそうするつもり!って感じで言ってます😂
    義両親とはそんな話したことないですが、
    お金もありますし、近くに住んでないし、
    わたしが好きじゃないので
    ぜーーーったいに面倒みません!笑
    えだまめさんの義両親さんは頼る気満々ですね〜😂😂
    今のうちに予防線張っちゃいましょう!!!👊

• 11月19日
  • えだまめ

えだまめ

ハッキリ伝えて、そうするつもり!と言ってくれているなら安心ですよね☺️
    自分達でなんとか出来るようにしっかり考えてるんだろうなと安心しますし✨
    義実家にお金があって、全く好きじゃないなら迷いなく面倒見ない❗って決められますね🥺
    うちはお世話になってて近所だし、今後どうなるのかと心配ですが夫にも深くは話せてなくて💦
    しっかり話さないとですね💦

• 11月19日
ぴ

めちゃくちゃお世話になってますが、義両親の老後…面倒見たくないです!!😅😅😅

旦那さんにご兄弟はいますか??

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃお世話になってるんですね!
    義両親は老後どうする感じか分かりますか?💦
    夫が長男で、弟が1人います!

• 11月19日
  • ぴ

うちも旦那が長男なのですが、姉が2人います!末っ子長男です。なので義姉たちが面倒みるものだと勝手に思ってます!10個近く年上の義姉(30代)たちなので、さすがに年下の嫁の私には両親の介護頼まないだろう。。。と😂😂😂

• 11月20日
はじめてのママリ

実家は面倒みることになるだろうな、と思います。
末っ子長男の弟がいますが、将来のお嫁さんに世話させるのはかわいそうだし。
3人兄弟なので皆んなで協力しあってお世話していけたらいいなって感じです。

義実家は個人的には「どんなことがあってもみたくない」のが本音ですが旦那はどう言うか分かりません。
うちだけ遠方だし、向こうに家族も多いので「帰ってこい」とは言われなさそうですが。

はじめてのママリ🔰

うちもまだ60歳前ですが、実両親は自分たちの年金で払えるくらいの施設に入ると言っています!

実母の母が自分の母(実母からしたら祖母)を15年ほど自宅で介護していたのですが、日々疲れて言い合いになっていた姿を見ていたので、自分は子どもには迷惑をかけたくないと思ったそうです。

義両親は完全に子どもに見てもらおうスタンスです😅

えだまめさんの義母さんと同じようにうちの義母も無駄遣いをよくするので同感です、、

旦那には、義両親の面倒は一切見る気はないし、兄弟4人いるんだからそこでなんとかしてねと伝えてあります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

実両親(離婚してます)は私の方から
面倒は見ない🙌とはっきり伝えてますし、頼る気はないとお互いから聞いてます。
もしものために一応お金は貯めてますが💦

義両親は具体的な発言をしません。
義父が先に悪くなり、義母が介護して、義父が亡くなって義母が介護必要になったら家を売って施設に入る。
というストーリー通りになると謎に信じていて、そうならなければお金も人手も足りません。
夫から問いただしてものらりくらり交わされ
孫に全力で無駄金つぎ込んでます😅
共働きなので介護施設への荷物運びぐらいならできますが
それ以上は絶対にやらないと夫には了承得ています🙌

mimirin

義母の圧、すごく嫌ですね💦
実両親は遠方で2人とも健在で、しっかり者の父がお金とか管理してるので老後は施設に入ると思います。
義母は3年前に義父を亡くし、今は一人暮らしです。車で40分くらいの距離です。
うちは共働きですが、義母の老後の面倒をみたくないので極力頼らないようにしてます。シングルマザーの義姉がめちゃくちゃ義母を頼ってるので、老後の世話ならぜひそちらにお願いしてね、と思ってます。
義母はめちゃくちゃ無駄遣いするタイプではないですが、高額な物でもあまり考えなしにポンっと物を買うタイプなので、買わずに代用するとか、もっと安く買える物と比較検討すればいいのに、といつも思います。せっかちなので比較検討が面倒みたいです。その分老後の資金蓄えなよ、と😓

ママリ✨

義親は私の親ではないのでみません。ノータッチです。
(割と裕福でお金もあるので)
旦那は「あの人たちはお金あるから老人ホームにぶちこむ!笑」と言ってました。

実母はお世話はする予定ですが、実父(離婚・弟夫婦と同居)は世話したくないですが、お嫁さんにさせるわけにもいかないから嫌々します😓
ただ、在宅なら無理なので(弟夫婦の家に行きたくないです)、ホームに入ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

その会話の流れだと考えすぎではないと思います😅
義母さんは老後みてもらうつもりでいると思いますね。。

わたしも義実家が車で10分です。
義実家との関係は普通に良いですが、老後なんて見る気全くないですよ〜
ちなみに旦那含めて一ヶ月に一回くらい会ってます(もっと頻度減らしたい😂)
どうぞ施設に入ってくださいと思ってます♪

はじめてのママリ🔰

義両親の老後の面倒は旦那が見るか、見ないかのどちらかですね💦
私は一切見ないです…
自分の両親ですら、足がわりに病院連れて行ったりくらいならするつもりですが、自分の事が自分で出来なくなったらもう施設に入って貰おうと考えています💦
下の世話なんてとても出来ません💦

はじめてのママリ🔰

年金で入れる施設探して入れます!
喋りたくもないので、、🥹
義両親に介護云々は会うたびに私も言われますが、苦笑いでやり過ごしてますね。