※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

友達が少なく、独身の友達が多いため子供同士の交流がない悩み。息子はおしゃべり好きで積極的だが、子供同士の遊びがないことに悩んでいる。他の子供と比べて劣ってしまうのではないかと心配している。

私は友達が少なく、しかも仲の良い友達はみんな独身です。
なので子供同士で遊ばせるということが全くないです。
ちなみに保育園なども行っていません。
3歳の息子はお喋りがとても好きで、たまに公園に行ったときは同じぐらいの年齢の子を見ると、あのお友達と一緒に遊んでもいいか聞いてみる!と言って一緒に遊んだり積極的に話しかけています。
息子はお喋りが好きで、誰かと一緒に遊ぶのも好きなのに私が友達が少ないせいで子供同士で遊ぶ機会が全くないことに申し訳なく感じます。
インスタを見ていると、友達が多い人は毎日のように子供同士で遊ばせたり、一緒にお出かけしたり、ハロウィンなどのイベントも仮装させて楽しんでいたりしていて、見ていてすごく羨ましいし、その子供も私の息子よりも毎日を楽しめているんだろうなと思って、息子がかわいそうに思えます。
毎日大人ばかりと接して、子供同士の交流がないと、他の子より劣ってしまったりするのではないかと心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

真鞠

そういうのって、親が友達多いからとかではなく、そういう他人との交流も考えた上で、保育園や幼稚園に行かせてるとかではないですか?🤔

幼稚園などに通っていると、自然と子供同士のお友達もできて、その流れでよく遊ぶ子とかも増えるのではないでしょうか😊

私は働いてるので、友達はいても、普段は全然会わないですよ💦

けど毎日保育園でお友達と遊んでいて楽しそうです😃コミュニケーション能力もとても高まりました!