※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳後に搾乳すると余計に張ると聞きます。皆さんはどのように授乳されていますか?搾乳はされていますか?

溜まり乳の母乳過多ですっごく張ります。

助産師さんからは、搾乳→授乳→搾乳で搾り出すと言われていますが、皆さんはどの様にしていますか??
授乳後に搾乳まですると、余計に母乳が出来て張るとも聞きますが…

皆さんは、どの様に授乳されていますか?搾乳はされていますか??

コメント

ももママ♡(*`ω´)

私も退院後ものすごく胸が張っていたので産院の母乳外来を受診しました。
その時に言われたのが、
*搾乳をすると余計に母乳が作られるからダメ
*痛くて辛い時は冷やして対応して
とのことでした。
はじめは辛かったものの少しずつ慣れつつあります(^_^;)

なのでうちは左右10分くらいずつ授乳してます。
10分未満の時は胸が張ってしょうがなくて搾乳をしたい気にかられるのですが我慢です…(>_<)

ぐっち

私も同じく母乳が出過ぎて
困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

病院で全て搾乳で絞り出さずに
楽になる程度で搾乳はやめましょう!
と言われました。
が…張って痛いんですよね(ノД`)

今は3時間おきくらいに搾乳をして
欲しがったときに授乳もしてます☆
搾乳してなかったら
詰まって固まってしまい
大変でした(´`:)

ぐるりん

私の行っていた助産院では搾乳は勧めないとのことでした。
さらにおっぱいが分泌されたり、
乳腺にも出やすいところと出にくいところがあって、素人が搾乳すると出やすいところからばかり出て、出にくいところはどんどん古いおっぱいが溜まってしまい乳腺炎になったり、赤ちゃんが飲んでくれなくなったりするとのことでした。

私は、一ヶ月に1回くらい助産院でおっぱいマッサージしてもらってましたよ。ちょっとお金はかかりますが、張って痛くて毎日パジャマがびしょびしょになるのがストレスだったので(>_<)
マッサージしてもらうと、『え!おっぱいってこんなに柔らかいの!?おっぱい飲まれるのって痛くないの!?』とビックリでした!

アップル026

やっぱり、搾乳すると余計に作られますよね(ーー;)
張りもすごいし、乳腺炎が怖くて
、搾乳して楽になるんですが…
我慢も必要ですね。

アップル026

搾乳しないとどんどん溜まりますよね(>人<;)
私も若干柔くなる程度でやめ、授乳してますが、すっきりせずにいます。いつになったら落ちつくのだろうと思います。

アップル026

搾乳はあまり良くないんですね。確かにどんどん溜まります…
今は育児よりも、このおっぱいにストレス感じます(>人<;)
マッサージの後は、びっくりですよね!憧れのフニャフニャ感がたまりませんね笑

ぐるりん

うんうん(>_<)ストレスはんぱないですよね…
そして、おっぱいフニャフニャたまりませんよね🎵笑
私は、4ヵ月くらいで落ち着いてきたかなぁ…と思います。

あ、あとは、私の場合油モノ食べるとパンパンからカチカチになりました!
お食事ってどうですかね?
人によって影響受ける食べ物とか違うみたいなので、食べ物探ってもいいかもしれないです。もうしてますかね?(^_^;)
それと、『ほんとは家の中ではノーブラがいいのよ。原住民とか動物は乳腺炎なんてないの。あのブラブラしてるのがいいのよ』って、いわれました!ホントかな?笑

早く落ち着くといいですね(>_<)

アップル026

もうすぐで4ヶ月目に入るんで、そろそろおっぱい落ちついて欲しいです(>人<;)
ぐるりんさんは、朝はまだ張りますか??

私はチョコレートとかりんとうで乳腺炎爆発しました笑

それから食事は考えて、今は、魚中心の食事にして肉類は避けています!それと、ごぼうし&ハーブティーで予防していますが…
相変わらずパンパンガチッチリきます(ーー;)
効果はどうなんだろ⁈

ノーブラは締め付けなくて楽かも!けど、乳が垂れてきそうですね(;^_^A

ぐるりん

夜中1回の授乳ですが、もう張らなくなりましたよ!
焼き肉とか高カロリー食べると張りますけどね(▼∀▼)
ノーブラは、いろいろと勇気が必要ですよね。笑

というか、もうかなり色々やってるんですね(^_^;)
私からのネタはなくなりました!笑

あ、最後の一つ。小麦粉は、乳腺炎になりやすかったり、なっている乳腺炎を悪化させやすいらしいです。
でも、和食中心なんですもんね…(´-ω-`)

あとは、その頃からは、泣いたら授乳じゃなくしましたよ!
昼も夜も、泣いたらとりあえずあやして、授乳回数は減らしました。結構おっぱい張りますけどね~(^_^;)

アップル026

私も夜中に一度授乳してますが、3時間たてばパンパン…まだまだ先は長いですね笑

小麦粉って、乳腺炎の原因とは‼︎知らずに、丸ボーロやせんべい食べてましたΣ(゚д゚lll)

授乳回数減らすと、断乳みたいになるんですかね。そしたら、母乳の生産も抑えていけそうな感じですね!

なかなか理想の母乳育児までは、道のり長いな〜。色々教えて下さりありがとうございます(*^_^*)

ぐるりん

おせんべいのもち米もおっぱい張りますよ~(>_<)
高カロリー、油、小麦粉注意です👍

だいぶ努力はされているので(;_;)あとは時間が解決ですかね。

頑張ってくださいー!