※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ☺︎
妊娠・出産

高津区周辺の産婦人科を探しています。おすすめの病院があれば教えてください。

私の住んでいる地域は川崎市高津区で去年初めて妊娠し、玉川レディースクリニックで妊婦健診受けていました!しかし、7ヶ月半で死産してしまい…なかなか恵まれず不妊治療専門病院に通いまた新しい命に恵まれ今5周目なのですが今通っているところが妊婦健診行っていないためどこの産婦人科へ行ったらいいか困っています。玉川さんは割と近くて良いのですが以前の経緯もあり行きにくいです(;_;)
また引っ越して来て2年目であまり周辺詳しくありません。
高津区周辺にお住いの方、オススメの産婦人科あったら是非教えてください‼︎

コメント

ゆづリスト

私は以前新地に住んでいて帝京大学溝の口病院に行っていましたよ(^^)
女医さんが多く、先生が優しかったです♡

  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    お返事ありがとうございます✨
    大学病院だと施設が良さそうですね‼︎
    調べて見ます(^^)

    • 12月25日
deleted user

私は高津区よりの中原区に住んでます。9月に娘を出産しましたが、はぐくみ母子クリニックに通っていました。
出来たばかりで施設はとても綺麗ですよ🎵

  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    お返事ありがとうございます✨
    私も調べるなか気になっている所でした‼️
    少し検診等で通うには遠いかなとも思っていたのですが評判良さそうなので迷っています(^^)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高津区からだと確かに少し遠いかもしれませんね(^_^;)私は自宅から徒歩3分で(笑)
    武蔵小杉からだと無料シャトルバスが出てるんですけどね🚌

    ネットで予約出来たり変更も出来るので便利ですよ👍

    • 12月26日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    3分‼︎✨とてもいい環境で羨ましいですー(^^)駅からバス出てるんですか( ゚д゚)すごいっ‼︎妊婦健診から利用できるのですか??

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年引っ越してきたらたまたま近所に産婦人科がありました🏥そこは小児科も併設されているので✨
    往復のシャトルバスがありますよ~小杉と病院の往復だけかと思います🎵私はもちろん使ったことはありませんが(笑)
    妊婦検診からも可能だったはずです🍒

    • 12月26日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    そうなんですね✨‼︎近くにあるのは本当に心強いですよね(^^)うちの周りには歯医者さんばっかりたくさんあります 笑
    検診でも使えるならいいですね♫
    いい情報ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    こんにちは(*^^*)分娩先検討した結果、はぐくみ母子クリニックに決めました‼︎✨
    無痛分娩を考えていて、費用がトータルどのくらいなるのか何となくでしか分からないのですが、🌹かなちゃんママ🌹さんはどのくらいでしたか??

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは👋😃お返事遅くなりました(*_*)
    はぐくみで分娩されるんですね🎵
    私は元々は普通分娩の予定だったのですが、陣痛が思いの外辛くて直前で無痛分娩に変更しました👍私の場合は夜中の診療とかもあったり旦那が病院で食事したりもありましたが、だいたい費用はトータルでだいたい82万くらいでしたよ☺

    • 1月4日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね、参考になりました(*^^*)
    いろいろ加算されたら90万以上いってしまうのかなーと思ってましたが良かったです‼︎
    このままいけば8月下旬予定日なのですがもう上旬まで埋まってました💦
    3人先生がいらっしゃるみたいでこちらでどの診察枠にするか選べるのですね!どの先生がよかったですか??(^_^)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので分娩は途中で切り替えも可能みたいですよ(^^)
    入院中にご家族の宿泊も可能ですしお食事をお願いする場合は前もって提示が必要で。
    90万はよほどのことがない限りいかないかなと思います👍
    はぐくみは予約が早く埋まるので仮予約だけした方がいいですよ。その際、前金で10万の支払いが必要です(カードは使えないので現金のみです)
    私は院長先生率が多かったです。立石先生か輿石先生がいいと思います😌

