※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかりん
妊娠・出産

妊娠9週目で、9週の壁や12週の壁について不安があります。安静にしていても流産の可能性はあるのか、詳しい説明をお願いします。

妊娠9週目です
よく9週の壁とよく聞きますが、よく分からなくて…
流れやすいって事ですか??心拍も確認できていて予定日も決まりましたがまだ油断ならない状況とゆう事でしょうか?💦💦毎日不安だらけで検索魔になってしまいます…
仕事も辞めていて毎日家でゆっくりしていて外に行くこともほぼ無いんですがそれでも流産の可能性はあるのでしょうか?😭これで流産したらこれ以上どうやって安静に過ごせばいいんだ!と思うくらい本当に何もしていなくてずっと横になってます😂

どなたか9週の壁について詳しい方分かりやすく教えて欲しいです💦ちなみに12週の壁とゆうのも同じような感じなのでしょうか?

コメント

ままま

妊娠中は産まれてくるまで安心できる時はないです。
安定期すぎても何があるかわからないです。

ママリ

安静にしてても染色体の異常などで流産することありますよ!お母さんの体が原因ではなく😌
産まれるまでずっと不安ですが、今は赤ちゃんを信じることですかね😌

ままり

12週までの流産はお母さんの生活は関係なく染色対策異常だそうです。
9週までが一番流産の確率が高く、前期流産の8割は12週までに起こると言われています。

そのため9週の壁、12週の壁と言います。

安静にしていても染色体異常は予防できるものではないので体調が良いのでしたら適度な運動をした方がいいと思います。

• ままり

ままり

もちろん上の方も言われていますが妊娠中に安心できる時はありません。
    安定期というのは体調が安定しやすい時期のことを指すため、流産しなくなる、赤ちゃんに何も起こらなくなるという意味ではないです。

• 11月18日
かな

私も調べた範囲での内容ですが、
心拍確認ができたのに出来なくなってしまったとなる週数が9wなことが多いため9wの壁と言われている。
12wの壁は、これを越えると流産の確率が減るためだと言われている。
という感じでしたね🥹

てとうる

私もずっと不安で毎日検索魔でした!ちょっとお腹が張るだけでも心配になったり次の検診まで不安で不安で仕方ないですよね。私も不安すぎて子供を産んで育ててる友達に相談しましたが不安はお母さんになった証拠なんだよって言われました。自分の命だけじゃなくなった今守らなきゃって強く思うから不安なんだよって。産むまで不安は続くけどお母さんである自分が1番信じてあげなきゃねって言われてハッとしました。確かに今も色んな事に不安ですが、絶対大丈夫って信じて可愛い服とか検索して楽しい時間を過ごすようにしています。妊娠ってホントに心身ともに大変な事がいっぱいですが妊娠てゆー奇跡の時間を楽しまなきゃあっとゆーまなんだなって思います^ ^

はじめてのママリ🔰

皆大体6、7週で一旦は心拍確認できて、次の2週間後の検診(8、9週)では心拍が止まってしまっています、というパターンがあるため9週の壁と言われているのかと思います。