※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚を反対され、実家から勘当された女性が6年経ち、親との関係に悩んでいます。旦那や兄弟との関係も含め、今後の行動について迷っています。

結婚を反対され、実家から勘当されました。
それから6年経ちました。

ずっと音沙汰なく、子供が産まれたことを
祖母から伝えても、知らない。の一言でした。

私も親になり結婚する際に
親ともう少し話をするとか
説得するなどしたら良かったと
後悔もあり…

でも何年か経って、親の怒り悲しみの感情を
私がアクション起こすことで
実家内が荒れまたぶり返してしまうのでは。
だったらアクション起こさない方が…

と色々考え6年が経ちました。

旦那にも悩んでることを沢山話して
両親の還暦が近いのもあり
何かお祝いしてあげたら?と言われて
実兄弟にも相談をして
一緒にプレゼントすることにしました。

実兄弟が私の名前も入れてくれたのですが
お礼は兄弟のみで
兄弟から、ありがとうって!と言われました。

プラス旦那が内緒でお酒も送ってくれてました。


旦那は当日、電話来るんじゃないの?
楽しみだね!
って言ってくれてましたが
連絡すらありませんでした。


もう私から何もしない方がいいのでしょうか?

色々してくれてた旦那にも申し訳なくなるので
私はもう嫁いだ身として実家は捨てた方がいいのでしょうか?


実家に勘当されてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

反対理由はなんだったのでしょうか?
孫が産まれてもなお雪解けなしということは、相当な覚悟だなという感じがするので、やはり向こうから何かしらアクションがない限りはそっとしておくのが良いのかなあと思いました、、、
色々してもこちら側の心が辛いだけかなあと😢

  • ママリ

    ママリ


    反対理由は
    嫁ぎ先が遠いのと旦那の当時の仕事が外仕事で
    歳とって私が苦労する。

    あとは元々、レールを敷きたがる親だったので…

    自分が認めれるような
    仕事(公務員など)をしている人間以外は
    こうなってたと思います…

    アクション起こすのやめます。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが本当の理由ならば、ママリさんには非はないように思いますし、どうしようもできないことですし、余計そっとしておくのがいいのかなと。
    毒親持ちのわたしとしては、親子が必ずしも円満な関係であるべきとは私は思いません。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    そっとしておきます。

    旦那の実家を見て
    どこか羨ましか思う自分が居て…
    少しの期待とお祝いの気持ちを込めたのですが
    届かない人には届かないんですよね。

    • 11月18日
deleted user

結婚を反対される理由があったのですかね?

我が家はほぼ義実家と縁を切ってますが余程のことがないとそうもならないので、、我が家は余程の事があったからですが💦

  • ママリ

    ママリ


    反対理由は
    嫁ぎ先が遠いのと旦那の当時の仕事が外仕事で
    歳とって私が苦労する。

    あとは元々、レールを敷きたがる親だったので…

    今まで言うこと聞いてた私が反抗したことで余計に否定しかなかったです。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけですか💦ひどいですね😢
    親御さんからしたらママリさんが可愛くてたまらなくてそう言ったのかもしれませんが、ママリさんの選んだ方ですもんね。

    ご両親も強がってもうどうしようもない状態かもしれないですね。
    もうすこし様子を見て、ご主人はとりあえずママリさんのご実家には関わらないようにしてたらいいかもですね。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

えっ。それはひどい😣
おばあちゃんや兄弟との繋がりを大切にして、とりあえず両親にはもう自分からは連絡しなくていいのではないでしょうか😣

  • ママリ

    ママリ


    なんだか…別に関係修復とかより
    ただ祝いたかっただけでもあるので
    気にしないでおきます!

    • 11月18日
はじめてのママリ

私ではないのですが、私の姉が結婚を機に両親と縁を切っている状態です。姉が出産を間近に控えた辺りから両親とは全く連絡も取っていません。2人目が出来たのも私しか知りません。
私は当時、近くに住んでいなかったので正直双方から聞いた話でしか判断出来ないのですが…姉はLINEや私を通して弱いアクションを起こそうとしていました。でもやっぱり会う気がないと何も伝わらないし変わらないと感じました。それくらい親からしたら育てた娘と縁を切るって相当なことなんだろうなと。。

ちなみに私も姉とは会ってないですし、連絡も当時以来とるのをやめました。親に何かあったらお願い、とか私にも連絡してねとか言ってきただけで、私が会って話す気は無いの?と聞いても子供がいて手が離せない…みたいなことを言われて。

両親から姉に何かするって事はもう考えられないので、私としては姉から連絡をして、直接実家まで会いに行ってほしいと思ってます。それがどんな形になったとしても、気持ちを伝えるのはそれしかないと思っていて💦
何もできない立場で心苦しいです😔

  • ママリ

    ママリ


    直接会うのもコロナ理由に拒否されてます。

    難しいですね…

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にどうにかしたかったら会いに行かずにいられないと私は思うので、ママリさんのお気持ちはご本人にしか分からないんだと思います😣
    ただ第三者からみると、それ位の気持ちなら無理だと思ってしまうし、どうにもならないと思います…
    励みにも役にも立たないコメントですみません。。他人事にとても思えなかったので😢

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    拒否されてるので傷つくのが
    怖いですね。
    子供が産まれたことに対しても知らない…と言われたのがだいぶ大きいです。
    それが両親の答えなんですよね。

    ありがとうございました。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。それだけ時が経って難しいですよね。
    知らない間に子供が産まれたっていうのも親としてショックなことだと思います😣仕方ないですが…
    それだけの気持ちで結婚されたということだと思うので、今の幸せが大事なのかなと思いました💗ご両親も心のどこかでママリさんが幸せを願っているはずです。

    • 11月19日
ぽんぽん

結婚を反対されて
勘当されたなら
旦那様が実家に
お酒を送ったことは
完全に逆効果だと
思います。
ママリさんからすれば
旦那が色々してくれたのに
って思うかもしれませんが、
実家からしたら迷惑以外の
何者でもないのだと思います。
口先だけではなく本気で
勘当したのでしょうね。
結婚を反対するにも
よっぽどの理由があったと
思うので、何をしても
ママリさんと旦那様の
自己満なんだと思います🥺
6年というのが長すぎたのだと
思います。
反対されたなら両親が
納得いくまで誠意を持って
話し合いをする説得する
分かってもらうという行動が
必要だったのかなって思います😭

  • ママリ

    ママリ


    旦那の実家側で考えたら
    うちの家族のこのややこしさを
    理解しきれないんだと思います。

    私は何かを目的として、したのではないので
    自己満でいいかな。と
    改めて思いました。

    お礼もなくて当たり前ですね。笑

    • 11月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなのですね🥺
    それぞれの家族には
    他人には入れない
    難しさもありますもんね😭

    自己満でしたなら
    それはそれで
    よかったんだと
    思います😊
    残念ながら両親には
    響かなかったみたい
    ですが、何かしてあげたい
    って気持ちでやったなら
    それでいいと思います😊
    いつかどうにか分かり合える日
    がくることを陰ながら
    祈ってます🥺
    私も今の旦那と付き合った時、
    入籍するとなった時、母親と
    一時的に縁が切れたので、
    もどかしい気持ちすごく
    分かります、、、

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    そう言って頂けると
    なんだか安心します。

    やらなきゃよかった
    ってふと思ったりもするので…

    ありがとうございます。
    なんだかスッキリしました😊

    • 11月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やらなきゃよかったって
    気持ちにもなりますよね🥺

    でも、やりたくてやったこと
    なら全然それでよかったと
    私は思いますよ😊

    • 11月19日