※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。完ミで育てているが吸う力が弱く、他の哺乳瓶も吸えない。体の奇形や病気も心配で、大きな病院で検査予定。同じ経験の方、ご意見ありますか?

もうすぐ生後3ヶ月。体重4.6キロ。体重が増えなくて悩んでます。

母乳は吸えずに完ミにしました。未だに新生児用の病院用哺乳瓶ではないと吸えません。その哺乳瓶で、40-80を飲むので一苦労です。時間もかかり、ほぼ日中はずっと飲ませてる感じです。1日トータルは500-600です。もうずっと増えてません。

他のメーカーの哺乳瓶は吸えません。
吸う力も弱く、長く吸い続けられません。

他にもなにか病気や障害でもあるのではと不安です。
ちなみに体の奇形や病気はいくつか見つかってます。

先生から体重増加不良は心臓の病気や奇形の可能性があると言われ来週大きな病院で検査します。これ以上、病気が見つかったら申し訳なくて辛すぎます

同じように増えが悪いお子さん、いますか。
心臓の奇形などありました?個性でしたか?発達や発育にその後は問題なかったでしょうか。

コメント

まず何gで生まれたのですか?💦

• ❄

2580で産まれました!

この1ヶ月は日割りで1日15gの増加です。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

2748gで生まれ3ヶ月1日で4635g
でした!
娘は生まれた時からずっと完ミで
120を5回くらいでした!
助産師訪問も全然増えてないからと
区役所に体重測りに来てとも言われ
行きました😖´-

でも誰が見ても元気だしお昼も
ご機嫌に過ごしてて手足もよく動き
お喋りもよくするし大泉門も凹んでない顔色も悪くないしで個性かな〜で様子見になりました!

140飲ませると飲むけどその後
苦しいのか全然寝なかったりする
のでずっと120でしたがそれだと
夜中も起こして飲ませてと言われた
のでしんどくて一昨日くらいから
140飲めるように頑張ってます!

• ❄

体重の経過は同じくらいですね!
    でもまとめて120飲めはするんですね💦私は頻回にのませてトータル稼ぐしかないよ!と言われてるので頻回に飲ませてやっと4.6キロなった感じです…😵

うちもご機嫌でニコニコしてるし顔色もよし。クーイングもしてて首もほぼ座ってきていて発達は順調なんですよね🙌
    でもここまで増えが悪いのは、心雑音がしにくくて検診ではひっきらないタイプの心疾患(見落としが多いらしく)を念のためしっかり検査しておきましょう!言われて🥲不安です。。

ちなみに140どのくらいで飲み切りますか?😳

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120飲み切らない時も全然あります!
    最近は遊び飲み?みたいな感じも
    始まってきて90とかで終わりの時も
    あります💦
    それに90しか飲まなくても4時間
    ぐらい持つので腹持ちいいタイプなのかな〜って思ってました😅

娘も最近首座ってきました✨

そんな事があるんですね😳
    全然言われなかったので知らなかった
    です💦

140だったら途中で疲れて寝ちゃう
    ことも多くて20分くらいはかかります😔
    20分かけても残すこともありますが💦

• 11月20日
  • ❄

確かに腹持ちいいってこともあるのかもですね😳✨

お互いの子供とも、飲んでるのに増えない!じゃなくて、トータルの飲む量が少なめだから単純にあまり増えてない!って感じですよね🤔800-1200は1日飲む時期ではありますもんね❣️

うちの地域は小児医療が進んでいて、それもあってか手厚い感じ?であえて言われたのかもです、、でも個性の範囲って言われてると聞いて少し安心しました🙏💓
    ありがとうございます!

• 11月20日
ゆゆゆ

はじめまして。
前の投稿にコメントごめんなさい。
その後体重や、飲み方、発達の具合などどうだったか教えていただけませんか?😭
うちの子はあと1週間で3ヶ月になりますが、哺乳瓶で20が飲めるか飲めないかで、1日トータル500程。4.2キロ。体重増加不良で入院中です😢
色々検査しましたが異常なしでした。
もしよければ教えてください😭😭😭

• ❄

返信遅くなり申し訳ありません!!

今現在は7ヶ月後半
    体重は6.3キロで成長曲線の1番下にぎりぎりはみ出すか入ってるか…くらいでまだ小柄です😂👌

7ケ月だと200ペロリが普通みたいですが、100くらいしか飲めずトータルも少ないままです⬇

ただ特に異常はみつかっておらず、個性だろうとのことでした💦

ちなみに、、
    3ヶ月 首すわり
    4ヶ月 寝返り
    5ヶ月 ずりばい
    6ヶ月 はいはい
    7ヶ月 つかまり立ち

と発達めちゃくちゃ早くて、人の顔よくみて、ホント直ぐにケラケラ笑うし、ママを認識して後追いもはじっています!なので、発達面はとても順調で発達障害ぽさはないですね…今の所ですが👌

元気にゆっくりは成長してるので、この子のペースと思ってがんばってます😢

• 4月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます😢
    精神的にすごく落ち込んでいたので、お返事をいただいて読ませていただいて、とても安心しました🥹、
    気長に付き合っていこうと思います。ありがとうございます😢💗

• 4月28日
  • ❄

飲ませるのも一苦労だし頻回だし心配だしで、、不安ですよね😢💦

うちの子は喉頭軟化症という喉の骨が柔らかい奇形のようかものがあったのも原因かも?でしたが、お子さんひゅーひゅー音せず指摘もされてないなら問題ないとおもいます🙆🏻
    (年齢とともに自然治癒するし、病気といえるほどのものでもないとのこと)

• 4月28日