※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

湯船で浮き輪イスに乗せた赤ちゃんがひっくり返り、入浴剤を飲んでしまいました。心配ですが、赤くなっておらず、吐かなければ大丈夫でしょうか...同じ経験の方いますか?

浮き輪のように膨らませるタイプのイスに乗せて湯船の上で待っててもらったら頭を後ろに持っていってひっくり返ってしまいました。
赤ちゃんからOKな入浴剤を入れてそのお湯を飲んでしまったと思います。
むせていたし、持ち上げて背中を叩いていたらゲップもしていました。
ひっくり返った時にゴンと音もなっていたので頭をぶつけている可能性もあります。

すぐに白湯を飲ませて本人はケロッとしていてどこも赤くなっていないのですが心配です。
私が髪の毛を流そうと目を離した瞬間だったので状況もよくわかりません😭

同じようになってしまった方いらっしゃいますか、?

少し様子を見て吐いたりしなければ大丈夫でしょうか...

コメント

もな👠

浮き輪のように膨らませるタイプの椅子の上にのせて、湯船の上で待機!?
その間にお母さんが頭洗うんですか?ありえないです。
今日はひっくり返っただけでよかったかもですが、次は溺れますよ…

はじめてのママリ🔰

それ本当に湯船の上で待機させる商品ですか??
使い方間違ってませんか?

上の方も仰ってますが、本当に危険です。次から使わない方がいいですよ。
危機管理能力無さすぎます...

吐いたり変わった様子がなければ大丈夫だと思います😊
膨らませるバスチェアは浮かべて使っちゃダメだと思います!
上の子がプールで使ったことありますがひっくりかえってました🤣
バスチェアなら洗い場で待たせてあげた方が安心かなとおもいます🥺

ひっぽ

本人がケロッとしているなら、大事に至らないといいですが心配ですよね💦

かかりつけ医や小児科に電話して、指示を仰ぐと良いかもです。頭を打っている可能性ありならば翌日も様子を見る必要がありますし、すぐ病院に連れてくるように言われるかもしれません。

今後もそのイスを使用する予定なら、大人と一緒に湯に浸かるときだけにした方がいいですね💦そのイスで乳幼児だけで湯船で待つことはとても危険ですから。2歳でもまだ足を滑らせて溺れそうになることもあります。3.4.5歳もかな。とにかくお風呂って危険です(>_<)使用方法をもう一度良く確認されるといいと思います!お子さんの安全のために😃

うちも息子が小さい時に自分で足を滑らせて顔まで浸かった事がありますが、一瞬だったので何事もなかったです。呼吸が苦しそうなどなければ様子見かな?と思います。
頭も、その後吐いたりなどしていなければ様子見で大丈夫だと思います。

皆さん仰ってますが、膨らませるタイプの椅子を湯船の上で使うのは危ないかなと思います。赤ちゃんは頭が重いので、当然ひっくり返ってしまいます💦
洗い場でバスチェアで待たせる、もしくはタオルに包んで洗面所に寝かせておく(浴室のドアを開けたまま)のがよいかと思います🙆🏻‍♀️

くまくま

とりあえず吐いたりしてなければ大丈夫だと思います✨
ただその使い方が完全に間違っているのはもうコメントで分かりましたよね。
今回はひっくり返っただけで済んだものの、一歩間違えれば溺死してましたよ。
膨らませるタイプのバスチェアは結構不安定なので、湯船の上じゃなくてもひっくり返る可能性大です。
もし心配でしたら、プラスチック製のバスチェアーに買い換えるのも手だと思いますよ🌟

ままり

バスチェアってお風呂では使えるけど、湯船に浮かべていいものではないですよ。
多分お風呂で使える=湯船と勘違いされましたか??
確実に危ないことをされてたみたいですが、今までもそうしてお子さんを待たせてたんですかね?
だとしたらやめてください。ありえない行為です。

課金ちゃん

今ケロッとしているなら、今回は大丈夫なのかなと思います😃

ただ、以前なんかの時に小児科の先生に「頭打つとかより溺れる方がよっぽどヤバい(死んだり障害を負ったりという意味で)」と真顔で言われた事があり、肝に銘じています💦