※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クリニックでは9〜10週まで母子手帳交付しない方針。早く欲しいけど、まだ自覚薄い。交付されると自覚湧くか、頑張れるか不安。マタニティマークも早く欲しい。経験者の意見を聞きたい。

母子手帳交付に妊娠証明などの書類が必要ない地域の方に質問です。

今通っているクリニックが9〜10週になるまで母子手帳もらいに行かなくて良いという方針なのですが、病院からもらってきてねと言われる前に交付してもらった方はいますか?

いま7w2dですが、早く欲しいなーのうずうずが…😂
まだつわりが辛いだけで赤ちゃんがいるという自覚も薄いので、母子手帳が交付されれば少しは自覚湧くかなとか、頑張れるかな、とか思っています。

あと一緒に交付されるというマタニティマークもなるべく早く欲しいなという思いです。

母子手帳、フライングでもらえたよ!もらえなかったよ!先生に言われるまで待った方がいいよ!など、いろんな意見お聞かせください。

コメント

ここ

先生に言われるまで待った方がいいです。
私は貰ってから心拍停止し、母子手帳が悲しいものになったことあります。
最低限先生が大丈夫って思って母子手帳交付した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お辛い話しなのに、していただいてありがとうございます。
    そうですよね。ちゃんと意味があっての指示ですもんね。
    逸らず待ちたいと思います。

• 11月19日
はじめてのママり

四人産んでますがどこでも大体9w頃でしたよ😀ちゃんと心拍と大きさで予定日が決まったら交付に行ってくださいと紙もらいましたので、意味があってその時期なんだって思ったんですけど、自らもらえる地域もあるんですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9w頃なんですね!
    よく、「心拍確認できたので母子手帳貰ってきてと指示された」と言ってる7〜8wくらいの方を見かけてたので、心拍確認できたらもうもらえるもんだと勝手に思っていて😂
    お医者さんの方針によるんですかね。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

出産予定の産院とか、予定日なども記入が必要なのでやはり産院から言われてからの方が良いんじゃないかなと思います😊
マタニティマークははじめてのたまごクラブとか買えばついてること多いですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいままだ不妊クリニックでの診察で、産院ではないので、そこに紹介状を書くなり、産院が決まらないとダメなのかもしれませんね。

はじめてのたまごクラブですね!
    体調良い時本屋さん行ってみます!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院だと2回の心拍確認後、ってのが割とどこもあるのでそう言う地域の可能性もありますしね😊
    何はともあれ楽しみですね!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日2度目の検診なので、ソワソワしつつ期待しすぎず過ごしたいと思います😂

• 11月19日
初めてのママリ🔰

私は先生にこの紙を貰ってから取りに行きました!
マタニティマークは西松屋などでも可愛いの確か売ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだこういった案内はないので、大人しく待とうと思います。
    西松屋ですね!
    近所にあるので、体調良いときに見に行ってみようと思います✨

• 11月19日
はこ

9週でもらうよう指示するよ
と言われましたが、8週でもらいに行きました。
土曜日しか役所行けないけど、土曜日は隔週だったので。
予定日さえわかれば母子手帳もらえましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取りに行けるタイミングもありますもんね。
    私も近所は決まった日しか空いてなくて、そこがダメだと電車乗らないといけないのでなるべく近所でもらえるタイミングがよくて…

予定日はもう推定ですが出てはいるんですよね

• 11月19日
ママリ👩‍🍼

うちが住んでいる自治体は、妊娠証明は必要ありませんでしたが、妊娠していると証明できる物(エコー写真など)と予定日が決まっていないと母子手帳は交付してもらえません🥺
医師に言われてからのほうが良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーも予定日を記してもらった経過の用紙もあるので、おそらくうちの自治体も問題ないのではと思っています(交付時必要な持ち物に身分証明書しか書いてなかった)

でもちゃんと意味あっての指示だと思うので、浮かれず待ちたいと思います。

• 11月19日