※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が両親学級に行けない理由で不安。他の方法で乗り越えた方のアドバイスを求めています。

夫が市の両親学級に行けないと言い出しました
仕事だそうなので仕方ないといえば仕方ないのですが

初産て双子かつ里帰り無しワンオペで産後は私が夫にいちいち説明する余裕も無さそうで夫が基礎知識をつける場が無いのは産後が不安です

通っている産科は総合病院でコロナ禍の為イベント系は一切ありません
妊婦健診の立ち会いもNGです

私が聞いてきたことを素直に聞いて同じように実践してくれるなら良いのですが私からの説明だとあまり響かないと言うか…
不安な点を伝えたり事細かに説明しようとすると私がいっぱいいっぱいな感じが嫌なのか
「神経質すぎるんじゃない?」とか「もっと楽しくやりなよ…」などと言われて機嫌が悪くなってしまうので出来れば一度は助産師さんなどに厳しく指導してもらいたいです

市区町村や病院以外の両親学級に参加された方
またご主人が両親学級に参加出来なかったけれど別の方法で乗り越えた方などおられましたらアドバイスよろしくお願いします

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

正直旦那も受けましたが
産まれた頃には全部
忘れてましたよ💦
大事なことだけ教えて
あとは自己流になってくるので
私はそこまで大事じゃないかな?
と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    そうなんですね
    私自身初めてのことなので不安で出来るだけ万全を期したいと思っていました

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

育児はほんとに子それぞれなので1マニュアルとして参考にして、基本的な事はYouTubeなどでも学べると思いますよ!お家で見れますしどうですか?☺️正直産まれて実践しないと身につかないし、最低限の知識は出産までにYouTubeでも学べると思いますよ✨双子との事なので絶対に協力してほしいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てみます
    実家も頼れないので主人には出来るだけ手伝って欲しいですね

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私いつも産婦人科以外の母親教室等行っていなくて旦那も参加してませんが、実際赤ちゃん産まれてから産院で実践した事を帰ってから旦那に伝授してました!

• 11月17日
はちぼう

産後の入院時に旦那さんは病院に来られますか?
私の夫はそこでミルクのあげ方やおむつの替え方などを助産師さんから指導されてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院がコロナ関係の制限が非常に厳しく出産時の第8波の状況次第ですがおそらく退院まで夫との面会は出来ないだろうとのことなのです
    双子はNICUのある周産期センターしか受け入れてもらえないのでクリニックへの転院も出来ずです…

• 11月17日
maimai

こんばんは、双子妊娠同じですね(*^^*)
初産で双子ちゃんで不安も沢山ある中旦那さんの協力大丈夫?って思うと余計に気持ちが大変かなーと思いました
私のとこは旦那は母親学級参加してません
その時になったらやると言って案の定出来ませんでした
その際に普段キレないどころか怒らない私がブチ切れスパルタでやらせました
沐浴とかって特に男性の方が手も大きくてやりやすく私たち女性は産後間もなくで身体も辛いしでやってもらわないと本当にもちませんから💦
でも、男の人ってとりあえず数回やれば実は女の人より要領よくやれるので
とりあえず生まれてから怒るのはしんどいかもですが、ブチギレるのが1番早かったです
出来ればおだてて持ち上げて
上手く行けば率先してやってくれるようにもなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「その時になったらやる」
    …めっちゃわかります
    根拠も無く楽観的で羨ましいぐらいです
    あまり産後に喧嘩はしたくないと思っていましたがいざとなったら強く言うしかないかもですね
    頑張ります

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も主人も両親学級はバタバタしてて受けれませんでした。コロナの影響で妊婦健診の立ち会いも出産時の立ち会いはなしでした。出産して一度だけの面会のみだったのでほぼ主人は練習なしに間違えながらもお世話してました。ただ義母が主人に双子の育て方⁈的な本を渡してたので心構えだけは出来てました笑
双子は私と同じ日に退院だったので2人でその時その時YouTube見ながらこなしてました。