※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンの前に授乳を終える方法について、母乳しか飲まない子どもの対応策を知りたいです。

〈至急〉
2ヶ月目の定期予防接種を月曜日に受けるのですが、「ロタウイルスワクチンは飲み薬だから吐いちゃうと飲み直し出来ないので2時間前までに授乳を済ませてそれ以降は飲まないでください」とお医者さんに言われたのですが、我が子は最近母乳しか飲んでくれず哺乳瓶のちくびを拒否します、母乳もちょこちょこ飲みなので30分間隔の時や1時間半空く時と様々です、粉ミルクなら腹持ちよく2時間耐えられると思うのですが、飲んでくれないので母乳だけだと不安です、おしゃぶりも嫌います。何がいい方法があれば教えて頂きたいです。😣🙇‍♀️

コメント

ママリ

ロタの時そんなこと言われなかったです!( 笑 )
フツーに授乳してから行きました( 笑 )
吐き戻しが多いベビーならいつもより授乳時間を短くしたら良いかもです、そうでないならフツーに授乳してからいっても良いかな?と思います

• 🔰

🔰

病院によって違うんですね!!
    ギャン泣きされるよりは、授乳して落ち着いてた方がいいですよね…

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

おなか空きすぎてギャン泣きしたらそれこそ吐くかもですしね( 笑 )

みなさん意外と時間について言われてるみたいですね💦

私2箇所でしましたがどちらも言われませんでした!
    しょうみ病院によるのかな?と思います
    自分ならいつもよりは短めに飲ませるかなと思います

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

その注意を守らずミルクあげて1時間もしないでロタワクチン飲ませて、案の定ミルク吐き戻して怒られてるママさん居ました💦
ロタワクチンは赤ちゃんの空腹=なんでもいいから飲み込みたい!!を利用してるんじゃないかなぁと思いました😂うちの子必死で吸ってたから笑

抱っこで外を散歩したり、抱っこ紐で寝かしたりしてなんとか気を紛らわせて挑みました!

• 🔰

🔰

そうなんですねΣ(゚д゚;)
    (そうはなりたくないな〜
    なるほど、空腹じゃなくて飲まないってのもお医者さんからしたら迷惑ですもんね、診療などなしでワクチンだけ打ってもらう予定で、コロナが流行っているので車で待たされる感じなので時間があれば外に出てあやすよう頑張ります💪

• 11月19日
ママリ

うちの子行ってるところは3時間前に授乳終わらせてって言われてます。
今からでも哺乳瓶に慣れてもらうようにするか
ひたすら抱っこで誤魔化すかですね。

• 🔰

🔰

3時間前!それはちゃんと腹持ちいい子じゃないと厳しそうな…
    哺乳瓶をくわえようともせず、ギャン泣きになってしまうんですよね…😢
    そうですよね誤魔化すしかないですよね💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

いつ泣き出すかヒヤヒヤしてました😅
    上の子哺乳瓶拒否酷くて本当に苦労して克服したので
    毎日少しでも哺乳瓶咥えさせたりして慣れとくといいですよ🙌🏻🙌🏻
    お外に出てもいいなら外であやしたりとかとにかく空腹を誤魔化すしかないですね!頑張ってください💦

• 11月19日
  • 🔰

🔰

克服されたんですね尊敬!✨
    ほんとつい最近、今月入ってから急に哺乳瓶拒否しだしたので明日頑張ってくわえさせてみます💪

• 11月19日
R

私の娘もそうだ〜😭

30分の時もあれば1時間の時もあるから…
吐いちゃったら飲み直し出来ないのつーちゃんママのおかげで知れました❕
ありがとうございます🙏🏻

2時間前の授乳を長めにしとくとか…かな?
そのお子さんによって違うから難しいですよね😭💧

• 🔰

🔰

そうなんです、飲み直しできないそうなんです!お教え出来て良かったです🙌

2時間前にちゃんといっぱい飲んでくれるかも心配で、ほんとその時になってみないとわかんない事なんですけど不安ばっかりで💦

• 11月19日
  • R

R

そうですよねぇ〜…😭
    ちょっとしか飲まなくて10分もしたら泣いてしまうことだってありますもんね😩
    難しい…

• 11月19日
  • 🔰

🔰

ほんとそうなんです!!!
    さっきも飲んだじゃん😵ってなります笑

• 11月19日
ks

うちのかかりつけ医は3時間です😅
けど、2ヶ月で3時間も空くことなかったし吐き戻しもほぼない子だったので1時間前に授乳して行きました。

ダメなのかもしれないけど、ギャン泣きされちゃったら、それこそ飲めないですし🥲

• 🔰

🔰

ですね、飲まないのも困るので私も1時間前に飲ませることにします🙇‍♀️

• 11月19日
ママリさん

うちは何も言われず、知らなかったので普通に授乳してから行きました!