    • 1月5日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    途中で無痛に切り替えられるのは本当に有り難いですね‼️私は実家が地方なので、家族が泊まれるのもとても嬉しいです(´∀`*)
    どの先生かと思いホームページ見てみました‼︎あの若い先生が院長先生なんですね!どの先生がいいか分からなかったので1番に経験が長そうな年配の先生の外来を選んでみましたが次回も毎回その先生が担当になりますか?
    費用のこと、病院の特徴貴重な情報をありがとうございます(*^^*)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事、別のところにしてしまいました~😅

    • 1月6日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    あらまぁ!笑
    お返事お忙しい中書いてくださったのに、何だかすみません💦 せっかく書いていただいたのでコメントどこのページ開いたらみれますか??(^-^)

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このページの一番最後のところに…😅

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も直前まで無痛と普通と迷っていたんです。そしたら助産師さんが直前で変更する方もいるので安心して下さいと言ってくれて❗

    私も初めての時はあまりに若いのでまさか院長先生だとは思いませんでした(笑)

    院長先生は口数も多くないのでこちらから質問しないとあまり話してくれないかもです。私は色々と質問しましたけど(笑)

    診察の予約は受付のところにある機械で自分でやるので先生などはそこで指定できますよ🎵

    • 1月6日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    今みました😃削除してくださったんですね‼︎

    わたしもホームページみてびっくりしました‼︎若い医師いるなーくらいにしか思ってなくて 笑 分かりました‼︎こっちから色々聞かないとですね‼️
    先生担当制かと思ってましたがそうでないのですね(´∀`*)医師とも合う合わないあるから指定できるのは安心です♫
    来週の火曜に行くことになりました‼︎色々教えてくださって本当に助かりました(;_;)

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も削除が残っちゃいましたね😅💦
    小児科も併設されてるんですが、小児科も先生かなり若いですよ🎵輿石先生の親友みたいで😄

    やはり出産とかは不安もありますからね✨少しでも解消した方がいいですしねo(^o^)o

    それと分娩予約をすると土曜も診察可能になりますよ~👍同伴者も診察室に一緒に入れますしね☺✨後はマザークラス(母親学級)も土曜に開催されてるので受けてみるのもいいかもしれないです😆

    私は小児科で健診を火曜に行きますよ😜少しでもお役に立てたのであれば良かったです🙋

    • 1月6日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    そうなのですか!先生方が仲がいいと連携とれていてとてもよさそうですね(*^^*)✨
    土曜日も診察していただけるのは助かりますね✨✨
    不安だらけですー(;_;)産まれてきてからも不安はつきものだとは思いますが、妊娠確定から血腫があって昨日まで安静だったんです。。少し良くなってホッとしましたT^T
    何とか無事に育ってほしいです(;_;)

    🌹かなちゃんママ🌹さんも火曜に行くんですかぁー😃‼️偶然で嬉しいです(*^^*)

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘は生まれてから黄疸もあったりうんちも色が白かったりしたんです💧それで小児科の先生に診察してもらったりもしました🏥✨やはり併設されてるのは便利ですよね。ただ、木曜は休診日なのでその日に何かあったときは他のところに行かなきゃですが。。

    安静だったんですか?良くなってよかったですね😌今は寒いので体を冷やされないように気を付けて下さいね✋

    不安はつきものですね。私でお答えできることであれば何でも聞いて下さい👂

    火曜に予防接種と3~4ヶ月健診です。本当に偶然ですね🎵😜

    • 1月7日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    子供さん心配でしたね(;_;)小児は木曜休診なんですね‼︎産婦人科は月曜休診なんですかね?妊婦健診から通して通えるのは安心もあって本当にいいですね✨✨‼︎

