※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子(横位)の場合、胎児は横向きで、母体の右肋骨辺りに頭があり、足は左側。顔は横向きで、お腹の左や頭側を向いています。心臓はヘソより下で右鼠径より上の辺りに位置します。

分かりづらい絵ですが、この様な逆子(横位)の場合の寝る方向、姿勢を教えていただけますでしょうか?

ピンクが私で、青が胎児です。
胎児は、私の右肋骨辺りに頭があり、足が私の左側。
胎児の顔は私の背中でもお腹側でもなく、横向きで私のお腹の左や頭側を向いています。
心臓が私のヘソより下で右鼠径より上の辺りです。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのままり

1人目が横位でした🥺
中期後半からずっと横位で
一度も直らず、そのまま帝王切開になりました💡

私はクセでずっと左下にして寝ていたら、左側に頭がきていました!

Nさんの場合どっちにしないといけないか素人なのでわからないけど、
私の場合は右下にして寝るように指示が出ていたので、
Nさんの場合だと左下にして寝るようにって事なんでしょうか…🥺

• ママリ

ママリ

私の場合帝王切開になると胎盤の位置的に母体の命の危険が伴うから逆子から戻って欲しいとは先生から言われたものの、ネットで調べてと言われて調べても私の体勢は出てなくて困っていました。

左試してみます。ありがとうございます✨

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は出産前に外回転術も勧められました💡
    入院になる場合もあるし、日帰りが可能な場合もありますが…
    戻ってほしい…と言われる割に、先生はアドバイスくださらなかったんですね🥺

私の場合…でのお返事だったので、正しいかはわかりませんが💦

逆子ちゃんが直ることを願っています☺️

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

外回転術はやってなくて他院でやって良いのかは聞いてませんが、とにかくネットで調べてばかり言われて💦

応援ありがとうございます😊

• 11月17日
ママリ

息子と逆子になってた時期がありましたが、寝る方向とか姿勢考えたことなかったです!普通に横向いて寝たり上向いて寝たりゴロゴロしてましたよ〜!
勝手に治りました!

• ママリ

ママリ

私の場合帝王切開になると胎盤の位置的に母体の命の危険が伴うから逆子から戻って欲しいとは先生から言われたものの、ネットで調べてと言われて調べても私の体勢は出てなくて困っていました。

色々向いてみたりしてみます。そして自然と治る事を願うばかりです。ありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの向き全く同じで、左側を下にして寝てますがついこの間治りました😊まだ27週なので戻る可能性もありますが、、

• ママリ

ママリ

左下で寝てみます。同じで戻った話励みになります。ありがとうございます✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は横位ではないですが、33週現在逆子で頭はNさんとは反対の左にきています。この間の健診で先生に言われたのは、大人もそうだけど、でんぐり返しで後ろより前の方が回りやすいでしょ?赤ちゃんもそうで、頭から前にいってほしいから右を下にして寝るように言われました!なのでNさんは左が下であってると思います😊
お互い逆子治るといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お互い治りますように✨

• 11月21日