※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘が保育園で仲間外れにされて悲しい。相談しようか悩んでいます。

4歳の娘についてです。保育園で小さい頃からずっと一緒にいた女の子が、仲間はずれにしてくるようで、「一緒に遊ぼう」といつも言ってくるようなのですが、「○ちゃんは1人チームね」と仲間に入れてくれず、いつも1人チームにされるとのことで💦保育園のお迎え後の公園でも、○ちゃんはだめ!と言われているところを何度かみていて、、でも娘はその子のことが好きらしく、遊びたいとは言っているのですが。。一度○ちゃんのこと嫌いと言われたのが悲しかったらしく。。それを聞いて私も落ち込んでいます。。ただその子は、いつもいつも娘を誘ってくるらしく、遊ぶことになって、その輪の中で仲間はずれをされるようです💦近くにはいて欲しいけど、自分が優位に立ちたいという感じなのでしょうか、、?
保育園の先生には相談しようかと思っているのですが、娘がそんな悲しい気持ちで保育園に行っていたと思うと、私自身が泣けてきて、落ち込んでいます💦色んな経験したり、いろんなこと関わっていったりしなければならないことも承知ですが、自分の子供として生まれてくれて愛情もって育ててきた娘が悲しい気持ちで頑張っていたということが、なんとも辛くて、さっきからいろんなことが手につきません💦すみません読んでくださりありがとうございます。

コメント

同じことで最近まで悩んでました!
目の前で見たときにあたしが少しきつめに注意をしたらそれからは仲間はずれなくなり仲良く遊んでるそうです!
目の前でみることがあるならその時いってあげたほうがいいとおもいます😢

• まり

まり

ありがとうございます😭
    私が育休のため短時間保育になったので、時間がかぶらず関わることができなくて、、もっとその時にしっかり言っておけばと思いました💦担任の先生に相談してみます!😭ありがとうございます!

• 11月19日
ままり

子供が悲しい思いするのは本当に辛いですよね…😢
私も子供が年中の時に仲間はずれで一時期悩みました。目の前でされた時に注意というか「なんでそんな事いうのかな?」って相手に聞いた事あります。
それからは子供から仲間はずれにされたとかいう事は聞かなくなりました。

お迎えの時に見ることあれば注意した方がいいと思います😭

ちなみに私自身やっぱり4歳頃に仲間はずれされて(娘さんのような立場で優位にたちたいタイプの女の子に必ず遊びは誘われてました)、未だに苦い記憶として覚えてます💦
私は親にも言わなかったのか卒園までそのままだったので、まりさんが娘さんのSOSに向き合ってあげて守ってあげたいと思った気持ちで娘さんはきっと救われると思いました😢✨

• まり

まり

ありがとうございます🥲ままりさんも辛い思いをされていたんですね😭私も小学生時代に、やたらくっついてくるんだけど、一緒にいるとずっと意地悪してくる子がいて、辛かったことがあって、、自分みたいな思いを子供にさせたくないし、何かできることがあればと思う気持ちでいました🥲そのように言ってもらえて元気出ました!親がずっと一緒にいることはできませんが、話を聞いたり、できることをしたりしながら娘を支えていきたいと思います!

• 11月19日
  • まり

まり

私は公園で見かけた時に、ちゃんと言ってあげればよかったと後悔しています💦今後そのようなことがあれば、私からもちゃんと伝えたいと思います。ありがとうございます!

• 11月19日
  • ままり

ままり

子供同士のやりとりですし、その場で咄嗟に言えない時ってありますよね…どこまで親が介入していいか分からない時もありますし💦
    でも先生に伝えて状況が良い方向へ変わってくれることを私も願ってます🙏🏻✨

• 11月20日
  • まり

まり

ありがとうございます😭娘のことを考えると、辛くて💦優しいお言葉ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

先生に相談して見たほうがいいと思います!
先生に注意してもらったり、何かしらは対応してくれると思うので
あとはその子次第ですが…🥲

• まり

まり

ありがとうございます!先生には何も伝えてない時にたまたま最近の様子を教えてくださり「いつも一緒に遊んでますよー☺️」と帰り際に言われて、そういう様子には気づかれてないようでした💦私もその言葉で楽しくやっているのかなーと思ってたのですが、、相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月19日