    そうなんですー!💦絨毛膜下血腫というのがあって安静と言われていましたT^T今は血腫小さくなって悪さしない位とは言われて買い物とか日常的な事はしてもいいとなったんですが仕事の復帰はちょっと難しそうで家にこもるばかりです💦早く安定期入りたいです(;_;)
    色々教えてください✨お話聞いてもらえて本当に嬉しいです😊🌹かなちゃんママ🌹さんに聞きたい事ある時はここからの質問しかできないのですかね??まだ始めたばかりで分からなくて💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。予定日よりも4日ほど早く産まれてしかも体重も2590グラムだったので不安でした💦💧でも黄疸なども1ヶ月健診の頃にはおさまってくれたので☆

    はぐくみは産婦人科も小児科も木曜が休診日ですよ🎵来週の月曜は祝日だから休診日なのかもです。

    安定期に入るまでは不安ですよね。私も安定期に入るまでは仕事しててもいつも不安ばかりでした😵⤵

    私もここはあまり長くないんですが、知り合った方とはご近所だったので直接お会いするまではこのサイトを使用してやり取りしてましたよ🎵

    • 1月7日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    そうだったのですね(;_;)‼︎今はお子さん順調でなによりです(*^^*)
    両方とも木曜なんですね‼︎自宅にこもりきりで祝日なんて全然気づかなかったです😅

    そうですよね…仕事してるとなおの事😭何が起こるか分からないし安定期過ぎてから突然心拍停止した経験あるので本当に怖くて仕方ないです。。前向きにいかないとですね💦
    私の説明不足でした💦私が質問で立てたここのページでいつも個人的に色々質問させてもらってるのでこのページ以外の他からは質問できるのかな?と思ったんです‼️分かりにくくてすみませんT^T
    ここの方と直接お会いしたりもあるんですね(*^^*)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お陰さまで❗でも、最近良く暴れ始めてて(^_^;)
    やはりおうちにいると曜日感覚もなくなりますよね😜私も産休に入ってから曜日感覚なくなってます(笑)

    仕事中は特に怖かったです~満員電車に乗ったりもしていたので💦過去にそういったことがあると余計に不安にもなってしまいますしね~

    新たに質問のトピを立ててもらっても可能だったと思いますよ🎵

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ここの方とは近所のママ友とか話していてたまたま時間があってバッタリお会いしたとかですけどね(^^)でも皆さんわかくて😅

    • 1月8日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    お子さんの成長が楽しみですね✨‼︎私も早く子育味わいたいですー(´∀`*)
    社会から少し離れると本当に曜日感覚なくなりますね💦笑
    お仕事するの怖いですよねT^T私も毎朝田園都市線使うので満員電車のきつさわかりますT^T
    そうなんですね✨またわからないことはトピを立てたりこんな風に質問させてください(^-^)病院の事でもきっと色々不安になる事あると思うので教えてもらえたらありがたいです‼️✨

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに😆でも最近は両手首が腱鞘炎になってしまって大変です⤵😭

    私も田園都市線、銀座線、東横線を使って通勤していたのでもうあのラッシュは嫌ですね~😵

    是非聞いて下さい👂明日、病院ですね(^^)初めてだとどんな風なのかも不安でいっぱいですもんね💦

    • 1月9日
奈緒ママ

私は今、マザーズ高田に通ってます。
体重管理は厳しめですが…(前回がゆるかったので、そう感じるだけかもですが(。'A`)新しめの病院でキレイですし、先生や助産師さんも優しいです。まだ出産してないので、入院中のことはわかりませんが…(;_;)

  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    凄く素敵な綺麗な病院ですね✨さっそく検索してみました(^^)私には厳しめがちょうどいいかもそれません 笑
    貴重な意見ありがとうございます💕

    • 12月26日
  • 奈緒ママ

    奈緒ママ

    私は、前回太りすぎてしまい、体重戻りきらずの妊娠だったので、「今度は太りたくなーい!」と思って、ここにしました。笑
    横浜市内の病院ですが、川崎市の補助券も使えますし。

