※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中学時代の恩師が教育委員会にいることを知り、なぜそこにいるのか疑問に感じています。教育委員会は希望で異動する場所なのか、それとも人事で指示が出て異動するのか知りたいとのことです。

教員の方やそのあたりに詳しい方いらっしゃれば教えてください!

中学生の頃の恩師が、今教育委員会にいるそうです。
もうすっっごくいい先生で、本当にお世話になりました。
あの先生がいなければ高校にもいかず仕事もせず、きっとろくでもない大人になっていたと思います。今の私があるのは本当にあの先生のおかげです。

数年前に噂で聞いた話では、アフリカの日本人学校にいると聞いていました。実際にその日本人学校のホームページにも載っていました。そして今年、友人の子供が通う学校で他の先生から、今教育委員会にいるという情報を教えてくれました。
携帯番号も知っているので連絡することは出来るのですがなかなか勇気が出ず、というタイミングでの情報だったのですが、教育委員会ってなぜなんだろう?と疑問です。

そこで質問なのですが、
教育委員会というのは、自分から行きたい!と希望をだして異動するような場所なのですか?
それとも人事で指示が出て異動になるのでしょうか。
なんだか勝手なイメージで仕事出来ない人が行くようなところなのかなと思ってしまっていたので、少し驚いてます。

コメント

ぴのすけ

教育委員会はむしろ出世のルートのひとつですよ。
自分から希望も出せますが、希望したからといけるものでもありません。

• ぴのすけ

ぴのすけ

教員を管理する側の教育委員会が仕事が出来ない人の集まりなわけないです😂💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😂なんでそう思ってたんでしょう、謝罪会見しか見たことないからですかね😇?
    出世コースなんですね🥺娘が学校通うころに校長先生とかで会えたら嬉しいなあ🥲

• 11月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それはあるかもですね💦一般の人が教育委員会の人を目にするのは不祥事のときばかり😂
    管理職になる人がみんながみんな教育委員会を通るわけではありませんが、再会できるといいですね😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

教育委員会は出世ルートのひとつです。
教育委員会行って→管理職試験受けるパターンも大きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出世ルートなんですね🥺
    教頭先生とかになるには教育委員会行くんですね😳

• 11月18日