※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夜中に泣いて起きることが増えて心配。夜驚症かどうか気になる。同じ経験の方いますか?

夜驚症?ではないかと少し心配です。

1歳7ヶ月の子供がいます。
最近、寝ている時に急に泣いて起きることが増えました。うわーん、と泣くのですが、私が手を握ったり「ママここにいるよー」と話しかけると、私の手や腕を触りながら再び眠ります。
すぐ寝るものの、このやりとりが3〜4回はあります。
これまでは割としっかり寝ていて、夜中起きることもなかったので、夜驚症ではないかと少し心配です。
調べてみたものの、夜驚症よりは症状が軽いような気もして…。

同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今ではないですが、そういう時期ありました!
夜驚症とは思わなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    夜驚症だと長時間泣き止まないとか、パニックになるとかですもんね💦
    時期的なものですかねー😓

    • 11月18日
みいも

何をしても泣き止まないのが夜驚症なので、普通の夜泣きのように感じます😌
この頃から脳が発達して情報吸収しすぎて脳内処理が追いつかず悪夢を見てしまうだけなので、ママにここにいるよと安心感もらって次の日もたくさん情報を吸収でき、その繰り返しで成長していきます。
ママは今とても大事なことをしていますよ😚

  • ママリ

    ママリ

    そういえば、まだ0歳児の時もメンタルリープ のようなことがあったように思います💦
    成長の過程と思えば、少し心に余裕を持って接せられそうです😅

    • 11月18日
なの

2歳すぎに夜驚症が出るようになりましたが、寝て1時間後とか突然ぎゃーと泣いて話しかけても聞こえてない、目も開いてるけど焦点があわない(本人は寝てます)とかその場でジャンプしたり歩いたり動きがあります💦
悪夢を見たとか疲れすぎてる、刺激を脳が処理してるとか夜泣きの範疇だと思います😊
落ち着かせて寝かせてあげたらいいと思います!

maru

娘もその時期はそんな感じでした😊
特に日中友達と会った、遠くにお出掛けしたとかの時は絶対になってました😄!

怖い夢を見て不安になったとかですかね🤔
娘も夜泣きの場合は、声掛けしたら落ち着いて寝てます😊
もしくは電気をつけて一旦目を覚ますとすぐ寝てくれます
夜驚症かどうかはわかりませんが、最近娘は、すぐ寝たな〜と思っても1〜2時間後、急にボルテージMAXで泣き叫んで起きてきます!
こちらの声も聞こえてません😭
電気つけても目の開け方もわからないようで「なにも見えない〜」しか言わず転げ回ってます😰

かな

月齢も心配している内容も同じです!!
娘は1ヶ月前くらいから泣くようになり、すぐに泣き止むときとしばらく泣いているときがあります😣

私も気になって調べていたところでした。
何の解決にもなりませんが、他の方のコメントを見たり、仲間がいて安心しました😂
夜寝れないの大変ですが、がんばりましょうねー!