※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

旦那は当直明けの日、19時に起きず、喧嘩に。私は仕事と子育てで疲れ、協力を求める。散歩は私がすることに。お互いの主張はどちらがよいでしょうか。

喧嘩は収まったのですがモヤモヤするので第三者のご意見を頂きたいです🙇

簡単にご説明しますと、

旦那は当直勤務があるので、朝9時~翌9時まで働く勤務が週1~2回あります。その中で5時間仮眠の時間があります。
当直明けの日は午後1時に帰宅。
帰ってきてから子供の散歩に行ってから(その間に私は仕事をする)17時頃仮眠。

19時(夕飯前)に起きて皆でご飯を食べるというルーティンに当直明けの日はなっています。
これは2人で決めた事です。

しかし19時に起きてきません。
ほっとけば20時以降になります。

私がこれに毎回怒る事で喧嘩が勃発しました💫

旦那の主張は、明けは寝かせろ、仕事で疲れている、お前の仕事と一緒にするな、ということです。

私も小さな子供が居ますが在宅で仕事をしていて、日中は保育園に行っていないので仕事ができないので旦那が休みの日や明けの散歩中、子供が寝ている時間に仕事をしています。

最近は4時起きで仕事をする事が続いていて、かなり寝不足でした。

私の主張は、日中にできるだけ仕事がしたい、寝たい、お互い仕事をしているので起きて協力してほしいということです。19時に起きても子供が寝ればまたすぐ眠れるじゃんと思うのです。次の日は必ず休みなので…。

最終的に散歩は私がするから寝ていいという感じで終わりました。その為明けの日も仕事ができなくなりました。。
私が折れた形です。

どちらの主張が正しくて、どうするのがお互いによいと思いますか?

(保育園に入れるというのは無しでお願いします。もちろん今すぐに保育園に入れたくて申請はしてますが待機児童問題で入れないからです。)

コメント

私なら2人で決めたことなら出来ないなら相談してくれないとモヤモヤしてしまいますね😭💦
お互い思いやりがあれば違うのかな〜と思います!
当直明けは疲れてるよね!寝てていいよって言えればいいし、その分旦那さんは寝てたから今から全部やるから仕事してーと言ってくれたらいいなと🥹
保育園に入れたら解決しそうなので入れること祈って頑張りましょう😨

• ®️

®️

長いのに読んで頂きアドバイスありがとうございます🥺
    そうですね😭お互い思いやりがあればそれが大正解ですね✨
    でもお互い疲れてて眠いとなかなかそれができません💫💦

保育園に入れられたら解決しそうなので、入れるまでなんとか頑張るしかないですね😢!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

4歳の子も家にいるのですか?もし上の子も家にいるとしたら幼稚園の選択肢はありませんか?3歳から無償化ですしお互いお仕事されているのでしたら無償化です預けた方がいいかと。上は預けていたらすみません🙇‍♀️
朝4時からの仕事ではなく子供が寝た後例えば21時以降はできませんか?当直で5時間の仮眠は少ないです💦そんなものかもしれませんが...寝不足が1番喧嘩の原因になりますよね。投稿者さんもそうですもんね。
当直あれば相当給料いいかと思いますが💦投稿者さんもテレワーク必要なんですよね?そこまで稼いでくれていて体も休めないのはとても辛いように感じます。私の勝手な意見です🙇‍♀️