    • 12月26日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    体重って本当に戻らないですよね。。私は食べつわりでたくさん増えてしまって、でも死産してしまったので脂肪だけが虚しく残り、必死にヨガや運動して何とか妊娠前まで落としました 泣 妊娠中からの体重管理大事ですね✨すみません、お話しそれてしまいました^^;

    • 12月26日
  • 奈緒ママ

    奈緒ママ

    ほんとに戻らないです…
    私も前回安静と言われていたので、調子乗って食っちゃ寝していたら、とんでもないことに…産後も痩せるー!といいながら自然に任せていたので当然戻らず…
    辛い経験されたのに、頑張られてすごいです(;_;)

    • 12月27日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    辛かったですねー、なにが起きたかわからなくてひたすら泣いて一年経ちました!いまは新しい命授かれたので大切にしたいです( ; ; )そして今早速食べ悪阻症状ではじめてます‼︎食べても食べてもお腹が空いて。。泣 安静だとついつい食べちゃいますよねー体重管理本当に難しいです( ; ; )

    • 12月28日
  • 奈緒ママ

    奈緒ママ

    元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょ!!食べつわりも辛いですよね(;_;)前回食べつわりでなにか口にしてないと気持ち悪くて、でもお腹いっぱいでもうむり〜を繰り返してました(。ŏ﹏ŏ)
    昨日健診だったんですが、体重注意されてしまい、お正月料理は食べずに見てるだけにするように。と言われてしまいました。。

    • 12月28日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    食べ悪阻つらいですー( ; ; )昨日もしっかりご飯食べたのに寝る前にお腹が極限に空いた感じになってしまい春雨スープ食べてから寝ました。。体重増やさないなんて難しすぎます(°_°)お正月のお料理見てるだけなんて辛すぎる‼︎でもストレスもよくないのでお野菜とか暖かいもの食べて満足得ましょ‼︎私もそうします‼︎何とか乗り切ってお互い体重管理頑張りましょー( *`ω´)

    • 12月28日
Amy

12w5dの初マタです!
今帝京大学溝口病院に通っていて、出産もそこでする予定です!他の産院は比較してないので、わかりませんが、無愛想な受付の女の人以外看護婦さんや先生は良い方ですよ!w
女医の先生に診てもらいたいのですが、予約いっぱいだと男性の先生になることもあります…
来年5月から新しい建物に移り、私は7月出産予定なので、新施設で産むことになりますが、今の古い建物より出産費用が10万も上がるらしく、65万くらいかかるようです…(;´д`) 車もなく、家から徒歩5分圏内なので他に変える予定もないのですが、ご参考までに(*´ω`*)

  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    お返事ありがとうございます✨
    どうして受付の人って無愛想な方多いのでしょうね。。笑
    溝の口だと近くていいので気になってます(^^)妊婦健診では結構待ちますか??
    先生が対応良いと安心できますね♫お値段上がってしまったのは痛いですね^^;
    貴重な情報ありがとうございます💕

    • 12月26日
  • Amy

    Amy

    私は土曜日しか検診行けないのですが、予約取って入れば、早い時で10分、待っても30分程度だと思います。平日なら毎回早いかもですね(*´ω`*)
    前回24日行った時は年末前ということもあり、予約取っててもさすがに45分くらい待ちましたが f^_^;
    受付の方に何か質問しても冷たい対応なので、聞ける時はたまに出てくる看護婦さんに聞いたりしてますw
    私も高津区周辺の産院情報探してもなかなか見つからなかったってのもあり、最寄りの病院で手を打ってしまったので、私がお答え出来ることであればなんでも♪(*´∇`*) 帝京大学病院限定ですがww

    • 12月27日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    待ち時間少ないんですね✨‼️それは凄く有り難いですね‼︎
    以前1人目の時に昭和大学病院緊急で紹介されしばらく通ってた時に予約しても2時間近く毎回待っていたので凄く苦痛でしたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なかなか高津区は産婦人科少ないのかもそれないですね‼︎近いに越したことないと思います✨

