※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
家族・旦那

子供が産まれたら毎週義実家に行くのは普通ですか?同じ状態でストレスを…

子供が産まれたら毎週義実家に行くのは普通ですか?
同じ状態でストレスを感じているママさんいらっしゃいますか?🥲

愚痴な上に長文でまとまりがないですが吐き出させてください😭

10月に里帰りを終え、旦那さんと住むアパートに戻ってきました。
私の実家は片道1時間の距離で旦那さんの実家はアパートから10分程の距離です。
里帰りから戻って当日、子供お披露目会的な感じで義実家でご飯、翌週もご飯に呼ばれ親戚のお家などにも見せに周ったりで
土日は義実家、旦那さんの親戚に子供を見せる日が続いていました。
まだ完全に身体が本調子と言う訳でないし、正直気疲れするからアパートでゆっくり過ごしたいと思ったけれど、
戻ってすぐだし旦那さんも可愛い我が子を見せたいという気持ちを強く感じたし
しばらくしたら土日ゆっくり家族3人で過ごせるだろうと思っていました。

ですが1ヶ月経っても毎週義実家に行くのが続いています。
先日は土日の2日連続で思わずテンションだだ下がりでした。
基本夜ご飯なのですが、子供のお風呂の時間の関係で早めに帰りたいと言っても
旦那さんがお酒を飲んでたりするとだんだん時間がずれてきたりして1人イライラしてしまいます。
義両親はとても良い人達で嫌いとかでは全くないのですが、
やっぱり毎週行くのは気疲れします。
(旦那さん的には私と子供が平日基本家にずっと居るので義実家に行くのが気晴らしになるだろうと思っていたようです。義実家行くのが気晴らしになる嫁なんているのでしょうか😭)
義実家から食材なども頂いたりしてありがたいのですが、
旦那さんがお義母さんに「何かくれないと毎週連れて来ないぞ」と冗談っぽく言っていたり
お義母さんが旦那さんに「また1週間待たないと孫に会えないのかぁ」と言っていたりしているのを横で聞いていて
心がしんどくなってしまいました。
産後のホルモンバランスが整っていないから些細な発言でイライラしてしまうのか(ガルガル期?)、私の心が狭いのか…

2日連続義実家の後、アパートに帰ったら思わず涙が出てしまい、旦那さんに
平日は旦那さんが仕事から帰ってきたらすぐご飯温めて出して子供のお風呂で(お風呂は旦那さんが入れてくれて感謝してます)食器洗って子供の授乳で寝かしつけて自分もお風呂に入ってたらあっという間にもう寝る時間で夫婦と子供でゆっくり過ごす時間があまり無いのに
週末は義実家で、新しい家族での時間より義実家に行く時間を優先されていて何だか悲しいと訴えました。
(毎週義実家にいくのが気疲れするということは旦那さんを傷つけそうで言えませんでした)
旦那さんはその場では「考え足らずでゴメン、家事とかもやって欲しい事を言ってくれればやるからね」と謝ってくれましたが、
結局お義母さんから「次はいつ孫を連れてきてくれるの?孫に早く会いたい」と連絡が来ると、次の休みに連れて行くと私の了承無しで返事しているので何も伝わってないんだなぁとガッカリしました。
そして言わなくても家事とか気づいてやってくれと思ってしまった。


一昨日から産後初の生理が始まり、しんどい身体で家事と育児に追われ夜が終わり、夜中授乳で子供が泣いていたので起きなきゃと思ったのですが、
心のスイッチが切れたかのように起き上がれず動けずただただ涙が止まりませんでした。
15分程子供の泣き声が止まない事にやっと気づいて起きた旦那さんが私の異変に気づいて
体調悪いなら寝てて良いよと子供にミルクをあげてゲップ出させて寝かしつけもしてくれました。
平日仕事なのに夜中にそこまでさせて申し訳無い気持ちと
子供は可愛いのにミルクが欲しくて泣いてる時動けない自分が情けなくて消えてしまいたい気持ちと
また今後も毎週義実家に行くのかと憂鬱な気持ちと
色々感情が混ざって苦しいです。

私なんかよりもっと大変な思いをしている方はたくさんいると思うので私が甘いんだと思います。
少し距離があるので自分の実家にもしばらく帰れず、地元の友達にもなかなか会えないので気晴らしが出来なくてネガティブ思考になっているのかも。

