※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

福島市の保育園について、イオン福島周辺のひかりの子保育園、あゆみ保育園、たんぽぽ保育園で3歳の子供を途中入園または来年度4月入園希望。市長の影響で入りやすいか不安。現在仕事しておらず、情報を求めています。

福島市の保育園についてききたいです。
数日前に、夫の転勤で福島市に引っ越して来ました。現在3歳の子供が居ます。イオン福島周辺の保育園を探しており、①ひかりの子保育園②あゆみ保育園③たんぽぽ保育園の途中入園または、来年度の4月(4月入園だと4歳になります)入園を希望しています。入りやすいのでしょうか。福島市は今の市長さんになってから待機児童が少なく入りやすいと不動産屋さんに聞きましたがとても不安です🥺私は、引っ越しのため現在仕事していません。。😔

なんとなくでもいいので、分かる方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

かた子

福島市在住です。
イオン近くの保育園事情に詳しいわけではないのですが……

求職中3歳児で保育園4月入園希望していましたが、窓口に相談しに行った段階で、もう、厳しい…なんとか週〇〇時間だけでも働けないか?そうすればなんとかなるかもしれない…とかなり難しいと伝えられました。
周りの話を聞いても入りやすくなったとは残念ながらあまり感じられません。
ですが、イオン近くならたくさん保育園があるかと思うので、目一杯希望を出してみたら、もしかしたら入れるのかも??とも思いました。
いい結果になる事を願っています^_^♫
参考になれば幸いです。

• ごん

ごん

そうだったんですね😭とりあえず、近くの保育園いっぱい書いてみます🥺結果出るまで不安ですが、しょうがないですね🥺実際の状況知れて良かったです!ありがとうございます☺️

• 11月18日
はな

転勤でのお引越しお疲れ様です。色々と手続き等大変ですよね😭
保育園をお探しとのことで、質問の意図とは異なるかもしれませんが、3歳のお子さんであれば幼稚園も検討されてはいかがでしょうか😊?市内の幼稚園のほとんどは、預かり保育や延長保育をしているので、保育園と同じようにフルタイムで働くこともできますよ🙆‍♀️
そーさんに合った園がありますように😊

• ごん

ごん

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    幼稚園に関して詳しくまだ知らなくて、なんとなく入園料など高いイメージがありできれば保育園がいいなあと思っていました🥹4月に保育園入れなかったら、幼稚園も検討しようと思います💪

• 11月20日
まるる

あゆみ保育園、たんぽぽ保育園はなかなか難しいかも知れません💦

うちは上の子があゆみ保育園には入れず、下の子のみ入園になりました。
上の子はイオンからは少し離れますが笹谷保育所です。
笹谷保育所は年中途中入園の子が居るくらいには空きがあるようです。
古いから人気無いのかな?とは思います。
ですが個人的にはあゆみ保育園に対してん??と思う所が多く、2人とも笹谷保育所にしておけば良かったと思う事が多々あります。
もう3年も通っているので慣れた園を変えるのは可哀想なので卒園までそのままでいるつもりですが。

あゆみは人気で空きはいつも無く、タイミング良く退園や転園が無ければ途中入園は難しいし、求職などでの入園もどうかな…という印象です。

• ごん

ごん

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

兄弟でも難しいんですね😱やっぱり、結構福島の保育園も厳しいんですね🥲

笹谷も気になっていたんですが、今車1台しか持っていなくて私が徒歩での送迎になるんです。春になったら自転車買おうかと思っているのですが、冬はどうしても徒歩での送迎しかできなくなるので少し遠いい気がして希望園に書かないで提出してきました😭4月落ちたら、追加も考えようかと思います🥹あゆみ保育園、ん?って思うことがあったんですね🫢どこも見学行っていないので不安です😱

• 11月24日