    • 12月28日
ゆちこ☺︎

確かに腱鞘炎なりそうですねー😅‼︎幸せな痛みですね✨

他の線は通勤時間で乗ったことないのですが
どこも凄そうですね(T-T)職場つくまでにフラフラですよねぇ^^;

明日緊張しますー💦
シャトルバスの出発時間と診察時間が一緒でその前だと1時間空いてしまうので歩いて行くことになりそうです‼︎無事に育ってること祈りますー(>人<;)

deleted user

腱鞘炎は抱っことか慣れていないから変な力が入っちゃうみたいです😵

本当に安定期に入るまではびくびくしながら電車に乗ってました🚃ゆちこさんは今が一番大事な時期ですからね🎵

中原から歩きですか?寒いから気を付けて下さいね✋✨シャトルバスも1時間おきだと辛いですね~

  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    病棟すごくよかったです!✨年配の先生予約したはずが診察室行ったら女性の先生でした‼️凄く丁寧に気さくで助産師さん方も優しくて安心できました(*^^*)
    結局体調が優れず、武蔵小杉からタクシーで行きました💦余計な出費… 今度はシャトルバスうまく使って通って見ます✨

    明日から仕事出勤します‼︎電車の時間も混む時間避けて出勤になりました!なんとか安定期まで乗り切りたいと思います(;_;)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病棟も見学させてもらえましたか?予約してても別の先生になること私もありました(笑)女の先生ということは立石先生ですかね?
    助産師さんはみんな親切な人ばかりですよ🎵o(^o^)o

    小杉からタクシーだったんですか😅⤵あれならご連絡いただけたら車だしたのに…☺病院の近くだし使ってください😜

    お仕事はなにされてるんですか?あまり無理されないように💦安定期に入るまでは不安もあるかもしれませんがお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね😋

    • 1月11日
ゆちこ☺︎

病棟は満室だったようで見せてもらえませんでした‼︎また空いてる時に見せてくれるようです(*^^*)別の先生になる事もあるんですね!女性の先生がいいなと思ってたのでよかったです✨

そんなそんなー💦そう言って頂いてありがとうございますー😭もし1人の時何かあったら宜しくお願いします😱街の雰囲気も良くて引っ越して来たくなっちゃいました 笑
そしたらご近所になって嬉しいですー✨

仕事は看護師しています‼︎ほとんど座る事もなくバタバタと動いちゃってるのでそれがいけないんですよね(;_;)若い子に任せて座るお仕事させてもらいました‼︎安定期まで無理せぬように頑張ります😊

deleted user

満室だったんですか。マザークラスという母親学級みたいなのを土曜の午後からやっていてそれに参加すると病室や分娩室も見学させてもらえましたよ🎵

今が一番大事な時期ですし私で良ければo(^o^)o近くにママ友もいないし引っ越してこられることがあったら是非仲良くしてください🍒

看護師さんなんですね~それならとくに今は体を第一に考えた方がいいですね🎵若い子にどんどんさせちゃいましょう✋

  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    色々見せていただけるとイメージがついていいですね‼︎✨無痛分娩の流れもどのようにしていくか分からないし、今からドキドキですー💦
    すごく嬉しいです😭‼︎私も引っ越してきて3年弱経ったくらいでなかなか職場以外のお話しできる人いなくて。。是非今後ともよろしくお願いします✨お話し色々聞きたいです‼️

    仕事復帰しましたが出来るだけ座るようにしてるもののみんな忙しそうで居づらいですねT_T でも気にせず‼︎出来ることやらせてもらいます😅

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も見せてもらってイメージが湧きましたよ✨無痛分娩は私も経験者なので🎵陣痛室もあって子宮口開くまでそこにいて分娩室に移動する感じですよ。
    私は普通分娩でぎりぎりまで耐えたのでその経験もありますし☺
    私も結婚して川崎市民になったので知り合いがまったくいなくて⤵😥

