※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、ひとり親で年収300万。保育料はいくらになるでしょうか?

離婚後、ひとり親となっても保育料は無料にならないんですね?🤔
お恥ずかしいですが年収は300万です。その他の難しい話はわかりません💦
保育料はいくらくらいになるんでしょうか?

コメント

元シングルです!
私が住んでる市は バス代のみでした❣️

はじめてのママリ🔰

自治体によると思います😊
私の住んでいる市ではシングルだと必ず無料ではなく、階層が下なら本来の半額以下の保育料です。ただ上の階層ならシングルでも変わりません。
また自治体によって保育料はかなりの差があります。なので自分の市民税所得割額と自治体のHPの保育料一覧を見る方が良いと思います。

みんてぃ

住民税で決まるので、住民税が発生する年収なら保育料も発生します。(ひとり親なら軽減する自治体もありますが自治体次第です)
料金テーブルが自治体によって違うのでなんとも言えませんが、まあ、そんなに高くはならないと思いますよ。せいぜい2万くらいじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

無料じゃなかったですよ、1歳児のとき2万くらい払ってました😅
保育料は自治体によって変わるので、ホームページに目安乗ってませんかね?