※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
ココロ・悩み

中二女子の娘が不登校歴があり、自閉症スペクトラムと診断された。適応教室に行きたいが入れるか不安。学校に相談すべきか悩んでいる。

中二女子、不登校歴、1年半です。聴覚過敏あります。とにかく生きにくいと悩む娘。
児童精神科で検査したら、自閉症スペクトラムでした。でも、軽度らしいです。
やっと、適応教室に行きたいと言ってくれました。

でも、不登校多く入れないと…。
そこは、教育センター内にあります。
各学校、3名しか無理……
相談した、順番で入れるらしい。

娘、突然人生終わらせたいと、布団にこもっています。
私も、死にたくなるな。。
娘は、全日制公立高校に行きたいらしい。
やっぱり、出席必要だし……と、焦っている娘。

学校に、相談していいかな?
過保護かな?

コメント

けろりこ

都内住みですが、姪っ子の友達で不登校の子がいましたが普通に高校に受かってましたよ?今は出席日数は学校によるのかもしれませんが、凄いレベルの高い学校じゃなければ問題ない気がします☺️

はじめてのママリ

適応教室に行きたいと自分で言ってくれるなんて、頑張り屋さんですね😊🫶
とても勇気があるお子さんです😌

すでにセンターに相談してるなら情報は共有されてるかなと思いますが、学校にもぜひ相談してください。
保健室登校もできますし、スクールカウンセラーに話を聞いてもらうこともできます。
全然過保護なことありません!むしろ相談してくれると学校は嬉しいです😊

いま行けてない状況で全日制だとハードルが高くドキドキしますよね。
でも、まだ中2ですから、少しずつ行けるようになるかもしれません😌
ただ受験なので、学習面ではだいぶ自分で頑張らないといけないですね。

現実的なお話をするならば通信も見ておくべきです。
通信にも通学ができる(全日ではなく週、月単位で何回とか)学校もありますし、ちゃんとクラスがある学校、合宿みたいなのがある学校、さまざまです。
今はいろんな学校があってとても面白いですよ😊
そして、通信の先生の方が不登校気味の子へ理解があり、手厚いサポートが受けられます。親御さんも安心かなと思います。

全日制にするにしても早め早めに学校をいろいろ見ていくことが大切です😊
お出かけとして、ちょっと学校見学はじめてみてはどうでしょうか。

きなこ

こんにちは。
娘ではないですが、
私自身が中学生の頃、2年間不登校でした。
検査などはしていませんが、大人になってから思い返すと私は発達障害なんだろうなと感じます。

全日制の高校に行きたいだなんて、
娘さんとても頑張っていますね。
お母様も検査に連れて行ってあげたり、とても良いお母様ですね💓✨

娘さんが布団にこもってしまっているのも、少し気持ちが分かります。
私も不登校の頃は、本当は学校に行きたいし、学校に行かないといけないのはしっかり分かってましたが、心がしんどくて全く行けませんでした。
自分の中でも、悪循環が起こっているのは理解してましたが、
心の問題ってやっぱり理屈じゃないんですよね😂💦
しんどくてしんどくて、自殺しようと何度も思いました。
今思い返せば 恥ずかしい思い出ですが、
母にはたくさん涙を流させて、苦労をかけて、今でも本当に申し訳なく思っています。

花*花さんもあまり頑張り過ぎないように、ご自身の心を大切にしながらお過ごしくださいね。

解答になってないですが、
私も中学生の頃不登校を経験したので
思わずコメントしてしまいました。
失礼しました💦