    私も産休入るまではそんな感じで申し訳ない思いで仕事してました。

    • 1月16日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    わぁーそうなんですね∑(゚Д゚)
    無痛分娩だとどの位から麻酔かけてもらえるんでしょうか、今から考えるだけでも未知なる話ですドキドキですー(T-T)
    結婚前は県外から来られたのですか??
    私は県外で本当に知り合いもあまりいないですー😅
    本当にお仕事は申し訳無い気持ちでいっぱいですよね、理解してもらえるだけで有難いのに。。復帰したらまた頑張って働きます😊

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は実家は横浜市なんです😌することがないとよく実家に娘をつれて帰ってます🚗
    県外に住んでられたんですか。それだと寂しいですよね(^_^;)

    私も仕事に復帰したいですが、保育園がなかなか難しいみたいで😅

    • 1月17日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    横浜市なんですね!実家が近くで羨ましいです(^^)✨
    寂しいですー(ノ_<)月1回では帰ってるんですが帰ると帰りたくなくなります。。

    次の検診は来週の火曜になりました!また立石先生に診てもらえそうなのでよかったです!旦那もお休みなので一緒に行ってきたいと思います😊

    保育園の問題本当に大変ですよね💦
    私は病院の託児所を使う予定ではいるのですが結構いっぱいみたいで私も待機になってしまうかもしれないです。。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そうなんです😋車で30分くらいの場所です🎵

    確かに実家に帰ると帰ってくるのが嫌になりますよね~(^_^;)

    来週の火曜が健診なんですね🏥また立石先生で予約できたんですね👍旦那さんがお休みなら体調のこととか気にしなくていいから良かったですね😌🍒

    本当に保育園には参りました⤵😥4月から入れて9月から仕事復帰のつもりだったんですが…半年延期しないと。。

    • 1月21日
ゆちこ☺︎

返信が遅くなっていてすみません。。

そうなんです、明日検診でちゃんと生きていてくれているか心拍大丈夫か心配で今からドキドキしちゃってますT^T嫌な事は考えないようにしてるんですがなかなか😭
はぐみさんは診てもらうまでの時間そんなに待たなくていいなと思いました‼︎前は予約してても1時間待たされたりすることもあったのでその時間が長くて長くて💦

半年の延期ですか。。どこも一年待っても入れなかったりしてるみたいでどうにかしてほしいですよねT^T💦

deleted user

検診はどうでしたか?立石先生に無事みていただけましたか?確かに心拍とか心配になりますよね…😅私も満員電車に乗ったりしていたのでいつもドキドキでした😵💦

確かにはぐくみは予約制ということもあり待ち時間は比較的少ないですよね✨土曜とか助産師健診の時は待ち時間があるときもたまにありましたよ。

本当にマンションとか建てるのであれば保育園を増やしてほしいと思います😌

ゆちこ☺︎

今日は暖かくて過ごしやすかったですね‼︎
先日は、立石先生に見て頂けました(^-^)✨凄くサバサバされてていい先生ですね‼︎ただ、診察時に気になってること伝えてその後内診でその時に言われるのですが内診されながら先生がスラスラ仰るので他にも聞きたいことや質問返すことがなかなかできず。。助産師さんに聞いてもらったりしました💦笑 内診中でもどんどん話しかけていけばいいですかね‼️

凄くマンション建立ってますもんね!
保育園もっとほしいです(T_T)

deleted user

こんばんは~本当に今日は暖かいというより暑かったですね☀✨しかし娘が長~いお昼寝ばかりしていたのでなかなかお散歩に出れずでした😜

立石先生はサハサバされていますよね(笑)内診で答えられるとちょっと焦っちゃいますよね…診察室で答えてくれたら安心するのに。。
助産師さんは親切ですからね~私は内診室でもお構いなしで色々と聞きまくってました👂

保育園入れないと待機児童になってしまいます~😵