※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーママ
家族・旦那

介護について聞きたいのですが、要介護4の祖母がいます。夏に骨折をして…

介護について聞きたいのですが、要介護4の祖母がいます。
夏に骨折をして昨日帰ってきたのですが、訪問介護をするそうです。
祖母は自分で歩く気力もありません。
歩くのにも歩行器と補助がいります。
私の実家で旦那も一緒に住んでいます。
私は今二人目を妊娠中で家で2歳児のイヤイヤ期息子を見ているので訪問介護には反対していました。
でも、父にそれを訴えても何も聞いてくれません。
精神的にしんどいです。
勝手に涙も出てきます。
お腹の子が心配です。
旦那にもあたってしまいます。
もぅどうしたらいいかわかりません。

コメント

きゅーママ

要介護4の人は老人ホームに入ってる人が多いのでしょうか?

実母が要介護4で歩く事も出来ません。私が介護してます〜
週2でケアセンターに通ってます。
訪問介護も勧められましたが、家に知らない人が定期的に来るのは嫌だ、との意見が家族で一致して、断りました。
きゅーママさんは、祖母と同居されてるんでしょうか?

• きゅーママ

きゅーママ

祖母と同居してます。

• 12月25日

退会ユーザー

地域によって違いがあるのか定かでは無いのですが…私の母は要介護4で介護保険使ってますが、上限30万円まで1割負担で、30万円超えると全額負担になります。
    私の母が通ってるケアセンターは、日中8時間程度預かってくれますが、それを週3回するとほぼ上限になります。
    老人ホームは、暮らす事になるのでとてもお金がかかるのだと思います。年金をあてても、お父さん方が負担する額が大きいのでは無いでしょうか?

• 12月25日

訪問介護に反対だとして、でもお婆様は介護が必要な状態ですよね?だれがお世話をするんですか?主さんですか?主さんのお父様ですか?
施設に入って欲しかったんですか??

• きゅーママ

きゅーママ

介護が必要です。
    訪問介護は火曜、木曜なのでその他は父が見ると言っていたのですが昼間は仕事なので私が見る感じになってます。
    施設に入ってほしかったです。

• 12月25日

退会ユーザー

そういう事なんですね。4なら施設入所できます。が、これも、待機児童と同じでどこの施設も入所待ちが多いんです。有料老人ホームとかになればまた別ですが。
    お子さんがいる中での介護って大変だと思います。ケアマネさんに施設入所にもっていきたいと伝えてみてはどうでしょう?主に介護するのはきっと主さんになると主うので、お父様にも伝えてみて。それまでは訪問介護や通所介護など使って日中の負担を減らして、宿泊してほしいならショートステイなんかも使ってみて。特養の空きを待つのも手かと🙌

• 12月25日

こんにちは。
介護の仕事をしています。
要介護4.5の方が多い特別養護老人ホームなどは話には出ていないのですか?

• きゅーママ

きゅーママ

父に聞いても何も話をしてくれず家族にも相談なく勝手に決めてました。
    訪問介護は火曜木曜で他の日は父が見ると言っていたのですが、昼間仕事なので結局私が見る感じになってるんですが、2歳児の息子はヤンチャで手がかかるのでその事で精一杯で。。。

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですか、、。
    お父様も施設入所はさせたくないと言う思いがあったんでしょうかね、、。
    でしたらデイサービスだと日中は施設でリハビリをしたり他の利用者の方とコミュニケーションをとったり出来ますし、日帰りなのでよかったかもしれないですね、、

• 12月25日
mus

老人ホームに入っているかは、その家族によって違うと思います。
歩くのに補助が必要なら、トイレに行ったりも援助が必要だと思うので、自宅で介護となると大変だと思います!
介護が難しいとなると施設などに入居させる家族も多いかなと思いますがお金がかかります!
主さんが看るとなると精神的にも体力的にも負担が大きいと思います!
施設に入所しなくても日中にディサービスを利用するなど他にも利用出来るサービスがあるので、お父さんと再度話し合われた方がいいかなと思います!
また、必ず担当するケアマネージャーさんもいると思うので、その方に相談するのもありかなと思います!

• きゅーママ

きゅーママ

デイでもいいので預けてほしいです。
    その事を言っても何も聞いてくれません。
    やはりケアマネジャーの人と相談した方がいいですよね。

• 12月25日
yubo

訪問介護じゃなく、老人ホームに入って欲しい…ということでしょうか?

だとしたら、それはきゅーママさんの勝手な感情だと思います。(言い方がキツくて申し訳ないです)
祖母なので、どいするかは孫のきゅーママさんではなく、本人と両親の問題です。もちろん、一緒に住んでるならきゅーママさんの意見も必要ですが、イヤイヤ期の息子をみてるからという理由で、老人ホームを勧めるのは違うと思います。
老人ホームではなく、訪問介護も無しとなると、それは本当に大変です。訪問介護ありで両親が側で祖母を見たいのなら、応援するのがベストです。できる範囲で支えてあげて欲しいです。

また、本人が歩く気力がないとありますが、そうなると、身体も心も衰弱してしまいます。このスピードは思っている以上に速いです。そうなってしまった場合、両親がもう無理かもしれないと思い出したら、その時に別の方法をさがすしかないと思います。