ここで吐き出せて少し楽になりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
似たような環境、ストレスのお持ちのママさんで
こう考えると楽になるよ、とか気晴らし方法あれば教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

deleted user

偉い…私だったら感情的になって旦那と喧嘩してるかも🤜
今の様子だと産後うつになってしまわないかとても心配です💦
ご自身で伝えてもダメならしばらく里帰りしてみてはどうでしょうか?
このまま心が疲弊してRioさんに何かあったらそれこそご両親を悲しませてしまう気がします。
なのでダメ元でご両親に現状を説明し、ご両親の方から旦那さんに何となく伝えてもらうのが1番な気がします😞

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨
    優しいお言葉で涙腺崩壊しました😭
    産前産後の計2ヶ月里帰りしたのですがすでに実家が恋しいです🥲
    でもできれば旦那さんとの時間も大切にしたいので
    実家の母にちょっと話聞いてもらいつつそれとなく言ってもらえたらなって思いました🥺
    アドバイス本当にありがとうございました✨

    • 11月18日
はじめてのママリ

読んでて辛くなりました😭

ホルモンバランス整っててもガルガル期終わってたとしても、これは嫌です😣💦

こっちだって、見せたくない触らせたくないわけじゃないんですよね。わかります。
それに自分の両親には毎週会わせてあげられないのにって気持ちとかも出てきません?

我が家も義実家が近くて旦那が見せたいタイプで💦
でも、正直に言いました!
お義母さん達のこと嫌いになりたくないし、3人の時間もほしい。せめて月1でお願いしたいと。
今ではきっかり月1ですが、義実家も悟ったのかいい距離感です!
旦那さんにはストレートに言っていいと思います😣

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨
    共感して頂けてすっごく嬉しいです😭

    そうなんです!
    私の親は毎週会えないのに
    毎週見せに行ってる義実家に週1じゃ足りないみたいなニュアンスな事言われて義実家嫌いになりそうです🥲

    やっぱりハッキリ伝えるの大事なんですね🥲
    月1ならまだ全然良いです✨😭
    ハッキリ言えるように頑張ってみます🥺

    • 11月18日
しゃあ

お疲れ様です。産後は色々ストレスたまりますよね。
体調悪いときは子どもは小さくても旦那さんが実家に連れて行くとかはできないですか?


私も最初は面倒だったりストレスありましたが、
今は子ども達は2歳と5歳で
日曜日は義実家に旦那がつれていき私1人の時間を作ることが出来ています。

旦那は平日仕事ですが育児は2人でするものですから頼れる時は頼ってください。

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨

    1度祝日に急に義母から今日何時に来るの?と(行くなんて言ってない)旦那さんに連絡あって
    気が重かったので私は1人アパートで、旦那さんと子供2人で行った時があります。
    その時は結局義実家を優先された気持ちになって悲しくなりましたが、
    徐々に1人時間だラッキーと思えるようになりたいです✨

    夜中に育児してもらうの気が引けてたのですが、してくれる旦那さんは仕事だろうが一緒にしてくれますよね🥺
    上手に頼れるように変わっていきたいと思います✨

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うわ〜それはきつい。

毎週なんて絶対むりです!

相手からしたら土日くらい、、って考えでしょうが旦那様がせっかく休みなら家でゆっくりもしたいですよね。

旦那は旦那で実家だし、気も楽なのでしょう☹️いつ来てくれるの?って来た時に旦那側から、産後で身体がキツい中今までは伺ってたけどそろそろ限界がきてる。夫婦と子供での時間も作らないとと言ってもらうべきです。私なら最悪でもメールいれさせます。
本当、見せたい気持ちはわかるしこちらも嬉しいけど疲れますよね( i _ i )

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨

    キツイですよね😭
    共感してもらえてありがたいです🥺
    旦那さんも義両親も私の身体の事は二の次で(多分そんなつもりは無いでしょうが実際そうなってる)子供を連れていきたい、連れてきてほしいの圧を感じてもはや義務です🥲
    可愛がってくれてありがたいんですが
    もう少し頻度を落としたいのが本音です😭
    旦那さんに頑張って伝えます✨

