※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💗りぃママ💗
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が1ヶ月早く生まれ、離乳食の時期について相談です。5ヶ月になるが、1ヶ月遅れても大丈夫かどうか気になっています。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。36週4日と言う約1ヶ月早く産まれ1850㌘の低出生体重で産まれました。あと3日で5ヶ月になるのですが、離乳食とか1ヶ月遅くあげた方がいいのですかね?それとも、1ヶ月早く産まれましたが、その通り5ヶ月になって練習させても大丈夫ですか?

コメント

柚まま

早産児だったのですが 修正月齢の6ヵ月からでいいよと言われそうしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪

  • 💗りぃママ💗

    💗りぃママ💗

    修正月齢とわ?

    • 12月25日
やたまま

月齢よりもお子さんの様子を見てからのほうがいいですよ^_^ ヨダレの量がハンパないとか、ママ達がごはん食べてるとじっと見てるまたはよこせと言わんばかりに騒ぐ、手を伸ばす等した時が始め時です^ - ^

  • 💗りぃママ💗

    💗りぃママ💗

    なるほどです💗

    • 12月25日
  • やたまま

    やたまま

    ちなみに5ヶ月なったばかりで離乳食を最初からパクパク食べる子はほとんどいないので焦らなくても大丈夫ですし、離乳食開始したとしてなかなか食べなくても落ち込む事はないですからね^ - ^

    • 12月25日
ゆい

うちは37週2日で2640㌘で産まれましたが離乳食は6ヶ月半になってからはじめました!ゆっくりスタートでも全然いいと思います(^^)/きちんと支えがあれば座れるようになってからのほうがあげるのも楽ですし!

あちゅぽん

うちの上の子も1ヶ月早く産まれました!
36週で2218gでした。
離乳食は6ヶ月近くなる頃に始めましたが
その子によるのでかかりつけの病院でそろそろいいよーと言われてから始めました!
最初は全部口から出しましたが(笑)

♪まき♪

先日、4ヶ月検診で
離乳食の開始は、5ヶ月からって言うのは40週で生まれた子を目安にしてるらしく38週で生まれた子は、5ヶ月半からを目安にーと言われました❗あとは、その子が食べたそう⁉にしてたり、ヨダレが多かったりを目安にしていけばいいと言われましたよ(o^O^o)
うちの子は、37週で生まれたので5ヶ月半過ぎから始めていこうかなぁーと思ってます🎵

a,ymama

うちは32w1740で生まれました!
今生後6ヶ月、修正4ヶ月です。
修正月齢=予定日からの月齢
で5ヶ月か6ヶ月になればオッケーだと思います!
あと、小児科で言われたのは
7000グラム越えたくらいから
ご飯に興味示すようになったら
でいい!といわれました!
うちは1月で修正5ヶ月ですし今も食に興味示しだしてるので
ゆっくり始めようかなーって思っています(*´ω`*)

エグモ

うちと似てるのでコメントしちゃいました♡
35w0dで1822gで産まれました!
月末で5ヶ月になります‼︎
月1で出産した病院に行っているのですが、今月の検診の際に離乳食事を聞いてみたら6ヶ月なってからでいーかなーて言われました‼︎
ヨダレも増えてきて、ご飯を食べてる時はじーっと見てきたりするので、年明けの検診の時にもう一度聞いて見ようと思います(≧∀≦)

@

娘ッちも35週で2050で産まれました!
離乳食について悩み
病院の方で聞いてみようかと😅