※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lili
妊娠・出産

産後1か月半で鮮血の出血が続いています。生理再開かどうか分からず、受診すべきか悩んでいます。

産後1か月半で出血がありました。

ほぼ完母の状況(体調不良時のみミルク)ですが昨日から鮮血のような真っ赤な出血が続いています。
完母の場合だと生理の再開が遅い場合が多いと聞くのですが1か月半での出血だったので判断が難しく、また初産でしたので経験がなくどんなものなのかが分からずみなさんのご経験やご意見を聞きたく質問させていただきました。

悪露も1か月検診の2日前くらいまで出血が続いていたのですが検診時には止まっていると言われました。
そこから血が出ている感じはなく黄色っぽいおりもののようなものが出ていたのですが今になって鮮血が出てきた状況です。

生理痛は重いほうでしたがそのような痛みはなく、出血の量もそんなに多くはないですが出続けています。
(お腹の痛みはないのですが入り口のあたりが少し痛むような感覚はあります)

このまま止まるまで様子見をしていていいものなのか一回受診したほうがいいのか分からないのでご経験のある方のご意見をいただけましたら幸いです。

コメント

ai.mama

人それぞれですよ!
私は混合ですが2人目にして産後1ヶ月で生理来てビックリでした
1人目の時より早くて( ; ; )

  • lili

    lili

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。妊娠前の生理の始まりの血と違い赤くてサラサラした感じなので判断が難しく…生理ってどんなだったっけ?と思い出すのに必死になっています( ;∀;)笑
    もう少し様子を見てみますo(^▽^)o

    • 11月17日
あゆみん

完母で育ててました!

私も産後1ヶ月半ぐらいで生理みたいなのきて、え!!とびっくりしました😭

保健センターの産後相談のタイミングだったので、聞いたところ
身体が疲れてきて生理のような出血が出る場合もありますとのことでした。

たしかに、里帰りから帰宅して、子育てと家事の両立でバタバタして身体をたくさん動かして疲れていた時期でした、、😭

その生理のような出血も5日程度で治まり、そのあと10ヶ月ぐらいまで全くなにもなかったです\( ¨̮ )/

  • lili

    lili

    ご回答ありがとうございます!
    不正出血のようなものの可能性もあるのですね…!

    今ほどお風呂前に確認したら鮮血のまま出血量が少なくなって行っているようなのと、確かにバタバタ忙しかったり1か月検診が終わり買い物などの外出先で歩き回ったりしていたので不正出血の可能性の方が高いのかな…と思いました^^;

    生理だとしたら早すぎるよ〜(涙)と思ってはいるのでしばらく様子見してみる事にします( ;∀;)笑

    • 11月17日