※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

京都で出産予定の5w6dの妊婦さんが、初診のタイミングや通院の交通手段に悩んでいます。心拍確認や子宮外妊娠の早期発見も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。

今日で5w6dになります
今は大阪に住んでて春から地元(京都)に
引っ越して地元で出産する予定です
最初から産む予定の産婦人科(京都の)で
見てもらおうとおもってますが
車で約2時間かかり私は免許がないので旦那の車
もしくはバスか電車で行くことになります

初診いつ行くべきか悩んでます。

交通費もかかるしお金にあまり余裕がないので
できれば心拍まで確認できたらいいなとおもってますが
子宮外妊娠などあるのではやく知りたい気持ちもあります。

春まで通うとなるとしんどいかなと
おもったりもするけど引き継ぎとか
めんどくさいって聞いたので迷ってます。
同じようなかたいたらどうされたか教えてください
分かりにくい文章でごめんなさい🙇

コメント

みーちゃん

県外だと自治体によって補助券が使えない場合もありますが、確認されましたか?
あと、何もなければいいですが急な出血等あればすぐに行けないのは良くないとおもいます。里帰り出産等、紹介状だけで済みますので引っ越しまでお近くの産院の方がいいと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あと、心拍確認後に出産希望産院へ分娩予約の時期など問い合わして下さいね。
    人気の産院だと、分娩予約が早い段階で埋まってしまいますので。

    • 12月25日
ゆぅ

同じ状況ではありませんが、私は近所の病院が婦人科のみで出産出来ないので、隣の市出産予定の病院に紹介状を出してもらいました。
春までとのことですが、初産の場合病院にもよるかと思いますが、始めは2週間に1度の検診が必要なので、2時間の距離を移動されるのは大変かと思います。もし、出血とかで緊急時にすぐに行けないのもよくないかなぁーと思います。
後、市からの検診の無料券が府を跨いで利用が出来るのか確認が必要かと思います。

ちなっきー

私は6wで行って心拍まで確認できました😊

里帰り出産しましたが、引き継ぎは病院で紹介状書いてもらったのを渡すだけだったのでそこまで面倒ではなかったです😃
助成券が里帰り先で使えなかったので、あとから手続きしないとでしたけど💦

これからつわりが酷くなるかもしれないのでそんな中2時間かけて行くのはしんどいんじゃないかなぁと思いました😓