老人ホームは、自分である程度身の回りのことをできないと、入れないんじゃなかったかな?
入るなら介護施設かな?
無知ですみません

• きゅーママ

きゅーママ

老人ホームは無理でもデイとか利用してほしいです。

• 12月25日
  • yubo

yubo

もちろん、きゅーママさんに負担かかるのは可哀想ですが…もし、自分の親が、老人ホーム行きたくない、家にいたいって意思ならば、それでも施設に入れますか??出来るならみてあげて、限界がきたら施設に…というのが最善だと思われます。お父様は、今は最初の段階じゃないでしょうか…

私も、中学生の時に、祖母の介護をしてました。もちろんトイレも。お互い辛いものがありますが、それが家族であって、本人の意思が1番大事なんです。
    今も、両親は祖父を介護してます。それはもう大変で…だって、両親ももう歳ですし、祖父を抱きかかえるのも体力の限界ですが、それでも家でみてます。
    もちろん、これが正解ではなく、私も姉も施設に入れなよって言いますが、やはり実の親を見てあげたいというのが両親の考えです。

お父様が自宅で見てあげたいと言うのならば、可能な日まで見させてあげては??もちろん、辛いですが…

• 12月26日
☆ゆーちゃん★

要介護4だと在宅では大変ですよね。
実質的にきゅーママさんが介護しなくてはならないような状況の様ですので
もう一度お父様と話合われるしかないと思います。

とはいえ今から申し込まれても
すぐ入所出来るわけでも無いですし、担当のケアワーカーさんとかにご相談されてみてはいかがてすか?

• きゅーママ

きゅーママ

何回も父と話しても聞いてくれません。
    ケアワーカーさんに相談しようかと思います。

• 12月25日
  • きゅーママ

きゅーママ

何回話しても聞いてくれません。

• 12月25日
マーンマ♬

私は介護の仕事をしています。
実家にいた頃は、曽祖母の介護がありました。

私の祖父や祖母が施設に入れたく無い。と言っていましたが…
2人とも働いていましたσ(^_^;)
母と私が見てたりしましたが…
ある時に、入れたくなければ自分で見れば?と、ノータッチになりましたよ。
入れたくないのは、勝手なので見たいならどうぞ!と言う形にしました。外でてると、四六時中見てる人の気持ちは分かりませんからね!
昼間お父様が見る!と言うなら、きゅーママさんはノータッチで良いと思います!家族がみれる程介護は甘く無いです。ましてや、義理の家族とか…私は絶対出来ません(/ _ ; )お金が頂けるから働けます。働いてる時間帯だけなので、我慢もできます。でも、離職は多いし、大変なのに安い賃金です。
どこも人手不足の仕事なのに、家族が24時間みる。本当に大変だと思います。
介護についての考えは様々かもしれませんが…私も、母も介護の仕事なので、認知や介護が必要なら家族は施設に入れよう!と決めています。
お金の問題も、施設の空き状況もありますが…

きゅーママさんの、心も体も心配ですσ(^_^;)

• きゅーママ

きゅーママ

父はお前は何も気にせんでいいって言ってたのに、昼間は仕事してるので結局私が見るはめに。
    言ってる事が違うしって思います。

毎日イライラです。

• 12月25日
つぅち

デイサービスなど利用するように話し合いをしてみたらいかがですか?
実際昼間みるのはきゅーママさんですよね?だとしたらケアマネさんとお父様と話し合うべきです。

• きゅーママ

きゅーママ

デイがいいって言っても聞いてくれません。
    何回も話しましたが思い通りにしてくれません。

• 12月25日
  • つぅち

つぅち

お父様も自分が面倒みるんじゃないのに…

是非ケアマネさんに相談してみて下さい。
    ましてや妊婦に介護はもしもの事を考えるとやっぱり良くないですm(_ _)m
    家でみたい気持ちも分かりますが、家族がちゃんと理解してないとなかなか難しいです。

• 12月25日
じゅんさん

最近まで
特養老人ホームのショートステイで働いていました。
主人も特養老人ホームで働いています。

家や家族の事情などで考慮されたりしますよ。
必ずしも順番待ちの順番通りではありません。
ショートステイなら、ずっと入所ではなく
施設と家を行ったり来たりで家族もご本人も
息抜きになったりしますよ。

• きゅーママ

きゅーママ

私もそれを利用してほしいと何回も言いましたが聞いてくれません。

• 12月25日
e-e

大丈夫でしょうか?

主人が身体障害者(老人限定じゃないので20代から入所しています)の入所施設で働いていますが要介護4の方も入所しています。

質問と他の方へのコメントを見た限りだと、実母は家に居なく実父も昼間は仕事だから訪問介護の無い日の日中は同居してるきゅーママさんしか介護する人が居ないと言うことですよね?
更に今は妊娠中であると。
実父が施設反対は世間体ですか?

介護には正解が無いのかもしれませんが、小さい子が居て更に妊婦さんに一番負担が掛かってくる介護は最善だと思えません。

第三者(ケアマネなど)を交えてもっと検討した方が良いと思いますし、もし自宅介護が避けられないならデイサービスやショートステイを利用できるようにした方がいいと思います。

私は子どもの育児や家庭に一定以上の負担がかかるなら親でも施設に入って貰います。その上で毎週にでも会いに行きます!
(親の希望でもあります)

きゅーママさんのお婆様・ご家族にとって最善の方法が見つかるといいですね😣💦

• きゅーママ

きゅーママ

昼間は私しかいません。
    お前は何も気にせんでいいって言ってたのに結局私が見る感じに。
    私は自分の子を見るので精一杯です。2歳の男の子でヤンチャばっかりするのでそれだけでもしんどいのに。。。

デイゃショートステイを利用してほしいです。

• 12月25日