※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
家事・料理

5ヶ月の子を完全母乳で育ててます。まだ5ヶ月になったばかりなので、離…

5ヶ月の子を完全母乳で育ててます。
まだ5ヶ月になったばかりなので、離乳食はスタートしてないです。

息子が最近お母さんじゃなきゃ嫌!一緒にいないと大泣きをして、寝返りをして、目が離せません。
平日はワンオペ(夫が帰ってくる頃には息子は寝てる)なので、料理がなかなかできません。

元々料理が好きなので、したいのですが、
料理中に抱っことなると、服に何が飛んでるかわからない、アレルギーも怖いのでなかなか抱っこしてあげられなかったりと…お昼はものすごく簡単なもの(たまご粥やふりかけごはんと納豆)しか作りません。
夜も、主人が帰ってきて、寝ては息子をどうにかバトンタッチして、やっと、作れるかな?という感じです。

息子がお母さんが良くて泣くこと、1人で待てないことから、日中だけで疲れてしまい、夜ごはんは、トンカツ屋さんでお弁当なども多々です。
添加物なども怖いので、主人がお休みの日はバランスを考えた和食を作り食べています。

がしかし、今日は朝から私も体調悪く、息子も泣く泣くなので、お昼が作れそうにないです。そんな日は、ほっともっととかでもいいのでしょうか?!

私の体調悪いので夜ももしかしたらお弁当とかになるかもですが、、、

昼夜と出前やお弁当はやはり母乳に影響しますかね…???

完全母乳なので、食べたものがいくと考えると怖くて、さらに罪悪感が半端ないです…

コメント

ママリ

私も完全母乳でしたが、作れない日なんて惣菜とかカップラーメンでしたよ😂
それよりも体調悪いのに無理してご飯作って悪化したりストレスになる方が心配です😭

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!そうですよね、作れない日は作らないでそういうものに頼っていいですよね!☺️
    参考になりますありがとうございました!

• 11月19日
なし

トンカツ?!ほっともっと?!最高じゃないですか
どんどん食べましょうよ。
豚汁やサラダをサブでつけるのもいいですね😊
美味しいもの食べて少しでも楽して元気でるならそれに越したことないです🌟
夜も弁当にしちゃいましょう!
豚汁がいいみたいですよ🌟発酵食品だし、根菜いっぱいだし。インスタントの豚汁ストックがあってもいいですね🌟
うちは作ったりしてもご飯と豚汁だけ、ご飯と納豆の日だってありましたよ🤞🏻

離乳食作りはお子さんとマンツーマンの日中は作れなくないですか?無理無理!
初期なんて時間かかりますし。
旦那さんがお休みの日に、二人で外に散歩ででも出てもらってその間に作るとか(お子ちゃんは泣いて旦那さん大変かもだけど、お母さんも大変だからがんばれ!)もしくは旦那さんに作ってもらうとか、もしくは、コープの裏ごし離乳食を使うとか😊
5ヶ月なんてまだまだ大変ですしお母さんの体もしんどいですから頑張らなくていいです🌟

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!!!

お弁当でもいいですよね!豚汁大好きなので、今度作って食べてみます〜☺️
    そうですね、離乳食作り始めるとなるとなかなか難しくなりそうです…主人に協力してもらうしかですね!!!
    最近コープを登録したのでコープの離乳食も色々見てみますー!とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 11月19日
S

おんぶどうですか?
調理中、抱っこになると不安ですが、おんぶならまぁ自分の身体でバリア?できて赤ちゃんまでは届かないかなと💡

上の子のご飯とかもあるので、バウンサー近くに置いてチラ見でダメな時はおんぶでやってます笑
おんぶでもギャン泣きなこともありますが…😅

そして、体調悪いなら無理せず!!
2食お弁当??出前??素晴らしい✨
私ならそんな時パンとカップ麺、冷凍食品の生活になります💦
上の子から完母で、マックのポテトL食べると詰まりそうになるので食べるならMにしてますが、気をつけてるのはそれくらいです😅

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます、!!
    おんぶですか!!!発想になかったです!まだ抱っこひもでおんぶしたことないので主人がいる時に試してみます!

冷凍食品も食べたいけど、、冷凍庫整理しなきゃからはじまる我が家でございます 笑
    ちょこちょこそういうものに頼りながらゆるく頑張ります☺️ありがとうございました!参考になりました!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちも全く同じで一緒にいないと大泣き、一緒にいても抱っこじゃなきゃ大泣きずり這いもどきも始まっていろんな物に興味があって目が離せません😭

日中は常に抱っこ、寝るときもベッドや布団では寝てくれないので抱っこ紐、、、
トイレの数分でも大泣きなので1人の時間、料理の時間はありません🥲

うちも主人が帰ってくるまではなかなか料理ができませんがどうしてものときは抱っこ紐の上からエプロンをつけて手足が隠れるようにして作っています!
まだおんぶはできないので💦

自分のお昼は同じくふりかけご飯やレトルトに頼りっぱなしです🤣
母乳に影響する、は諸説あるみたいですよね💦
今までレトルトやジャンクフードを食べていても特に母乳や娘の成長に影響はないので疲れてご飯を食べられなかったりするよりは何か食べてるだけマシと思ってお惣菜やカップ麺も全然食べてます😂💦
ちなみに完母です!

旦那さんがお休みの日に和食しっかり作られているだけで素敵だと思います🥰

まつげさんの体調のこともあると思うので頼れるものには頼って少しでもゆっくりしてくださいね☺️

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!!
    我が家もほんっとに同じです!!!!すごく大変ですよね😭💦(かわいいけど)

やはり、料理の時間ないですよね💦たまにはジャンクフード食べたりデリバリーに頼ろうと思います!たしかに!食べないよりマシですよね🙋‍♀️

返信ありがとうございました!!!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

息子さんに手がかかるのも
料理が好きなのに満足な物が作れないことも
母乳で食事の栄養バランスが気になることもちょーーーーわかります!!

でもやっぱり
私もどこかで妥協しないと難しかったです。。。

栄養の取れる冷凍宅配弁当を利用してみる
栄養とか知るか!揃えられる物で食べる
ちょっと泣いといてよぉ!息子さんに目をかけながらバウンサーや寝返り防止を使って料理をする

うちはその時々でこれらを組み合わせてやってます💦
ちなみに私の最近の主食はネオバターロールです!
片手で食べられる、カロリー豊富で胸が張りやすい!場所を選ばす食べられる!低コスト!!!

良いか悪いかで言ったら悪いという人もいるかもですが、これが今の自分に出来る最大限の工夫と思ってやってます!生き抜くために頑張りましょう!!!👍

ママリ

わたしもまつげさんと考え方が近いです...!
できれば手作りしたいですが、外食もしますしたまにUberもします🤣

今まだ5ヶ月であれば、離乳食まだまだ先でいいと思います♫
一人でお座りがしっかりできるようになってれば胃腸に負担がかかりにくく消化できるそうで(調べてみてください♫)、私は7ヶ月ちょうどからはじめました🌱

母乳に全部ではないですが、食べたものが少なからずいきますよね😭油多すぎる食事だと詰まることもありますし😢

なかなか出来ないときは、宅配サービス使うのもありだと思います🫧
ストレスないようにいきましょう〜!