※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に粉ミルクをあげたら吐いた。ミルクアレルギーか調べた方がいいですか。

1ヶ月半でいつもは母乳をあげています。

今日は授乳できる場所がなく、粉ミルクをあげました。すこやかです。

一回分の規定量をあげました。ただ、3分の2しか飲みませんでした。
(母乳だと、ゴクゴクとても飲む子です。一ヶ月健診で母乳だけで一日あたり40g増えてました。)

その後は少し寝てから、スタジオで写真撮影をしました。

終了後、お腹がすいている様子だったので、母乳を与えました。
ミルクをあげてからちょうど3時間くらいです。

最初は右乳をいつも通り飲んでおり、左乳に変えて少し経った時に、マーライオンみたいにいきなり大量に吐き出しました。
粉っぽいのも多かったので、おそらく消化していたミルクもたくさん出ました。

その後はスッキリした様子でしたが、帰りの車でも少しだけ粉っぽいミルクを吐きました。

しばらくおいて、最初に大量にもどしてから2時間後に母乳をすこしだけあげた時にはもう吐きませんでした。
お風呂上がりにもあげましたが、吐きませんでした。
ただ、疲れて眠いので、いつもの半分くらいの時間しか飲んでいません。

いつも母乳なのにいきなり規定量の多いミルクをあげたからこのようなことが起きたのでしょうか。

調べるとアレルギーの場合もあると出てくるのですが、みなさんどのタイミングで病院で調べてもらうのでしょうか。
早めに調べてもらった方がいいですかね。

以前に、お昼に粉ミルクを与えた時も、夜中に大量に吐きもどしたことがあります。

また別日にも1回だけ大量に吐きもどした経験がありますが、その時は母乳だけあげている時でした。

ミルクアレルギーの場合、大きくなってから牛乳アレルギーに繋がるのでしょうか。

今日は疲れるスケジュールなのに、慣れないミルクでさらに追い打ちをかけてしまってとても反省しています。

コメント

ぽにょまま

うちの子も、粉ミルクのときだけ大量に吐いていました、、、母乳だと短時間にたくさん飲んでも吐いたりはしていなかったんですが。
吐いただけで、他の症状もなくケロリとしていたので、粉ミルクは消化しにくいんだなぁと思っていました!
現在、離乳食も食べていますが特に牛乳アレルギーとかではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり粉ミルクが原因で吐くことあるんですね😭
    私も消化しにくいだけと思ってましたが、規定量全部飲んだわけではないし、3時間おいてるし、、、って検索かけたら消化管アレルギーって出てきて心配になりました😭
    他の症状はなくてケロッとしてるの同じです!!
    牛乳アレルギーではないのですね♡安心ですっ!

• 11月20日