※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月と3日の赤ちゃんが、モロー反射で首をぐりんぐりんやったり反り返ったりしています。寝かせ方について相談しています。

生後1ヶ月と3日です!
日中布団に置くとすぐ起きてしまうので、椅子に座りながら抱っこで寝かせてます。笑
最近、モロー反射?がすごくて、縦抱っこで座らせるように抱っこしてるんですが、首をぐりんぐりんやったり後ろに反り返ったりします。
寝てる時は抱っこで寝させない方がいいのでしょうか?😭

コメント

かちん

モロー反射が多いなら
おひな巻き1度試してみてはどうでしょうか?

• はにょん

はにょん

おひな巻き1度やったことあるんですけど、バタバタしちゃってダメだったんですよね😭

• 12月25日
  • かちん

かちん

そうなんですね😣
    あとは抱っこ紐があるなら抱っこ紐を使うかあとはスリングですかね🤔
    我が家は抱っこ紐もありますが
    少しの間だったら上の子の時に使ってたリングタイプのスリング使っちゃってます。

• 12月25日
  • はにょん

はにょん

スリング使ってる方多いんですね!
    抱っこ紐あるんですけど使ってみますかね!!
    首すわるまで横抱きのしかないのですが💦
    スリングも調べて見てみます!、

• 12月25日
みわ

上の方と同じでおひな巻き良いと思います👍私は布団に置いてすぐに起きる時はおひな巻きにするかスリングで抱っこしてます😍

• はにょん

はにょん

おひな巻きダメだったんですよね😭
    スリングいいですか?
    持ってないのですが…
    スリングはどのくらいの時期まで使えるでしょうか?

• 12月25日
みわ

スリングにより違いますが、体重制限があったりする様ですよ。私が使っているものは知り合いの人に作って頂いたもので、ちょっと手元に取扱説明書とかにないのですいません😱首が座るまでは窒息の恐れがあったり等危険な事もある様なので使用されるなら気をつけて下さい。

• はにょん

はにょん

体重制限なんてあるんですね💦
    スリング作れる方が知り合いにいるなんていいですね!
    スリング、首すわるまでは窒息する可能性もあるんですね😭
    それは少し怖いです😭
    危険性のぐあいを色々調べてみて、購入するか決めようと思います!

• 12月25日
春

わたしも生後1ヶ月のこどもを育てています(*^^*)
うちも同じで、この間、助産師さんが新生児訪問に来てくれた時に「昼間はすぐに起きてしまうんですが」と相談したところ、
「昼夜の区別ができてきている証拠なのでそれで良いですよ」と言われました(*^^*)✨✨
ちなみにうちは1時間寝るときほど寝るときもありますが15分~30分でくらいで起きることが多くてそのあとのご機嫌はさまざまで、泣く時は抱っこで寝かせることもあります(´-ω-`)★
なので昼の家事は進みにくくなってますが笑💦、とりあえず息子のペースに合わせようという感じです(´-`).。oO
解決策になる回答じゃなくてすみませんm(*_ _)m💦

• はにょん

はにょん

同じくらいの方がいて嬉しいです✨
    私はまだ助産師さんの訪問ないのですが、昼間すぐ起きてしまうのは区別ができてきてる証拠なんですね!!
    それを聞くと寝なくてもいいかなって思ってしまいます!笑

私の子も、寝かせると10分くらいでいつも起きます笑
    布団で寝なくても、居間の座布団で寝続ける時もあります、笑
    でもほとん抱っこで寝かせてますね笑
    私は里帰りしてるので家事とかは親がやってくれて助かってますが自分の家に戻った時は同じく家事できなそうです笑

• 12月25日