※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で処方された湿布が妊婦に安全か不安。信用して大丈夫でしょうか?

最近夕方頃になると腰痛が酷く歩けなるぐらい痛いです。
なので産婦人科で湿布を貼っていいか確認したら、「最近の湿布は吸収がいいからダメ」だと言われ、妊娠中でも貼っていい湿布みたいなのは処方出来ますか?と確認したところ《MS温シップ タイホウ》というものを処方して頂きました。
ところが家に帰ってスマホで調べると“*妊婦又は妊娠している可能性のある女性に対しては、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。妊婦に対する安全性は確立していない。
シクロオキシゲナーゼ阻害剤(経口剤、坐剤)を妊婦に使用し、胎児の腎機能障害及び尿量減少、それに伴う羊水過少症が起きたとの報告がある。”と書いてあり不安になりました。
1枚貼ってしまったのですが、信用して大丈夫でしょうか?

コメント

ここ

私なら使わないですね💦
骨盤ベルトはしてますか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

してるんですけど、全く効果がなくて😢

• 11月18日
こどものこども

薬剤師として働いていますが、絶対ダメな湿布もある中、そうではないので処方するしないはほんと先生によります。使わない方が安心は出来ますよね💦
長期ではなく1枚くらいでは影響はないと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

どうしても我慢できない時に1枚だけ使うとかは大丈夫ですか?

• 11月18日
  • こどものこども

こどものこども

単発で一枚使うとかはそんな問題にならないのかなぁとは思いますが特に20〜30週の妊婦への使用は気をつける様にとなっているので私が絶対大丈夫です!とはなかなか言えないところではあります💦

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今まさに20~30週の妊婦なんですが……(゜Д゜)
    次回の妊婦健診でよく聞いた方がいいですか?
    それとも他の先生にも聞いた方がいいですか?
    国立の先生だったので大丈夫だろうと過信してたんですけど自分の勘で不安になりまして💦

• 11月18日
  • こどものこども

こどものこども

使う使わないはもう先生の経験や考え方次第になりますので何ともですが、他の先生に聞かなくても次回の妊婦検診でよく聞けばいいと思います💡私などは机上の話ですが、国立の先生の方は実際のところを知っているし専門ですしね💦心配にさせてすみません💦

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いいえ、不安なので激痛!!もう動けない!!ってなった時以外は使わないようにします
    そして2週間後の健診で聞き直してきます( ̄^ ̄ゞ

• 11月18日
るるる

湿布ではなく、カロナールとかの痛み止めはどうですか?🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

カロナールは元々頭痛持ちで飲んでたので耐性が出来てるみたいであまり効き目が無いです😅

• 11月19日