    • 11月18日
はじめてのマリリン

いやいや、それは疲れるしストレスですよ!
毎週なんて…私ならおかしくなるくらいストレスです。

旦那さんに、限界だから毎週はもう行けない。月一くらいにしてくれ。と言えないですか?
旦那さんには、家事さえやれば良いという風に伝わってないですか?
気疲れする、毎週行ってて気を使い過ぎて心が疲れてしまった、とハッキリ伝えないと伝わらない気がします。

旦那さんを気遣って我慢し続けると、鬱になってしまいますよ。

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨
    正直育児より今1番のストレスです😭

    旦那さんが私と義実家の板挟みになっちゃうかなと思ってハッキリ言えませんでしたが
    義実家行く日が近づくに連れて私のテンションも下がり旦那さんは体調悪いのかなって勘違いしてるので(そのストレスのせいで体調良くもないけれど)頑張ってハッキリ言ってみます✨

    • 11月18日
ぷー

いやぁ、それは、、、お辛いですね。よく我慢されてると思います。
どんなにいい義両親でも、疲れたからってゴロンと寝そべったりもできないでしょうし気を遣って動いたりしてしまいませんか?
産後その生活がずっと続いてるって読んでて気の毒です。
ご主人は優しいのでしょうが、Rioさんが本当にキツイんだってことを本気で理解してないんだと思います。悪気もないんですよね。でもこのままだと身体も心も保ちませんからご主人に本気で伝えられたらいいですね。
なにより家族3人でリラックスできる生活したいですよね。Rioさんが産んだんですからしばらくはご自身のお気持ちを優先で良いと思います!
てか義両親も少し気付いてよ…って思います💦

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです🥺
    しんどい時にすぐ横になれないのもストレスです🥲
    出産前は食後のお皿洗いは気を遣ってしていましたが、
    産後はしなくて良いよ置いておいてと言ってもらってるのでしていません。ですがどっちにしろ気を遣います😭
    初孫を可愛がってくれてありがたいんですが毎週すぎて…もっと義実家が離れた距離だったらなと考えてしまいます🥲
    ひとまず旦那さんに理解してもらえるように頑張ってみます✨

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ感じでした😭毎週義実家、そのことを旦那は気分転換出来ていいだろって思ってました💨
私は家族3人で過ごしたくて、、、読んでて共感しかなかったです🥹

ストレスですよね、わかります。
私も旦那に何回か伝えましたが伝わらなくて、
自分も産後で感情ぐちゃぐちゃですぐ泣いてしまうので一回書いて整理して言いたいことを伝えました💦

義実家も孫フィーバーしているんでしょうね…。
断っていいんです!嫌と思って当たり前です!
私は旦那に話して月一になりました🤣
そしたらびっくりするくらいメンタル良くなりました(笑)

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨
    同じ境遇だったはじめてのママリさんも同じ気持ちだったのとても嬉しいです🥺
    義実家が気分転換になるわけ無い😭

    涙出ると言葉詰まっちゃいますよね🥲
    私も一旦スマホに書き出して伝えてみます🥺✨
    孫フィーバーまだまだ当分落ち着かなさそうなので
    頻度減らしてもらわないと私が潰れそうです😭
    経験者のご意見本当ありがたいです🙏
    私も月一に減らすの目指して頑張ります✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超嫌すぎるの分かるので本当に応援しています🥹🔥
    どうか旦那さんにも伝われ!!

    • 11月18日
  • Rio

    Rio

    応援感謝します✨😭
    旦那さんからしたらちょっと嫌な気になるかもしれませんが
    伝わるように一生懸命伝えたいと思います🥺

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

それは普通ではないです。
心、狭くないです。むしろ広いです。
私なら早く帰りたいって言ってるのに遅くなるなら、旦那置いて勝手に運転して家に帰ります。

我が家は会うとしんどいので、たまに旦那と娘でテレビ電話してもらってその間私は寝てます。
嫁は?って言われても寝てると言ってもらって終了です。
たまにアポ無し訪問きますがモニター見ながら非常識な人だなーって無視してます。笑

もう充分赤ちゃんお披露目出来てますし。。
しばらく実家に帰るのもいいと思います。

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます✨
    返信遅くなりすみません💦
    何度も飲んでる旦那置いて先に帰りたいと思いました🥺

    テレビ電話で十分ですよね😇
    アポなし訪問はありえないし本当迷惑ですね😱
    インターホンで寝かしつけた赤ちゃん起こされるも腹立ちますしね🤮

    私ももう少し強気に頑張ります✨✊
    ありがとうございます☺

    • 12月5日