※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半健診で発達遅れ指摘され、発達外来紹介。歩けず言葉ないが、積み木や指差しはできる。発達外来で何をするか、通い続ける必要があるか相談。

1歳半健診でひっかかり、発達外来の紹介状を渡されました。
まだ歩けなくて、意味のある言葉もないので発達の遅れを指摘されました。
正直、いつか歩くだろう、いつか喋るだろうと思って子育てしていたので、周りの子よりマイペースだとは思いますが、そこまで心配していませんでした(>_<)
積み木もできるし、スプーンフォーク、コップ飲みもできます。
絵本以外なら指差ししますし、大人の言ってることも理解してそうな反応をします。よく笑い、喃語はよく喋ります。
最近一人で立てることが増え、膝立ちでは歩けます。

同じようなことで発達外来紹介された方いらっしゃいますか?
発達外来では何をするのでしょうか??
発達の遅れがなくなるまで通い続けるのでしょうか?

コメント

ママリ

専門の医師にみてもらい、
すぐに何か必要か、半年後またみせてか、1年後にまたみせてかそのあたりの判断をもらうと思いますよ。

うちの子、上は、すぐに療育通ってと言われました。
下の子は一年様子見でした。

• mama

mama

なるほど(o'д'o)
    先生の判断で通院スケジュールが決まるのですね!
    歩けるようになるまで頻繁に通うのかと思っていたので、ちょっと安心しました。
    発達外来まで車で片道1時間かかるし、切迫早産になる可能性高いと言われているので、先生ともよく相談したいと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 11月18日

一歳半病院方へ自力立ちできない、歩けないで発達センターへリハビリした方がよいと言われ1歳7ヶ月とき行きました!

一歳半検診では、言葉ママ、マンマのみ。運動面、理解力、指示通らない、指差しできないで引っ掛かりました💦
積み木積めました!

私も歩かなくて物凄い不安でしたが1歳7ヶ月ある日突然自力立ち、歩きました👀‼️

リハビリする前でした💦
発達外来と発達センター同じで名前違うだけなのですが、センターではお子さんの今まで様子話したり、今できること、出来ないこと、気になるところ話すかんじでした🤔

娘は話したときに自閉症スペクトラムとすぐ診断されました💦

スプーン、フォーク持てず、コップのみできない、感覚敏感あり、絵本指差しなし、大人が言ってること理解なし、喃語余りなかったです🤔

• mama

mama

歩けないかわりに、1歳半健診までに他のことはできるようにしようと猛練習したのですが、積み木や指差しなどの検査がなく、ただ歩けないだけで発達外来行くように言われたのがショックでした(>_<)
    地域によって検査の内容が違うのですね。
    発達外来行く時には1歳7ヶ月になるので、うちも突然歩きだすかもですね^ ^
    なかなか専門の先生にみてもらえる機会もないので、行くからにはよく相談してこようと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 11月18日